きびじつるの里 (6月29日)


きびじつるの里にやって来ました。
#1
a0242438_1658950.jpg





近くまで来たので ついでに寄ってみました。
#2
a0242438_1703828.jpg


期待していたのは アガパンサスの花です。
#3
a0242438_1704650.jpg


鶴の様子を見ると 何か変です。
#4
a0242438_1705178.jpg


アオサギが飛んでくると 過敏に反応しています。
#5
a0242438_170565.jpg


いつもなら気にしないのに この日はアオサギに向かって・・・
#6
a0242438_171146.jpg


威嚇して 追い払いました。
#7
a0242438_171686.jpg


それでも周囲を警戒しています。
#8
a0242438_1711349.jpg


何か見ています。
#9
a0242438_1711782.jpg


でも 鯉を見ているのではないです。
#10
a0242438_171222.jpg


また アオサギがやってきました。
#11
a0242438_1712697.jpg


追い払っても また やって来ます。
#12
a0242438_1713062.jpg


かなりイライラしています。
#13
a0242438_1715981.jpg


鶴は木にとまれないので 下から見上げるだけです。
#14
a0242438_172370.jpg


鶴がいつもと違ったのは 卵を守っているからでした。
#15
a0242438_172879.jpg


まだ上を気にしていますね。
#16
a0242438_1721243.jpg


卵を温めだしました。
#17
a0242438_1721632.jpg


地元の方が 3日ほどで 卵がかえると言っていましたが
7月3日に 誕生しました(^-^)/
#18
a0242438_17226100.jpg


卵を守る鶴の姿を見ていたので アガパンサスのことを忘れていました(汗)
#19
a0242438_1723147.jpg


半分以上がまだつぼみでした。
#20
a0242438_1723573.jpg


少し花を開いているのもあります。
#21
a0242438_1724140.jpg


初夏の花には 綺麗な青色のものが多いですね。
#22
a0242438_1724584.jpg


白色も咲いていました。
#23
a0242438_1724922.jpg


この後 ヒイゴ池に行きました。
#24
a0242438_1725685.jpg






おまけ


2010年に撮った 鶴の親子です。
a0242438_17346.jpg




今日は24枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2013-07-08 21:17 x
木の上からも狙われるとなると、
ツルも神経質になりますね。
可愛い時期も短いので、なるべく早く
行きたいですが、もう猛暑もいきなりマックス
ですよね(-_-;)
アガバンサスもじっくり撮りたいですね(^0^)/
Commented by みかん at 2013-07-08 23:45 x
こんばんは〜
私も今日行ってきましたよ♪
長〜いレンズをつけたおじいちゃんカメラマンたちが たくさん来られていました。
遠すぎたのと手持ちでまともに撮れませんでしたが、めっちゃ可愛かったですよ (^o^)
今日の時点では 孵った様子はなかったですが、子鶴ちゃんに兄弟ができればいいですね♪
アガパンサスはちょっとくたびれかけていました。
花の命、一週間がいえませんね〜 (^_^;A
Commented by moon at 2013-07-09 00:42 x
抱卵中や子育て中は特に過敏になりますよね。
アオサギもしつこくやって来るのは、卵狙いなんでしょうか?
#6 鶴がこちらに歩いてくる動きまで感じられ素敵ですね~♪

アガパンサスも美しく涼やかに撮られて素晴らしいです。
白色のは初めて見ましたが綺麗ですね♪

鶴の親子の写真、なんと言っても、こういうのが一番和みますね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-09 08:09
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
鶴も卵を守るために敏感になっていますね。
2010年には2羽誕生したんだね。

アガパンサスは暑い時期に咲いてくれるので
見ると涼しさを感じられてステキな花ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-07-09 09:30 x
鶴の親のイライラが伝わりますね!。
アオサギは卵を狙っているのでしょうか?
それともただ単に休憩したいだけ?
どちらにしても、苛立のもとにはなるでしょうね。
…可愛い雛が無事に産まれて良かったですね!!!…。
Commented by cyaa8989 at 2013-07-09 15:48
面白いストーリーで楽しく拝見しました。

吉備路つるの里で良かったです。
広い自然界では追い払っている間でさえ
横取りものが現れます。

暑いのに今日行ってきました。
島から出て近づいてきました♪
Commented by syukuko128 at 2013-07-09 19:07
水辺での鶴の光景素晴らしいですね
水面に映る鶴の姿見惚れるのみです

アバガンサスもとっても素晴らしいアングル白は見たことがないのですが
これまた綺麗で出会いたいです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-09 19:09
カオスさん 今晩は。
以前は 雛がかえってから行きましたが
今回は 卵の時に遭遇しました。
やはり子供を守るとなると 強いですね。

アガパンサス 早くいかないと終わってしまいますね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-09 19:09
みかんさん 今晩は。
雛までは 遠いですね。
でも 親鳥が神経質になっているので ある程度の距離は
仕方がないですね。
アガパンサス 早くいかないと ダメかも(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-09 19:09
moonさん 今晩は。
仰る通りで アオサギは 卵を狙っているのでしょうか?
かなりしつこく攻めてきてましたね。

今度の3連休 雛を見に 是非行ってみたいと思います(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-09 19:09
彦星さん 今晩は。
今年は1羽しか誕生してないですね。
もう一個は かなり時間がたつので 残念ですね。

アガパンサスの青色は 本当にさわやかな青色ですね。
私も大好きな花です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-09 19:09
TOOLKITさん 今晩は。
私もアオサギが あれだけ執拗に攻めてくるのは
たまご狙いなのかと思いますが・・・?
見ている私もイライラするほど 追い払っても 追い払っても
やってきました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-09 19:10
cyaa8989さん 今晩は。
cyaa8989さんは もう通い詰めてますね(^-^)/
私も早くいきたいのですが なかなか休めません。
今の所 3連休のどこかで 行きたいと思っています。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-09 19:11
syukukoさん 今晩は。
ここには 白いアガパンサスを目当てで
行きました。
偶然 タンチョウノ卵に遭遇したわけです♪

道の駅の隣ですから ぜひ一度 行ってみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-07-08 18:57 | 行ってきました♪ | Comments(14)