宗治蓮 (6月29日)


備中高松城跡の蓮の開花情報をいただきましので やってきました。
#1
a0242438_1951955.jpg





情報にもありましたが この時は ちらほら咲いているだけでした。
#2
a0242438_19521396.jpg


私の記憶では 毎年蒸し暑い時に この「宗治蓮」を撮りに来ていました。
#3
a0242438_19515388.jpg


やはりまだ 早いのでしょうね。
#4
a0242438_19522295.jpg


「宗治蓮」と言うのは 秀吉に水攻めで降参した 清水宗治の名をとっています。
#5
a0242438_1952338.jpg


備中高松城の水攻めと言えば 秀吉を一層有名にした戦いですが
敗れた方は 悲しい運命をたどっています。
#6
a0242438_19523266.jpg


花が少ないのを知ってか 人もちらほら・・・
#7
a0242438_19521243.jpg


木道の向こうのセキレイを撮っています(笑)
#8
a0242438_19524585.jpg


列車が通る音に反応しました。
#9
a0242438_19522583.jpg


この橋を渡れば 宗治の首塚が有る公園です。
#10
a0242438_19525453.jpg


立派な木ですが この木を 秀吉も見たのでしょうか・・・
#11
a0242438_19523413.jpg


半夏生。
#12
a0242438_1953396.jpg


雨が降った後なので 濡れています。
#13
a0242438_19524621.jpg


まだ 朝の7時前なので 涼しかったです。
#14
a0242438_1953282.jpg


この時は 蓮の花は橋の東側が多く咲いていました。
#15
a0242438_1953944.jpg


ミツバチたちも まだ数が少ないです。
#16
a0242438_19533977.jpg


近くで マクロレンズを使って写真が撮れる花はなかったです。
#17
a0242438_19532184.jpg


事件です(汗)
#18
a0242438_19535532.jpg


やっと花の中が撮れる花を見つけました。
#19
a0242438_19533581.jpg


今頃は 「宗治蓮」もたくさん咲いているでしょうね。
#20
a0242438_1954431.jpg


まだ 日が昇っている最中なので 影は長いです。
#21
a0242438_19534462.jpg


アマガエルを探しましたが 結局見つからず・・・
#22
a0242438_19541519.jpg


小さなきのこ。
#23
a0242438_19535826.jpg


ネジバナ
#24
a0242438_1954276.jpg


ピンク色の花のネジバナを 魚眼レンズで撮ってみました。
#25
a0242438_19542135.jpg


こちらの色が よく見るネジバナの色ですね。
#26
a0242438_19545053.jpg


ツインタワー。
#27
a0242438_19543074.jpg


蓮池の半分以上が まだ日陰でした。
#28
a0242438_19545963.jpg


次 ここへ来た時は アマガエルをモデルにして
蓮の花を撮りたいです。
#29
a0242438_19543995.jpg


途中で見つけた インドハマユウ。
#30
a0242438_1955869.jpg


最上稲荷の大鳥居をくぐって 次の目的地へ向かいました。
#31
a0242438_19545091.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2013-07-05 19:36 x
私は7月1日に行ってきました。
やっぱ時間帯も早い方がいいですね。私はいつも開ききった
頃なみたいで。。#19、ベストタイミングですね。
#5や20の感じも、是非もう一回いきたいです。
今年は早かったのか、カエルが全くいませんでした。
産卵時期の違いかな。
サンロードのタンチョウ、無事孵化しましたね(^0^)/
Commented by TOOLKIT at 2013-07-06 01:41 x
透過光に透けた蓮の上を飛ぶ、キラキラしたミツバチ!
なんて美しいのでしょう。
朝が早いからこそ、この光線で撮れるのですね。
…美しくてうっとりしました…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-06 05:51
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
蓮の花にミツバチ巧く捉えてステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
構図も素晴らしいですね。

今日は出掛けますので、駆け足訪問させて貰います。
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by みかん at 2013-07-06 10:43 x
おはようございます♪
早朝からご苦労様です(^-^)
私は朝が超苦手なので いつも出遅れてしまうんですが
朝露を浴びた植物たち、ほんとうに綺麗ですね(〃ω〃)
先日行った曹源寺の蓮、見ているうちにだんだん花が閉じてきたような感じがしたので
ここにも行きたいと思っているんですが、できるだけ早めに行きたいと思っています♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-06 15:27
カオスさん 今晩は。
ここは蒸し暑いので 朝早くが良いですね♪
私もまた行きたいですが 体調がイマイチで・・・

タンチョウノ話題 私のブログは 明後日くらいです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-06 15:28
TOOLKITさん 今晩は。
朝の光 私も大好きです♪
ここは蒸し暑いので 朝早くが良いですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-06 15:34
彦星さん 今晩は。
お忙しそうですね。
私は今日 どうもバテ気味で・・・

彦星さんの写真 楽しみです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-06 15:36
みかんさん 今晩は。
朝日は 私の好きな光です。
影も長いし 面白い影も撮れますね♪
Commented by cyaa8989 at 2013-07-06 16:55
事件です(汗)
#18
驚きません。
私も蓮根畑で同じ事件に遭遇しましたから(#^.^#)

大鳥居をくぐってどちらへ?
Commented by syukuko128 at 2013-07-06 17:33
歴史を感じる蓮なんですね
大賀ハスとは違いますね
始めて知りました・・・歴史に疎い私にはいい勉強になりました

色が濃く形もやや違いますね
ネジバナ魚眼で撮られると又素敵です。。。

名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-07-05 19:00 | 季節の風景 | Comments(10)