夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

玉泉寺へ  (8月3日)


あまり天気が良いとは言えなかったけど 玉泉寺へ向かいました。
#1
a0242438_19174878.jpg





北房ICで高速を降りると 田園には もう米の実が出来ていました。
#2
a0242438_19183934.jpg


途中 道草です。
#3
a0242438_1918455.jpg


昨年は 青空でしたが 今年は曇りです。
#4
a0242438_19185025.jpg


女郎花の咲く畑です。
#5
a0242438_19185570.jpg


蝶を期待しましたが 花蜂しかいませんでした。
#6
a0242438_19185968.jpg


昆虫がいないと ちょっと淋しいですね。
#7
a0242438_1919466.jpg


エノコログサを撮ると なぜか周囲が明るい色になりました。
#8
a0242438_19191248.jpg


少し走ると 今度はキツネノカミソリです。
#9
a0242438_19191768.jpg


オレンジ色の 夏の彼岸花です。
#10
a0242438_19192247.jpg


蜜が美味しいのか 蟻が多くいました。
#11
a0242438_19192617.jpg


柿の実
#12
a0242438_19193137.jpg


アベリア
#13
a0242438_19285865.jpg


白い木槿。
#14
a0242438_1929274.jpg


キツネノカミソリの斜面の横で咲いていました。
#15
a0242438_1929768.jpg


道草しながら 我が家から120km・・・
#16
a0242438_19291992.jpg


玉泉寺へやってきました。
#17
a0242438_19292551.jpg


階段を上って行くと ノウゼンカズラとヤマユリが出迎えてくれました。
#18
a0242438_19293039.jpg


もう遅いかと思いましたが ヤマユリは綺麗でした♪
#19
a0242438_19293559.jpg


昨年にはなかった 龍の彫り物が置いていました。
#20
a0242438_19294033.jpg


こちらも 七福神が飾られていました。
#21
a0242438_19294657.jpg


サギソウ。
#22
a0242438_19295121.jpg


まだ咲いていないと思っていたので 嬉しい誤算です。
#23
a0242438_19295584.jpg


鷺の群れを撮って ヤマユリを見に行きました。
#24
a0242438_1930060.jpg



今日は24枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by cyaa8989 at 2013-08-06 21:09
道草しながら120km昆虫はいなかったものの
ヤマユリ、キツネノカミソリ、サギソウに出合えると
それだけで楽しい一日

何度拝見しても、女郎花の咲く畑の風景は
息をのみます。
Commented by カオス at 2013-08-06 21:43 x
女郎花と赤いトタン屋根、今年も見れました!
ヤマユリ、下からも撮れるくらいたくさん咲いてるんですね。
サギソウまで美しいです。今月中頃には、もう一回
行ってきます(^^ゞ
Commented by みかん at 2013-08-07 01:08 x
こんばんは〜
片道120キロのドライブもその先にこんなにたくさんの珍しいお花にあえると思うと
あっというまに着いちゃいそうですね♪
サギソウ、ほんとうにサギが飛んでる姿そっくりなんですね Σ(゜∀゜ノ)
おもちゃ王国の湿地にも咲いてるらしいです \(^o^)/
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-08-07 08:32
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
3日に玉泉寺へ行かれたの?
私も行きましたけど・・・すれ違いかな?

北房で降りると女郎花の咲く畑に寄り道が出来ちゃうんだね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-08-07 09:23 x
お久しぶりです!
もう、オミナエシが満開なんですね。
オオセイボウを探しに行かねば!!。
サギソウの清楚な佇まいも素敵ですね。
…石垣の一本キュウリ、絵になりますね!…。
Commented by syukuko128 at 2013-08-07 16:02
女郎花が群生の様に咲いていますね
これだけ咲くととても綺麗です
キツネノカミソリが好きなので羨ましいです
この方では見ないです
そしてサギソウに出会えるなんてこちらも羨ましいです
大好きですがタイミングのいい時に出会えません
まだ先かと思ってましたが咲いてるのですね・・・
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-07 18:03
cyaa8989さん 今晩は。
毎年 この時を楽しみにしています。
気持ち良いドライブも楽しめるし・・・
ただ 今回は 写真がイマイチなのが残念です(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-07 18:06
カオスさん 今晩は。
私も 今年はもう一度行ってみたいと思いますが
行きたいところが多くて困ります。
今度の夏休み どこに行こうかな(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-07 18:08
みかんさん 今晩は。
もし サギソウにハッチョウトンボが止まれば
絶対に撮りに行きます。
試しに 行ってみたいですが やはり行きたいところ
いっぱいあって困ります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-07 18:09
彦星さん 今晩は。
同じ日に・・・
私の写真のできが良くないので 恥ずかしいです(汗)

そのうち 彦星さんとは お会いできるかもしれないですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-07 18:11
TOOLKITさん 今晩は・
昨年は 女郎花に ルリモンハナバチが居ましたが
今年は マルハナバチだけでした。
オオセイボは 私には 幻の昆虫です。
Commented by mutamiya_4 at 2013-08-07 18:13
syukukoさん 今晩は。
毎年この 女郎花 キツネノカミソリなど
楽しみにしています。
今回写真を撮ると 次はまた来年です♪

今年は もう一度行きたいですが 恐らくそのころは
女郎花もキツネノカミソリも 終わっているでしょうね。
Commented by 安頓 at 2013-08-07 19:10 x
女郎花っていうんですか?
私には季節外れの菜の花みたいに見えました(笑)
サギソウ…ほんとうによく出来ていますね。
神様の遊び心が伺えます。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-08-06 19:00 | 季節の風景 | Comments(13)