御机  (7月20日)



鏡ヶ成から御机へやってきました。
#1
a0242438_21262715.jpg





秋の稲が実るころが最高に良いです。
#2
a0242438_21271953.jpg


綺麗な水が流れていますが 深いので触れませんでした。
#3
a0242438_21272558.jpg


大山は 雪が無いので あまり綺麗じゃないですね(汗)
#4
a0242438_21273170.jpg


近くには ヤブカンゾウ(藪萱草)とヒメジョオン(姫女苑)が咲いていました。
#5
a0242438_21273722.jpg


野萱草は一重 藪萱草は八重と覚えていたのですが このあたりの萱草の花は
両方の特徴を持っているようです。 
#6
a0242438_21274416.jpg


秋の稲の実るころ また来たいです。
#7
a0242438_21275387.jpg


少し前の大雨で 土砂崩れが発生し 至る所で通行止めになっていました。
#8
a0242438_21275719.jpg


本来は 御机からひまわり畑へ行く予定でしたが 通行止めで行けません。
#9
a0242438_2128484.jpg


また 鏡ヶ成から 蒜山大山スカイラインを通りました。
#10
a0242438_21281349.jpg


火山灰の黒い土を耕していました。
#11
a0242438_21281831.jpg


オオウラギンスジヒョウモンの群れです!
#12
a0242438_2128238.jpg


最初 アサギマダラがいないかと探していました。
#13
a0242438_21284378.jpg


蒜山大山スカイラインの至る所で見かけた光景です。
#14
a0242438_21284791.jpg


県南では 蝶を見る機会が少ないので
この日は 数だけはすごい数見ました(笑)
#15
a0242438_21285258.jpg


近づいても 気にしてません。
#16
a0242438_21285765.jpg


手で捕まえられそうです(笑)
#17
a0242438_2129374.jpg


蝶がいると ついつい多くの写真を撮ってしまいます。
#18
a0242438_2129822.jpg


キリが無いので・・・
#19
a0242438_21293695.jpg


道の駅・風の家に向かいます。
#20
a0242438_21294032.jpg


この日は 土曜日でしたが 道が空いていました。
#21
a0242438_21294682.jpg


この風景が好きで 蒜山に来ると必ず撮ります。
#22
a0242438_21295167.jpg


普通に撮っていますが ジオラマ風に見えます(笑)
#23
a0242438_21295687.jpg


風の家で 休憩です。
#24
a0242438_2130148.jpg


野菜は 何を買ったよいのかわからないので
妻の大好物のスイートコーンを買いました。
#25
a0242438_2130840.jpg


右が「ピュワホワイト」 左が「恵味」
粒の皮が薄く どちらも甘かったです♪
#26
a0242438_21301546.jpg



今日は26枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by tomiete3 at 2013-07-28 20:33
こんばんは
韮山・・いまだこのような光景が見れるのですね・・
残してほしいですね
Commented by カオス at 2013-07-28 21:28 x
最高のお天気だったんですね。
青空の蒜山高原だったら、それだけで価値があります。
見覚えのある風景が多いですし、これから秋にかけて
天気の良い日に行ってみたいです。
ヒョウモンチョウが多いですね。以前ハービルで
魚眼で撮った記憶があります♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-28 21:35
トムジーさん 今晩は。
日本の原風景 残したいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-28 21:37
カオスさん 今晩は。
今回のこのコース また 近々行きたいと思っています。
蒜山 もっと近くなら どんどんゆくのですが・・・
今回は 超広角で撮りました(^-^)/
Commented by みかん at 2013-07-29 00:34 x
こんばんは〜
風の心地よさが伝わってくるような素晴らしい風景を素敵に切り撮った写真ですネ♪
こちらでは蝶にはめったに会えないのに、北へ行くと撮り放題なんですね〜 Σ(゜∀゜ノ)ノ
明日のお休みは青空を求めてどこかに行こうと思っていたけど
絶望的です (^_^;A
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-29 07:22
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
御机からの伯耆大山♪綺麗ですね、絶景です。☆ъ(*゚ー^)v♪
すっきり見えて良かったですね。
オオウラギンスジヒョウモンの凄い群れには驚きです。
これだけいるとカメラを向けちゃいますよね。

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by cyaa8989 at 2013-07-29 17:56
青に白色を流したような空
絵になる高原の風景が一杯並んでいますね。

>この風景が好きで 蒜山に来ると必ず撮ります。
#22
そう、何度も拝見していて
私は行く度に#22の風景を探しだすのが楽しみの一つとなっていますが
未だ探し出せていません。
#21の風景を見て何やら思い当たる
繋がりが見えてきました♬

昨年買ったピュワホワイトのおいしさが忘れられず・・・・・

石畳に置いている
お土産を横取りしたくなりそうです。
Commented by syukuko128 at 2013-07-29 18:02
静かな農村地帯ですね
時がゆったりと流れてる感じがしますが
何処まで行っても道路だけ通ってて素晴らしいですね

蝶が止まってる花フジバカマでしょうか
それにしては少し早いかしら
今はほとんどの花が早いですよね

トウモロコシも美味しそうです
このほうのスパーは美星のほうが多くみられます。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-29 22:17
みかんさん 今晩は。
今年は 下界で蝶を見かけないので
天空で撮り放題 嬉しかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-29 22:18
彦星さん 今晩は。
蝶が沢山いたので 車を止めて バックして撮りました。
本当に撮り放題でしたが 興奮して 失敗作が多かったです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-29 22:19
cyaa8989さん 今晩は。
探すのを楽しみにされているので あえて言いませんが 
文章中にヒントがたくさんありますね♪

ピュワホワイト まだ 間に合いますよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-29 22:20
syukukoさん 今晩は。
トウモロコシ どれが甘いですかと聞くと
蒜山のトウモロコシは どの種類も甘いと言ってました。
気持ち良くドライブして 美味しいトウモロコシ
良かったです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-07-28 18:23 | 行ってきました♪ | Comments(12)