夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中高松城跡の宗治蓮  (7月13日)


案内ばん・・・盤?
#1
a0242438_20322831.jpg





これが 案内盤ですね。
#2
a0242438_2033828.jpg


この日は ちょっと出遅れて 到着したのは7:30でした。
#3
a0242438_20331181.jpg


前回来た時より 宗治蓮の花が多く咲いていました。
#4
a0242438_2033183.jpg


撮りやすい所にも 花が咲いていました。
#5
a0242438_20332049.jpg


トンボの姿は無くて ミツバチが少し飛んでいるだけでした。
#6
a0242438_20332758.jpg


ピントが甘い(涙)
#7
a0242438_20333024.jpg


チョウトンボが居たそうですが 私は見ていません(涙)
#8
a0242438_20333861.jpg


前回よりは 花が多いものの いつもの年に比べたら 花は少ないです。
#9
a0242438_20334292.jpg


しかも 少し出遅れたせいなのか 花がどれもこれも 全開です(汗)
#10
a0242438_20334886.jpg


トンボでも止まってくれれば 嬉しいのですが・・・
#11
a0242438_20335117.jpg


これは種類が違うのでしょうか?
#12
a0242438_20335823.jpg


時々 雲が太陽を隠します(汗)
#13
a0242438_20341858.jpg


蓮の花のシベ。
#14
a0242438_20342551.jpg


黄色の丸いのは 雌しべ?
#15
a0242438_20342811.jpg


アマガエル・・・モデルをお願いしました。
#16
a0242438_2034357.jpg


なかなか おとなしいアマガエルの会えず。
#17
a0242438_20343760.jpg


ほとんどが 写真を撮る前に逃げられました(汗)
#18
a0242438_20344569.jpg


やっとモデルになってくれましたが この後 ぴょ~ん♪
#19
a0242438_2034506.jpg


あまりの蒸し暑さにたまらず 車に避難しました。
#20
a0242438_20345767.jpg



今日は20枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by 安頓 at 2013-07-16 18:48 x
こんにちは。
ちょっと忙しくて、どうもご無沙汰しております。
このところ、天候が読めませんね。
天気かと思えば急に、暗くなって雷雨。
神辺は大雨、でも福山は普通だったりします。

蓮の花、ちょっとキリッと気持ちが引き締まりますね。
カエルとアップ、迫ってくるようです。
夏の暑さに負けずに、頑張りましょう!
Commented by カオス at 2013-07-16 19:38 x
チョウトンボ、いなかったですか、残念です。
アマガエルはいるんですね。私もモデルさんを
探しつつ行ってきます(^^ゞ
でも7時半で出遅れとは(^0^)/私は早くて
10時です。それにしてもナンバー15、こんなふうに
撮れるんですね。
これは目標にしてきます(^0^)/
Commented by TOOLKIT at 2013-07-16 23:43 x
アマガエルのモデルさん、なかなかものではないですか!。
こちらではこんな風に撮るのは至難の業ですよ。
…カエルがいると、トンボは来ないかも…食べられちゃうから…(笑)…。
Commented by みかん at 2013-07-17 00:28 x
こんばんは〜
待望のカエルちゃんとのコラボ、とってもいいですね♪
私もこんな写真が撮りたいです \(^o^)/
私が行った一週間前に比べるとずいぶんたくさん咲いてるようには思いますが
やっぱり今年は少ないんですね〜初夏からのおかしな天候のせいでしょうかね〜??
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-17 13:14
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
蓮の花にアマガエルステキなコラボですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
暑い中の撮影ご苦労様でした。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-17 18:02
安頓さん 今晩は。
お忙しそうですね。
体調管理はどうですか!?
安頓さんの事だから 美味しいものを食べて
夏を乗り来るのでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-17 18:04
カオスさん 今晩は。
アマガエルは 細長い池の真ん中あたりの草むらに
沢山いましたよ。
ただ 綺麗な個体は少なかったです(汗)

10時も同じくらい開いているでしょうね。
もしかしたら 花びらが落ちているかも(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-17 18:05
TOOLKITさん 今晩は。
このアマガエル 小さいですから トンボも気にしないと思いますよ(笑)

近くに沢山いるアマガエルさんにはご迷惑でしょうが
ちょっと花の上で モデルになってもらいました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-17 18:06
みかんさん 今晩は。
花は 確実に多くなっていると思いますが
今年は疎らですね。
全く咲かなかった年も有ったので 今年はまだよい方です。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-17 18:07
彦星さん 今晩は。
ピンクの花びら 黄色いしべ 緑のアマガエル
青い空と白い雲 楽しかったです(^-^)/
Commented by syukuko128 at 2013-07-17 18:39
魚眼で撮られた写真素敵です
花の上にかえる・・・おとぎ話に出てる感じがします
とっても可愛いですね
今日も暑い日でしたがこんな写真を見ると暑さを忘れます
素敵な写真に見惚れています。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-17 19:20
syukukoさん 今晩は。
魚眼で撮ると ちょっと楽しそうな写真が撮れます(笑)
アマガエルは 池の周囲に沢山いました。
ちょっとだけ モデルさんになってもらいました(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-07-16 18:31 | 季節の風景 | Comments(12)