玉泉寺・山百合 (8月3日)


玉泉寺の階段を上がると 七福神が見えます。
#1
a0242438_19223611.jpg





鷺草の写真を撮って 本堂の方へ行くと 源平釣り船草が咲いています。
#2
a0242438_19232315.jpg


普通の釣り船草はピンクですが 紅白なので 源平とついたそうです。
#3
a0242438_19232994.jpg


ヤマユリです。
#4
a0242438_19233383.jpg



今ある大輪の百合の原種ともいえる山百合は 日本原産です。
#5
a0242438_19233718.jpg


大正時代までは ヨーロッパに輸出していた特産品でした。
#6
a0242438_19234226.jpg


たくさん咲いていて 好い香りがしていました♪
#7
a0242438_19234999.jpg


ノウゼンカズラ
#8
a0242438_19235478.jpg


青空背景だともっと綺麗だったのですが この日は曇りでした。
#9
a0242438_19235995.jpg


ここからの眺めも好きです。
#10
a0242438_1924422.jpg


桔梗
#11
a0242438_1924832.jpg


後ろ姿に惚れました(笑)
#12
a0242438_19241493.jpg


立ち姿も綺麗です♪
#13
a0242438_1925047.jpg


色白の桔梗さん。
#14
a0242438_1925529.jpg


野萱草。
#15
a0242438_19251065.jpg


今年は昆虫が少ないようですが ちゃんと受粉するのでしょうか。
#16
a0242438_19251563.jpg


ピラミッドアジサイ? アベリア?
#17
a0242438_19251964.jpg


ツユクサ
#18
a0242438_19252352.jpg


ヒノキの若木にヘクソカズラ。
#19
a0242438_19253273.jpg


玉泉寺の裏山へ登ってゆきます。
#20
a0242438_19253970.jpg


カライトソウ
#21
a0242438_19254614.jpg


フウロソウの仲間ですが 名前がわかりません。
#22
a0242438_1925524.jpg


玉泉寺の裏山からの眺め
#23
a0242438_19263981.jpg


青空だったら もっと良かったと思います。
#24
a0242438_19262366.jpg


これから お目当てのレンゲショウマの撮影です。
#25
a0242438_19261581.jpg



今日は25枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2013-08-07 20:04 x
私が見過ごしてる花が、たくさん咲いてますね。
山の上の方だったのかな。
桔梗の後姿に惹かれます(^0^)/
高い所から眺める山の姿も、いいものですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-07 22:00
カオスさん 今晩は。
サギソウに気をとられていると
後ろに咲いている花には 気が付かないかもしれないですね(笑)
Commented by TOOLKIT at 2013-08-07 23:24 x
糸でつり下げられたような形のツリフネソウ。
いつみても不思議な形だなぁと感心します。
名前も言い得て妙ですよね。
清楚な桔梗、大好きな花です。
…いつか桔梗のような女性に会ってみたいです…。
Commented by みかん at 2013-08-08 00:06 x
こんばんは〜
花の寺というだけあって珍しい花がたくさん咲いているのですね (*´∀`*)
下まで写真を見ていると皆さんが夢中になるわけが
少し分かった気がします♪
ダンナが連れて行ってくれるなら ぜひ行ってみたい場所です \(^o^)/
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-08-08 07:58
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
源平釣り船草を綺麗に捉えてステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
白い桔梗は見かけなかった(*'‐'*) 笑^^
レンゲショウマを早く見たいですねぇ~
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by cyaa8989 at 2013-08-08 10:59
七福神の木彫りの御姿は
愛嬌を忍ばせいい味がにじみ出ているようです。
何方かが趣味で彫られ寄贈されたのでしょうか。

今年も見覚えのあるお寺から望む田園風景
何時かはヤマユリを目当てに行ってみます。
Commented by syukuko128 at 2013-08-08 15:38
珍しい花がいっぱいのお寺ですね
源平釣り船草始めてです

もう終わったのかと思ってましたがレンゲショウマ咲いてるのですか
素敵な花です早く会いたいでしょう
山百合も目を見張る美しさで・・・。
お寺と山百合のコラボ素晴らしいです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-08 19:59
TOOLKITさん 今晩は。
特に 歴史物語で 桔梗と言う名の女性が出て来ると
すごく惹かれます(^-^)/
私も 会ってみたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-08 20:01
みかんさん 今晩は。
ここは山野草ではすごく有名な所です。
ドライブにもちょうど良いので ぜひ 行ってみてくださいね♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-08 20:03
彦星さん 今晩は。
彦星さんに見ていただくのは 恥ずかしいです。
レンゲショウマも 旨く撮れませんでした(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-08 20:04
cyaa8989さん 今晩は。
今年は 七福神のお出向かいで 驚きました。
これはぜひ 行ってみてくださいね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-08 20:07
syukukoさん 今晩は。
レンゲショウマは 今です(^-^)/
今年も会えて嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-08-07 19:20 | 行ってきました♪ | Comments(12)