夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺 (7月13日)


高松城跡から 備中国分寺にやってきました。
#1
a0242438_1948126.jpg





駐車場に車を置いた頃は 空はどんより曇っていました。
#2
a0242438_19485050.jpg


ピンクの花は コスモスかと思ったら ペチュニアでした。
#3
a0242438_19485542.jpg


駐車場から歩いて行くと まずは 美しい後ろ姿が見えました。
#4
a0242438_1949015.jpg


前に回ると 2匹のミツバチが ウロウロしていました。
#5
a0242438_1949573.jpg


待つこと1分ほどで 目の位置にやってきてくれました(笑)
#6
a0242438_1949971.jpg


曇っていますが 写真を撮るにはちょうどいいくらいの照度です!
#7
a0242438_19491486.jpg


赤いトラクター♪
#8
a0242438_19492040.jpg


ほとんどみんな 東を向いています。
#9
a0242438_194925100.jpg


五重塔との撮影スポット。
#10
a0242438_19493023.jpg


歩きながら 五重塔の方へ近づいて行きます。
#11
a0242438_19493594.jpg


ごく 普通の構図。
#12
a0242438_19494049.jpg


定番の写真ですが 毎年撮りに来ています(笑)
#13
a0242438_19494926.jpg


毎年 同じような写真ばかり撮って 少々飽きています(汗)
#14
a0242438_1950953.jpg


クマバチ。
#15
a0242438_19501460.jpg


エノコログサ。
#16
a0242438_19501924.jpg


ミツバチ。
#17
a0242438_19504356.jpg


ミツバチは ヒマワリの蜜が好きなのですね。
#18
a0242438_19504923.jpg


ひまわりの種の配列は黄金比です。
フィポナッチ数列になっています。
#19
a0242438_1950576.jpg


ぐるっと回って 後ろ姿にお別れを言いました!
#20
a0242438_1951377.jpg


私の自転車ではありません(笑)
#21
a0242438_1951825.jpg


吉備路もてなしの館は まだ開店していませんでした(涙)
#22
a0242438_19511385.jpg


総社市も 色々なイベントが有るようですね。
#23
a0242438_19511812.jpg



今日は23枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by みかん at 2013-07-19 00:16 x
うわぁ〜見事に満開になってますね \(^o^)/
私が行った時は 少しもの足りない感じでしたので
こんなに綺麗に咲いたヒマワリ畑が見たかったです♪

ご存知かも知れませんが、ブロ友さん情報で(7/21~8/31の8:30~9:10)
きびじつるの里ではふだん開放していない施設内に入って身近でタンチョウを観察できる鶴見会があるそうです。
私は玉野からとうていそんな時間に行けそうにはないんですが
朝が得意な夢民谷住民さん、いかがですか?
Commented by moon at 2013-07-19 01:06 x
#2のスズメさん、私も撮ってしまいそう~~♪

ヒマワリの目になる事を思いつくなんて♪
私にはとうてい無いような気がします・・とほほ・・・

#20 ヒマワリの後ろ姿、好きなんですよね~。
今夜はヒマワリに元気を頂きました。ありがとうございます(^^)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-19 09:01
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
向日葵とミツバチ巧く捉えたショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
#6笑顔が出来上がりましたね。d(-_^)good!!
Commented by TOOLKIT at 2013-07-19 12:07 x
勢い良く咲くヒマワリ、盛夏という言葉がぴったりする花ですよね!。
青い空バックが似合う花ですが、写真的には曇り空の方がきれいに写りますよね。
…蜜集めに忙しい蜂さんたち、可愛く撮れていて素敵ですね!!…。
Commented by cyaa8989 at 2013-07-19 13:26
ごく 普通の構図。
#12
定番の写真
#13
ほんと、私も自分で撮りながら、そのように思っていました。
仕方ありません。
余りにも五重塔が印象強いですし
定番位置からがベストショットですから・・・・

工夫次第で#10のような素敵な1枚も
Commented at 2013-07-19 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 安頓 at 2013-07-19 17:00 x
国分寺はもう、ひまわりが満開なんですね。
でも、なんで時期がこうもちがうんでしょう?
笠岡のひまわり畑は8月の終わりか、9月ですよね、いつもイベントが有るのが…

それにしても、ひまわり見ると、夏真っ盛り、そして元気が出ますね。
Commented by syukuko128 at 2013-07-19 18:23
定番の写真に普通の構図がとても好きです
エコの草の写真も好きです

此処のひまわり早いですね
笠岡はまだのようですね。。。

Commented by mutamiya_4 at 2013-07-19 19:14
みかんさん 今晩は。
きびじ鶴の里情報 ありがとうございます。
実は私 経験あります。
また 行けたら 行ってみたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-19 19:15
moonさん 今晩は。
ひまわりの後ろ姿 緑と黄色とが綺麗ですね。
私も後ろ姿美人 大好きです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-19 19:15
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
ヒマワリの顔 実は2匹目のどじょうです(笑)
以前の方が 出来が良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-19 19:15
TOOLKITさん 今晩は。
露出を考えれば 曇りが良いですが
やはり背景が青い方が 私は嬉しいですね。
次回 リベンジしたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-19 19:15
cyaa8989さん 今晩は。
毎年 同じような写真を撮って 自分自身は
ちょっと・・・
でも cyaa8989さんの写真は 一味もふた味も違います。
皆さんの写真を拝見して 感性を磨きたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-19 19:15
鍵コメサン 是非 お知らせくださいね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-19 19:16
安頓さん 今晩は。
国分寺は 一足先に満開ですね。
笠岡干拓は もう少し後ですね。
しばらく ヒマワリ写真が多くなります♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-19 19:16
syukukoさん 今晩は。
笠岡干拓のヒマワリは 菜の花やポピーなどと
忙しいので 少し遅れますね。
笠岡のヒマワリも楽しみです(^-^)/
Commented by カオス at 2013-07-19 19:16 x
1分で揃うものなんですね(^0^)/
こんな演出は、私には不可能です(^^ゞ
今年は、ここの向日葵、行けませんでした。
となるとやはり笠岡ですね。
こっちは8月半ばくらいかな。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-20 17:38
カオスさん 今晩は。
今回は 1分でしたが そろわない時は
そろいません(笑)
笠岡は ポピーの後ですから 少し遅くなりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-07-18 19:00 | 季節の風景 | Comments(18)