種松山の紫陽花  (6月29日)


総社から帰り道 まだお昼まで時間が有ったので
水島ICで降りました。
#1
a0242438_19255625.jpg





11:30に ここへ到着!
#2
a0242438_1926295.jpg


もう遅いのではと思っていましたが まだ大丈夫でした!
#3
a0242438_19265134.jpg


藤棚から木漏れ日が・・・
#4
a0242438_19264024.jpg


紫陽花が育つ時に 雨が降らなかったので 紫陽花自体が少ない。
#5
a0242438_1927117.jpg


色合いも イマイチの様な気がしました(汗)
#6
a0242438_19265039.jpg


と言っても 中には良い色も有りました。
#7
a0242438_19271139.jpg


この日は カワセミを撮る方々は居ませんでした。
#8
a0242438_1927235.jpg


アガパンサス。
#9
a0242438_19272332.jpg


時々雲が太陽を隠しますが おおむね晴れです♪
#10
a0242438_19271276.jpg


アマガエルやカタツムリが良かったのですが・・・
#11
a0242438_19273275.jpg


藤棚の木陰は涼しいです。
#12
a0242438_19272178.jpg


種松山 種類は少ないですが 数はすごいです。
#13
a0242438_1928030.jpg


そのほとんどが 青系の色です。
#14
a0242438_1927494.jpg


何十メートルもある滑り台からも 紫陽花が楽しめそうです♪
#15
a0242438_19281027.jpg


上の方から 子供たちの歓声が聞こえていましたが
滑ってくる様子はなかったです。
#16
a0242438_19275978.jpg


桜の木を囲むように紫陽花が咲いています。
#17
a0242438_19281932.jpg


この辺りは 少し赤土交じりの酸性土壌なので青色が多いです。
#18
a0242438_19281013.jpg


紫陽花は アルカリ性 酸性で変わるのではなく
アルミニウムイオンが関係します。
#19
a0242438_19283020.jpg


ただ 酸性土壌だと アルミニウムイオンが溶けるので
結果的に酸性土壌で青色になります。
#20
a0242438_19281924.jpg


薔薇の花 近づいてみると もう終わりごろの花ばかりでした。
#21
a0242438_19283944.jpg


本当に ごく一部で 綺麗な花が有りました。
#22
a0242438_19282943.jpg


黄色の薔薇だけが これから咲くところでしたが
黄色は少数派でした(汗)
#23
a0242438_19285088.jpg


ここの日当たりの良い所の紫陽花は 少なかったですね。
#24
a0242438_19283977.jpg


薔薇を見ながら下って行きました。
#25
a0242438_19291855.jpg


テニスコート横の駐車場の裏の紫陽花です。
#26
a0242438_1929353.jpg


桜の木陰の所の紫陽花は 見事に咲いていました♪
#27
a0242438_19295515.jpg


道路を挟んで ピンクと青に分かれていました。
#28
a0242438_19294431.jpg



今日は28枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by TOOLKIT at 2013-07-10 19:33 x
紫陽花は咲く場所によってずいぶん花期が違いますよね。
パァッと咲いてすぐに枯れる所もあれば、秋口まで色鮮やかな場所もありますね。
…紫陽花にショウリョウバッタ、意外に似合いますね!…。
Commented by 安頓 at 2013-07-10 19:51 x
ご無沙汰しています。なんか、いそがしくて、ブログの更新をするのがやっとって感じです。
でも、なんとか通常モードに戻りそうです。

まだ、あじさい頑張っているんですね。これから日照り続きで、カラカラの土でたいへんでしょうに。
もう、ひまわりが咲いているんでしょうか?
Commented by カオス at 2013-07-10 23:37 x
種松山の紫陽花は、ボリュームが半端で
ないですよね。遠くから見るとそうでもないのかと
思って、翡翠のとこから上に登ると、これでもかと
鮮やかな手毬紫陽花が咲き誇ってますよね。
桜といい、種松山に植えた人が凄い!(^0^)/
Commented by みかん at 2013-07-11 00:15 x
こんばんは〜
種松山っていろんな花が次々に咲く素敵な公園なんですね〜
ぜひ一度行ってみたいと思っています (^o^)
こう暑い日が続くと紫陽花のような爽やかな花の写真を見るだけで涼しく感じるように思いますね♪

おもちゃ王国、連休でも奥の湿地には誰もいないと思いますよ。
あそこにハッチョウトンボがいることは あまり知られてないみたいです。
Commented by cyaa8989 at 2013-07-11 09:07
藤棚や桜の木がつくる日陰に咲くアジサイと
夏風景で青空の中に咲くアジサイ
写す時間帯は一緒でも
季節が混同しているように感じてきます。

今、拝見する紫陽花でしたら#20がいいですね。

太陽は真上、長い滑り台で下まで滑ると
アッチー!!
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-11 19:20
TOOLKITさん 今晩は。
鉢植えの綺麗な種類のものは別ですが 今年の紫陽花
岡山では どこも色合いが悪くパットしませんでした。
ショウリョウバッタは 細くて小さいので ピントを合わせるのが
難しかったです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-11 19:21
安頓さん 今晩は。
お忙しいとは何よりですね。
でも 暑い日が続いていますので 無理は禁物です。
ひまわりは 国分寺ではもう たくさん咲いています。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-11 19:22
カオスさん今晩は。
種松山は 斎場が有ったり お墓が多いので
嫌われますが 私は気にせず 季節の花を楽しみます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-11 19:23
みかんさん 今晩は。
ハッチョウトンボ情報 ありがとうございます。
天気が良ければ 行ってみたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-11 19:26
cyaa8989さん 今晩は。
滑り台は 太陽熱で あっちっちですね(笑)

ここ数日 暑いですが素晴らしい青空ですね。
でも 今度の3連休が 曇りの予報で
ちょっと残念です(涙)
Commented by syukuko128 at 2013-07-12 17:14
最近の紫陽花感心するほど強いですね
こんなに暑い日が続いてても元気で咲いてます

昔は終わってたように思うのですが
いつまでも咲き続けるアジサイを見ます。。。

撮られてるアジサイも綺麗でまだまだ持ちそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-07-10 19:00 | 季節の風景 | Comments(11)