夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

吉備津神社の紫陽花  (6月29日)


西の空は 青空が綺麗でした。
#1
a0242438_2083015.jpg





吉備津神社へ行く途中・・・
#2
a0242438_2094294.jpg


吉備線の列車の撮影です。
#3
a0242438_209894.jpg


構図としては もっと左から撮りたかったのですが
太陽の位置が悪くて この構図です(汗)
#4
a0242438_2095333.jpg


朝7時過ぎに 吉備津神社に到着。
#5
a0242438_2091797.jpg


予想通り こちら側は ひっそりと暗いです。
#6
a0242438_2010168.jpg


紫陽花も 予想通り少ない(>_<)
#7
a0242438_2092931.jpg


昨年とは 全然違います。
#8
a0242438_20101382.jpg


今回は F1.2の明るいレンズを持ってきました。
#9
a0242438_2093946.jpg


紫陽花の数が少ないのを予想して 背景をできるだけぼかしたかった!
#10
a0242438_20102391.jpg


ただ 背景をぼかしても 背景が綺麗じゃないのが残念(涙)
#11
a0242438_2094873.jpg


吉備津神社の紫陽花は ほとんどが青系の紫陽花です。
#12
a0242438_20103258.jpg


ところどころ密集しているところもありますが
今年は色がいまいちでした。
#13
a0242438_20102493.jpg


桐の御紋に「あじさい」の文字
去年もこの旗 有ったかな?
#14
a0242438_2011881.jpg


雨が少なかったせいなのか 発色が悪いですね(涙)
#15
a0242438_20103314.jpg


これは 青色が綺麗なので撮ってみました。
#16
a0242438_20111789.jpg


しべが白くて綺麗です。
#17
a0242438_20104263.jpg


ここでは少数派の ピンクの紫陽花です。
#18
a0242438_20113134.jpg


写真を撮っていると 木々の間から 日がさすようになりました。
#19
a0242438_20105544.jpg


上へ行くほど 紫陽花が綺麗なような気がします。
#20
a0242438_20114099.jpg


今年は人が少なくて この風景もすぐに撮れました。
#21
a0242438_2011536.jpg


神社の方へ向かいました。
#22
a0242438_20114966.jpg


ここは 合格祈願の絵馬が有る所。
#23
a0242438_20111331.jpg


改修されて綺麗になった本殿。
#24
a0242438_2012162.jpg


青空に映えて綺麗でした♪
#25
a0242438_20114336.jpg


朝早いせいか こちらにも 人の姿はありませんでした。
#26
a0242438_20122770.jpg


回廊を下ってきました。
#27
a0242438_20115290.jpg


ここを歩きながら 紫陽花を鑑賞するのも好いですね。
#28
a0242438_20123562.jpg


回廊から駐車場に向かいます。
#29
a0242438_2012076.jpg


獅子の顔の向こう 虹を映したつもりなのですが・・・
#30
a0242438_20124439.jpg


朝 静かに紫陽花を見て 心が穏やかになりましたが・・・
#31
a0242438_2012875.jpg


かなり大きなスッポンを見て 大興奮でした(笑)
#32
a0242438_2012537.jpg



今日は32枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by TOOLKIT at 2013-07-06 23:48 x
普段は西の方から明ける梅雨。
今年はこちらの方が早かったですね。
雨が少な過ぎてちょっと心配です。
スッポン、巨大そうですね〜!!
迫力満点。
…ポイントを通過中の列車、絵になりますね!!…。
Commented by みかん at 2013-07-07 00:51 x
こんばんは〜
早朝の吉備津神社の回廊、昼間とは違いめっちゃ神聖な雰囲気ですね♪
朝が 超苦手な私には絶対見ることのできない光景です (^_^;A

紫陽花、私が行った時よりはずいぶん綺麗に咲いてるように見えましたが
今年はやはりイマイチなんですね〜
今日の山陽新聞玉野版に掲載されていたんですが、とっくに終ってたと思っていた
深山の紫陽花、実は今が見頃ですって…
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-07 06:59
TOOLKITさん おはようございます。
すっぽん 比べるものが無かったのが残念 大きかったですよ。
すっぽん料理屋さんに卸すと ん万円かな(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-07 07:00
みかんさん おはようございます。
深山公園 最近なかなか行けないですね。
何と言っても 可愛いUMEさんが入れません(笑)

深山公園の紫陽花 そういえば 見たことが無いです!?
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-07 09:11
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
吉備津神社の紫陽花は良くなかったでしょう。
ここも行って撮りましたが、まだPCの中です(*'‐'*) 笑^^
朝の7時ですか、行動が早いですね。
スッポン!が居るの この池には・・・大きいねぇ~
捕るとバチが当たっちゃうかな(*≧m≦*)ププッ^^

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by cyaa8989 at 2013-07-07 09:20
早朝のほの暗い回廊がつくる光と陰
mutamiyaさんの求める風景になったのではないでしょうか?
気持ちよさそうです。

紫陽花咲は少ないのかも知れませんが
雰囲気は素敵な捉えているように思います。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-07 11:58
彦星さん こんにちは。
吉備津神社の紫陽花 彦星さんは没ですか(汗)

スッポン 大きかったですね。
これなら冬 鍋に入れれば・・・やっぱりバチが当たりますか(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-07 11:59
cyaa8989さん こんにちは。
朝の光は 透明感が有って 横から入ってくるので
写真を撮るのには好きです(^^ゞ

アジサイ 来年に期待です(^-^)/
Commented by syukuko128 at 2013-07-07 16:04
今日の暑いこと
外へ出る気になりません

吉備津神社には牡丹かと思っていましたがアジサイも沢山あるのですね

絵になる光景がとっても好きです
ブルーの紫陽花がとても素敵に撮られてますね

人気のないしんとした静まりが身に染みる感じがします。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-08 19:05
syukukoさん 今晩は。
吉備津神社の紫陽花 種類よりも数が多いのですが
今年は 残念ながら少なかったです。
山の斜面なので青系の紫陽花が多かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-07-06 17:35 | 季節の風景 | Comments(10)