ハッチョウトンボ  (7月13日)


総社から ハッチョウトンボに会いにやってきました。。
#1
a0242438_19373810.jpg





ナンキンハゼの綺麗な葉。
#2
a0242438_19381693.jpg


小さな池に ハッチョウトンボが居ます。
#3
a0242438_19381760.jpg


睡蓮の花も綺麗です。
#4
a0242438_19382632.jpg


総社は曇っていましたが 海の近くは晴れていました。
#5
a0242438_19383757.jpg


薄いピンクの綺麗な睡蓮♪
#6
a0242438_19384148.jpg


ランプが灯ったような 白い睡蓮の花(^-^)/
#7
a0242438_19384785.jpg


翅が綺麗な チョウトンボ。
#8
a0242438_19385520.jpg


メタリックな感じが良いですね♪
#9
a0242438_1939091.jpg


次に ショウジョウトンボ。
#10
a0242438_1939570.jpg


真っ赤なトンボですが 普通サイズのトンボです。
#11
a0242438_1939952.jpg


体長5センチほどです。
#12
a0242438_19391472.jpg


ハッチョウトンボも すぐに見つけました。
#13
a0242438_19403859.jpg


体長2センチの 小さなトンボです。
#14
a0242438_19403257.jpg


この小さな池には この小さなトンボが 沢山いました。
#15
a0242438_19405033.jpg


天気が良かったので 念願のキラキラを入れて撮りました。
#16
a0242438_19404484.jpg


レンズが 円形絞りではなかったのが残念です。
#17
a0242438_1941146.jpg


円形絞りのレンズも持っていたのですが 車に忘れて・・・
#18
a0242438_1940546.jpg


少しずつ 構図を変えて撮りました。
#19
a0242438_19411820.jpg


トンボが お尻を高く上げるのは 暑いからだそうです。
#20
a0242438_19411085.jpg


ここの池のハッチョウトンボは 元気そうで嬉しかったです。
#21
a0242438_19412725.jpg


また 来年も 元気なハッチョウトンボに会えるのを
楽しみにしています(^-^)/
#22
a0242438_19412382.jpg


ただこの場所に行くには こんな道1本しかありません(汗)
#23
a0242438_19414380.jpg



今日は23枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by syukuko128 at 2013-07-20 19:35
何と素晴らしい写真の数々でしょう
見惚れるのみです
どうしたらこんな素晴らしい写真が撮れるのでしょうね

感動しながら見てます。。。
Commented by shizuo7f at 2013-07-20 22:33
夏が来~れば思い出す、あの場所、あの池、ハッチョウトンボ♪
やって来ましたねmutamiyaさん^^。
すぐに見つけたんですね、
一目見てキラキラ輝く被写体さん。

トンボも根を上げる暑い日に、来た甲斐がありましたね。
さすがです、どれもステキな作品ばかりです。
Commented by みかん at 2013-07-20 23:57 x
こんばんは〜
恋いこがれたハッチョウトンボにやっと出会えましたね♪
夢民谷住人さんの喜びが伝わってくるような素敵な写真に感激です \(^o^)/

ココは先日言われていたあの場所ですね〜すごい穴場をご存知なんですね〜
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-21 08:06
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
美しい睡蓮にチョウトンボやショウジョウトンボを綺麗に撮られていてステキですね。
キラキラ玉ボケにハッチョウトンボもd(-_^)good!!ですね。
Commented by カオス at 2013-07-21 10:36 x
まず睡蓮が素敵(^0^)/
水滴キラキラと、スポットの当たったのが良いですね。
チョウトンボも綺麗ですが、やはり水滴円ボケのハッチョウトンボが
美しいです。念願ですよね。私もヒイゴで、円ボケで撮ったこと
ありますが、なんか油が浮いてて、こんな雰囲気には
いきませんでした(^^ゞ どれも感動です♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-21 12:23
syukukoさん こんにちは。
そう言っていただくと 暑い中 汗をかきながら
撮ったかいが有ります(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-21 12:24
shizuoさん こんにちは。
今年は ハッチョウトンボの自生地で
姿を見ないことが多いので 心配してました。
ここのハッチョウトンボは 元気で良かったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-21 12:25
みかんさん こんにちは。
この場所 知る人ぞ知る場所なのです。
蛇が出ないか ちょっと怖いのですが 写真を撮るいだすと
忘れています。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-21 12:28
彦星さん こんにちは。
秘密の場所 色々なトンボが撮れて良かったです。
今季また もう一度 行ってみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-21 12:29
カオスさん こんにちは。
今回は 円形絞りを持っていけばよかったと
後悔してます(汗)
以前は車で この池に横付け出来ていたのに
最近は 車が入れません(涙)
Commented by cyaa8989 at 2013-07-21 17:01
凄い、1本道の先
いろんな色の睡蓮とキラキラ
お見事としか言えません。

私は決して行くことの出来ない場所です。

Commented by mutamiya_4 at 2013-07-21 22:03
cyaa8989さん 今晩は。
ここ 昼間でも 蛇とかも居るんじゃないかと 
ちょっと怖い感じです。
でも 写真を撮りだすと 夢中になって忘れていますね(笑)
今季 もう一度行ってみたいです。
Commented by itotonbosan at 2014-01-16 15:06 x
ハッチョウトンボはどこに居るのか分かりませんでした。
でも,「湿地ある所トンボあり」が分かってきました。

雄は目も覚めるような赤い色をして目立つのに
雌は地味な色で目立たないようにしていることに気づきました。

雄の顔が奴さんに似ていておかしくなってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-07-20 19:00 | 季節の風景 | Comments(13)