備中高松城跡の宗治蓮  (2008年~2012年)


2008年 私の写真を見ると 一番最悪の年だったようです。
#1
a0242438_19135741.jpg





花どころか 葉も少なかったです。
#2
a0242438_19145137.jpg


蓮の花は ほんの少し咲いていただけです。
#3
a0242438_19145021.jpg


あの木道の所も こんな感じでした。
#4
a0242438_1915162.jpg


2008年は アマガエルどころか ミツバチも撮れませんでした。
#5
a0242438_1915020.jpg


2009年は 前年の憂さを晴らすかのように 花が咲きました♪
#6
a0242438_19151032.jpg


どれを撮ろうかと迷うほどです。
#7
a0242438_1915862.jpg


花が多いので こんな写真も撮れました。
#8
a0242438_19152097.jpg


前年の様子を見て この年はダメかと思っていたので嬉しかったです。
#9
a0242438_19151997.jpg


もちろん アマガエルも居ました。
#10
a0242438_19153097.jpg


振り返ると 2009年が一番花が多かったようです。
#11
a0242438_19153197.jpg


2010年も まずまずの花の数でした。
#12
a0242438_19154178.jpg


蕾も多く この後から どんどん咲きました。
#13
a0242438_19155422.jpg


木道の近くでも花が咲いていました。
#14
a0242438_191649.jpg


シオカラトンボ
#15
a0242438_1916497.jpg


アマガエル。
#16
a0242438_191615100.jpg


このアマガエルは 今までで一番美形でした♪
#17
a0242438_19161575.jpg


2011年は 花が少なかった年です。
#18
a0242438_19162512.jpg


北の方は 花が無いですね。
#19
a0242438_19162649.jpg


橋の所も ちらほら・・・
#20
a0242438_19163686.jpg


南の方は 少し花が多かったですね。
#21
a0242438_19163590.jpg


アマガエルも撮っていますが お見せできるほどの・・・(汗)
#22
a0242438_19164690.jpg


2011年に行った時は 天気が悪くて 静かでした(汗)
#23
a0242438_19164546.jpg


2012年も 良く見ると少なかったですね。
#24
a0242438_19165798.jpg


葉は茂ってますが 花は少ないですね。
#25
a0242438_19165657.jpg


細長い池の中央付近は 葉もまばらですね。
#26
a0242438_1917716.jpg


この時は 天気が良かったのが せめてもの救いでした。
#27
a0242438_1917103.jpg


アマガエルは居ました。
#28
a0242438_19172277.jpg


過去を振り返ってみましたが 今回は 私が行った時だけの感想です。
もしかしたら 後から どんどん咲いたのかもしれないので
ご了承くださいm(_ _)m
#29
a0242438_19172349.jpg

Commented by カオス at 2013-07-17 19:49 x
2009年の花のボリュームはすごいですね。
アマガエルも一際鮮やか♪
そして去年の真っ赤な蓮とのコラボも印象深いです。
私は今日行ってきましたが、花は、いくらか増えてますね。
アマガエルいましたが、置いてもすぐ逃げるので
根気よく撮っては置きを繰り返して疲れました(^^ゞ
こんなに鮮やかには撮れません(^_^;)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-17 21:33
カオスさん 今晩は。
私も アマガエル 置いてもすぐ逃げるので
もうダメかと 諦めかけました。
私の写真の中でも 手を加えるのはこれくらいな物
根気が必要な写真は 出来ればしたくないですね(笑)
Commented by 安頓 at 2013-07-17 22:54 x
こんばんは。
高松城跡、1度だけ行ったことがあります。あの時も確か蓮の花が少し咲いていたような気がします。
年によって違うんですね。
アマガエルに「美形」があるというのは初めて聞きました。目の付け所か「夢民谷の住人さん」ですね。
Commented by みかん at 2013-07-18 00:23 x
こんばんは〜
蓮の花の開花状況も年によって違うのですね〜
やはり今年もイマイチのようでしたが
できるものなら2009年のようなたくさんの花を見たかったですよね♪

カエルちゃん、やっぱり置いてたんですね〜
これだけは私には絶対に無理です (T-T)
Commented by tomiete3 at 2013-07-18 05:27
おはようございます。

矢張り天候に左右されるのでしょうかね

此方もすくなかったと聞いています。
Commented by TOOLKIT at 2013-07-18 09:18 x
定点観測風で面白いですね!。
その年によって、ずいぶん状況が違うのがよくわかりました。
昆虫や鳥もこんな風に比べられたら良いのですが…(笑)。
…美形の雨蛙さん、印象的ですね!…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-18 10:26
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

こうして過去の画像と比べると花の数の様子が良く分かりますね。
蓮は植え替えしないと駄目なのでしょうか。
Commented by cyaa8989 at 2013-07-18 10:51
#7と#23の写し方の違いを見ているだけでも
花の多い時と少ない時とではズームの違いでも確認できます。

#4#8素敵です。
Commented by yukarin0513 at 2013-07-18 13:59
たくさん見ることが出来て嬉しいです

毎年咲き方が違うのでしょうか
今年は、鴨方も少ないように思いました。

蛙くん、可愛いですね
一度は撮ってみたいです
Commented by syukuko128 at 2013-07-18 14:49
写真を撮っておくと比べることができますね
毎年違うものですね

期待してはいけない年もあるようですね
今年は中間どころでしょうか・・・

いい写真を見せていただきました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-18 19:08
安頓さん 今晩は。
アマガエルは 私の好みでは ふくよかで
鮮やかな緑色が良いですね。
今年は 痩せガエルだったので 残念でした(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-18 19:12
みかんさん 今晩は。
昨日のみかんさんのコメントから急きょ 過去の写真を
引っ張り出して編集しました。
時には 面白いですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-18 19:18
トムジーさん 今晩は。
6月の雨不足の影響でしょうね。
毎年 違うので 楽しみですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-18 19:20
TOOLKITさん 今晩は。
昆虫は 難しいですね。
でも今年は 蝶が少ないのは間違いないです。

ふくよかで 綺麗な緑色のアマガエルが好きです(^^ゞ
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-18 19:21
彦星さん 今晩は。
蓮と言えば 地下茎はレンコンですね。
古いレンコン 新しいレンコンで 葉や花のつき方が
違うのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-18 19:22
cyaa8989さん 今晩は。
自分で言うのもなんですが 年によって
写真の出来不出来が有るようです(笑)
その時のテンションが左右するのでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-18 19:23
ゆかりんさん 今晩は。
六条院も少ないですか?
今年は行ってみようかと思いながら
なかなか行けずに居ます。

カエルは 足元に沢山います。
もし ご一緒出来たら 私が花に乗せます(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-18 19:27
syukukoさん 今晩は。
気象の変化で自然界の様子は変わりますね。
今年は まずまずでしたね。
来年は 2009年の様な 花畑を期待しましょう♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-07-17 19:18 | 季節の風景 | Comments(18)