ヒイゴ池  (6月29日)


早朝から総社を巡っているので ここに来たのは
朝9時20分ごろ。
#1
a0242438_19285043.jpg





前回 ハッチョウトンボの写真が1枚しか撮れなかったので
リベンジにやってきました。
#2
a0242438_19293655.jpg


しかし・・・
#3
a0242438_19294262.jpg


モウセン苔?
#4
a0242438_19294661.jpg


ハラビロトンボ。
#5
a0242438_19295260.jpg


ハラビロトンボのメスは黄色で 目立ちます。
#6
a0242438_19295648.jpg


アザミ・・・まだ つぼみです。
#7
a0242438_1930216.jpg


ヒイゴ池を ハッチョウトンボを探して歩き回りましたが・・・
#8
a0242438_1930985.jpg


見つけられません(汗)
#9
a0242438_19301574.jpg


シオカラトンボ
#10
a0242438_19301957.jpg


木道を挟んで東側の池の底の泥の色
#11
a0242438_19302365.jpg


そして すぐ西側に泥の色とは ずいぶん違います。
#12
a0242438_19302754.jpg


影が面白そうなので撮ってみましたが・・・
#13
a0242438_19304710.jpg


かえる。
#14
a0242438_1930503.jpg


風景に溶け込もうとしています。
#15
a0242438_19305520.jpg


でっかいザリガニは 遠い所にいました(汗)
#16
a0242438_19305977.jpg


結局 この日のハッチョウトンボはあきらめました。
#17
a0242438_1931483.jpg


他にも何人かの人が来ていましたが 居ないなーと言いながら
帰って行きました。
#18
a0242438_19311213.jpg


ヒイゴ池のすぐ横は 岡山自動車道路です。
本当は 道路を作る際 このヒイゴ湿地は なくなるはずでしたが
自然を守る方々の努力で残りました。
ハッチョウトンボも 守ってゆきたいです。
#19
a0242438_19311793.jpg



おまけ1・・・過去に撮った写真です。
a0242438_19312548.jpg



おまけ2・・・季節が来れば撮れると思っていましたが
       今年のヒイゴ池は 残念です。
a0242438_19314139.jpg



今日は19枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by tomiete3 at 2013-07-09 20:34
こんばんは

  目的のトンボ・・お預けでしたか・・

  自然環境や気象の変化で生態が変わったのでしょうかね・・

でもいい写真がいっぱい・・ご苦労様です
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-09 21:26
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

私も2回行っていますが、ハッチョウトンボは見られませんでした。
今年は、自然保護センターと日応寺湿原で撮りました。

#4はモウセンゴケの花ですね。
小さな花で撮りにくいです。(*'‐'*) 笑^^
Commented by カオス at 2013-07-09 21:56 x
今年のヒイゴ、ハッチョウトンボは残念でしたが
色んな昆虫が、生きてますね。また来年に期待です。
その前に、サギソウが咲くと思うので、もう少し
注目しておきます(^0^)/
真横からのオス、こんな姿が見たかったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-09 22:54
トムジーさん 今晩は。
ハッチョウトンボ もっと頑張って守りたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-09 22:55
彦星さん 今晩は。
いつもいつも ありがとうございます。

ハッチョウトンボ 小さくて儚いので
私たちが頑張って 守って上げたいですね!
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-09 22:58
カオスさん 今晩は。
ヒイゴ池のサギソウ有名ですね。
早く咲かないか 楽しみですね(^-^)/
Commented by みかん at 2013-07-10 00:22 x
こんばんは〜
リベンジされたのに また合えなかったとはホントに残念でしたね (T-T)
こうなったらおもちゃ王国へ行くっきゃないですね〜
ここでも8月になったらサギソウも咲きますよ♪
Commented by TOOLKIT at 2013-07-10 00:27 x
あらら…残念でしたね、ハッチョウトンボ。
自然が相手だとなかなか思ったように行かないのは解っていますが…。
…小さな命、頑張って残したいですね…。
Commented by cyaa8989 at 2013-07-10 11:10
夢民谷さんから吉備路つるの里の情報を頂いた翌日
卵を抱えて立ち上がってくれないので
時間つぶしにヒイゴ池に行きました。
早朝でありながらハッチョウトンボに出合えませんでした。

私ももう一度リベンジに出かけたいです。
Commented by syukuko128 at 2013-07-10 18:06
リベンジされたのに出会えなくて残念でしたね
どうしたことでしょうね
毎年いるものが今年に限っていないとは
又出会えるのでしょうか
私は実物は見たことがなく皆さんが撮られた写真でしかないのです
出会える時を待ってます。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-10 18:06
みかんさん 今晩は。
私も今日 仕事の合間に 真剣におもちゃの王国 考えました。
でも さすがにこの3連休は人が多いでしょうね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-10 18:08
TOOLKITさん 今晩は。
ハッチョウトンボに会えなくて 残念というより
心配です。
今年を最後に 居なくなったらどうしようかと・・・(汗)
守って行きたいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-10 18:10
cyaa8989さん 今晩は。
やはりハッチョウトンボに会えなかったですか(汗)
本当に心配になってきました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-10 18:13
syukukoさん 今晩は。
私も 今年だけでなく これからの事が心配になってきました。
今度 倉敷の自生地に行ってみようと思います。
どこかで 命をつないでくれればと思います(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-07-09 20:00 | 季節の風景 | Comments(14)