花菖蒲  (6月23日)


玉野市田井の花菖蒲も見に行ってきました。
#1
a0242438_19302070.jpg





水不足で どこも花が少ないのに ここでは多く
咲いていると言うので 見に来ました。
#2
a0242438_19315975.jpg


確かに かなりの数 見事に咲いていました。
#3
a0242438_19313341.jpg


地域の皆さんのご努力と言うことです。
#4
a0242438_1932991.jpg


今年は水不足だったので 大変だったでしょうね。
#5
a0242438_19314262.jpg


また 来年も楽しみです♪
#6
a0242438_1932188.jpg


駐車場の所の紫陽花が綺麗でした。
#7
a0242438_1932233.jpg


ハルシャギクの背景にしても 綺麗な紫陽花です。
#8
a0242438_19323842.jpg


ハルシャギク
#9
a0242438_19321123.jpg


赤いハルシャギクは 緑の背景にしてみました。
#10
a0242438_19324766.jpg


花菖蒲の場所から ナビで検索すると ちょうど10km
車で15分 睡蓮池にやってきました。
#11
a0242438_19322083.jpg


雨が強く降り出したので 今回ここはパス(汗)
#12
a0242438_19325837.jpg


なっちゃって北海道は ちょうど田植えをしていました。
#13
a0242438_19325710.jpg


今は 雨が多く降っているので 水は十分ありますね。
#14
a0242438_19333688.jpg


雨の中 ツバメの雛たちでしょうか・・・
#15
a0242438_19331017.jpg


かなり近づいても 逃げませんでした。
#16
a0242438_19334675.jpg


田植えをしている所の撮影は 今回は遠慮しました。
#17
a0242438_19331933.jpg


数枚撮ったのですが どうしても人の顔が写ってしまいます(汗)
#18
a0242438_19335824.jpg


田植えが終わった所では シラサギが居ました。
#19
a0242438_19333498.jpg


角度を変えると 稲が整列してます♪
#20
a0242438_19341142.jpg


なんちゃって北海道では すべて車の中から撮影しました(笑)
#21
a0242438_19334466.jpg


岡山行きの普通列車。
#22
a0242438_19342022.jpg


宇野行きの普通列車・・・水に列車が 全然映っていない(>_<)
#23
a0242438_19335238.jpg



今日は23枚 お付き合いありがとうございました。





おまけ・・・花菖蒲とモンシロチョウ♪

a0242438_19344221.jpg

Commented by 安頓 at 2013-07-04 19:54 x
こんばんは!
すいません、最近いそがしくて…自分のブログを更新するのがせいいっぱい。ご無沙汰しています。

もうこの天候は、どうなっているんだろうって、一日のなかでめまぐるしく変わるお天気に翻弄されています。

この時期、雨の時期には花菖蒲、あじさい、きれいですね。
水不足だと、やっぱりげんきがないですもんね。
雨が降ってたら、出かけてみたいと思いますから。
Commented by shizuo7f at 2013-07-04 22:37
わぁ!辺り一面花菖蒲、上品ですね、見事ですね~♪
Mutamiyaさんが撮れば、また一段と。

おまけ…。
未熟なわたしなら、多分トップに持って来るかも^^。
この一枚を見てて、沸いて来ました素敵なストーリーが。
グッドショットですね~。
Commented by みかん at 2013-07-05 00:53 x
こんばんは〜
行かれたんですね〜
私が行った時はからからに乾いていたんですが
雨に濡れた花菖蒲はしっとりとしていい感じですね♪
なんちゃって北海道や宇野線、地元の私より撮る場をご存知なんですね〜
撮りたい場所があっても停める場所が見つからずあきらめることが多いんですよ (^_^;A
Commented by TOOLKIT at 2013-07-05 01:28 x
そちらはかなりの雨が降ったようですね。
こちらは空梅雨ぎみで、蒸し暑く暗い毎日です。
ツバメの幼鳥、可愛いですね!
しとしと雨の中じっと耐えている姿が健気ですね!
…水田に真っ白なサギ、映えますね!…。
Commented by moon at 2013-07-05 09:19 x
花菖蒲は難しい花だと思いますが、いつもながらに見事に撮られていますね♪
雨の中の野鳥たち、いい感じですね、特にツバメの子供は可愛い~。
優しい夢民谷さんだから逃げられなかったのでしょうね♪

↓のラベンダーと蝶達、沢山素敵なシーンがあって嬉しかったです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-05 13:34
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
玉野市田井にも花菖蒲園があるんだね。
ここの花菖蒲は元気で綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ツバメが仲良く並んで可愛いショットですね。
おまけの花菖蒲とモンシロチョウはd(-_^)good!!ですね。

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by cyaa8989 at 2013-07-05 13:46
住心院の花菖蒲は残念でしたが
花菖蒲を写したいと言う気持ちで
いい場所を探したのでしょうか?

鳥たちの巣立ち時季なのですね。
への字の口元が愛嬌たっぷりですね。

Commented by syukuko128 at 2013-07-05 18:33
二週間前に行かれたのですね
とても花菖蒲の綺麗なこと・・・もう終わってる所が多いのでは

まだ咲いてる時に出会えてよかったですね

つばめ こんなに正面から見たことがないのですが
可愛い顔してるのですね
今日もいっぱいいい写真を見せていただきました。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-05 19:55
安頓さん 今晩は。
お忙しいのだろうと思っていました。
こんな時は 書き込みをした方が良いのか否か迷う所です(笑)

古いネタで申し訳ありませんが 渇水の頃のネタです(汗)
今は 雨ばかりですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-05 19:55
shizuoさん 今晩は。
おまけは 過去に撮った写真で 数のカウントに入っていません。
今回の花菖蒲は 地味なネタだったので 過去の栄光をおまけに付け加えました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-05 19:55
みかんさん 今晩は。
わたしも以前は 大きな車に乗っていて なかなか止められませんでした!
でも今は軽四なので 比較的止めやすいです。
通勤兼写真撮影用で いつも車に カメラやレンズを積みっぱなしです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-05 19:56
TOOLKITさん 今晩は。
この写真の頃は やっと渇水から雨に変わったばかりでした。
今は雨ばかりでうんざりです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-05 19:56
moonさん 今晩は。
おとなしいツバメたちを撮りましたが moonさんの様に
高速で飛ぶツバメは撮れません。
たまに撮っても moonさんのピントの素晴らしさには 遠く及びません。
いつかは 頑張って撮ってみたいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-05 19:56
彦星さん 今晩は。
彦星さんの真似をして おまけをつけてみました(笑)
本当は 今回の花菖蒲の写真が地味だったからです・・・

こちらこそ いつもありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-05 19:56
cyaa8989さん 今晩は。
住心院残念でしたね。
みかんさんのブログに 沢山の花菖蒲が写っていたので
今年最後の花菖蒲の撮影に行ってみました。
渇水が続いていて やっと雨が降り出したころのネタですね!
ツバメ 雛なのでしょうね 怖がりもせずに 可愛かったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-05 19:56
syukukoさん 今晩は。
古いネタで申し訳ありません(汗)
花菖蒲もう終わってますね。
また来年が楽しみです。
ツバメたち 可愛かったですよ♪
来年も来てほしいですね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-07-04 19:29 | 季節の風景 | Comments(16)