津山市八社小滝 (6月22日)


総社ICを降りるとすぐ 吉備線の足守駅が有ります。
#1
a0242438_11413387.jpg





そして 津山線の金川駅と建部駅の中間あたり・・・
#2
a0242438_11423367.jpg


津山からやってくる列車を待ちます。
#3
a0242438_11425417.jpg


緩やかな勾配。
#4
a0242438_1142445.jpg


列車がやってきました。
#5
a0242438_1143529.jpg


2両編成の ナルト列車です。
#6
a0242438_11425467.jpg


撮影場所は 時間の都合で ここでしたが 
もっと北の方が場良かったかな(汗)
#7
a0242438_11432049.jpg


思ったほど 田んぼに列車が映らなかった(涙)
#8
a0242438_11431057.jpg


車を 道の駅「久米の里」の Zガンダムの前に止めました。
#9
a0242438_11434098.jpg



列車を待つ間 ハグロトンボを撮りました。
#10
a0242438_11433293.jpg


姫新線 美作千代駅の東側。
#11
a0242438_11435569.jpg


今度は 1両の ナルト列車です。
#12
a0242438_11434551.jpg


中学生ぐらいのお客さんが大勢・・・
#13
a0242438_11442225.jpg


満席でした♪
#14
a0242438_11441245.jpg


津山市八社小滝
#15
a0242438_11443282.jpg


今回は 可変式NDフィルターを使いました。
#16
a0242438_1144215.jpg


ND4~400ですが ND400では ちょっと使えないです(汗)
#17
a0242438_11444256.jpg


紫陽花 色づきが まだでした。
#18
a0242438_11443179.jpg


ピンクの紫陽花が もっと咲いていてくれればなぁ~!
#19
a0242438_11445491.jpg


上の滝です。
#20
a0242438_11444339.jpg


右手には ユキノシタが咲いています。
#21
a0242438_114543.jpg


滝の勢いで ユキノシタも揺れていて スローシャッターで
ブレブレです(汗)
#22
a0242438_11445338.jpg


昨年より早く来たのに ユキノシタ ほとんど終わっていました(涙)
#23
a0242438_11452279.jpg


ユキノシタの群生。
#24
a0242438_11451368.jpg


昨年よりは少ないものの 周囲は全部ユキノシタです。
#25
a0242438_11454455.jpg


朽ちた木から モミジが芽を出していました。
#26
a0242438_11453457.jpg


滝の近くで 湿度が高いので シダ類も多いです。
#27
a0242438_11455527.jpg


次へ移動する前に アザミを撮りました。
#28
a0242438_11454493.jpg


斜面の上の方に スジグロシロチョウが居ました。
#29
a0242438_1146520.jpg


すこし よじ登って撮影です。
#30
a0242438_11455468.jpg


ガサゴソと驚かせたので 逃げられました。
#31
a0242438_114619100.jpg


由加山でみるアザミとは 種類が違うのかな・・・
#32
a0242438_1146869.jpg


次の目的地へ行く途中 ひっそりと 立っていました!
#33
a0242438_11462885.jpg




今日は33枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-02 21:49
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
津山市八社小滝♪NDフィルターを使って綺麗に捉えてステキですね。
涼しさまでが伝わって来ます。
ここのユキノシタは凄い群生ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
育つのに環境が良いのでしょうね。
アザミにスジグロシロチョウもd(-_^)good!!ですね。
逃げる瞬間もバッチリ捉えて流石ですね。

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by カオス at 2013-07-02 23:12 x
#5に引き寄せられました(^0^)/
小滝、悩んだんですが、それなりの距離があったので
備前を選んじゃいました(^^ゞ
夢民谷さんは可変式なんですね。すごい便利ですよね。
私は、NDは8と400を別に持ってます。
でも400だと、全くオートフォーカスが使えず、
液晶じゃないと、ピントがきれない時あります。
#17の浮き上がる雰囲気、これが大好きです!
Commented by みかん at 2013-07-03 00:17 x
こんばんは〜
オトコの人はナルト列車を見に行かれる方が多いようですね〜
我が家は娘なのでナルトって何??っていう感じなんですが (;゚∀゚)

夏に見る滝の写真、ほんと涼しさを誘いますね♪
こんな場所に行ってみたいものです。ダンナをおだてて連れってもらわなくては (#^.^#)
Commented by TOOLKIT at 2013-07-03 00:50 x
滝の水しぶきが気持ち良さそうに感じられる季節になりましたね!。
夏が近いと感じます。
田園風景の中を走る列車は絵になりますね!。
…可変ND、値段を調べてビックリしました…(汗)…。
Commented by tomiete3 at 2013-07-03 11:48
ううう~~いまだこの車両のディーゼルが走っているのですね。

  懐かしい思い出になります。
Commented by yukarin0513 at 2013-07-03 15:38
こんにちは

カラフルな電車ですね
撮りたいです

滝撮影
何を撮ってもお上手ですねぇ
うらやましいです
Commented by syukuko128 at 2013-07-03 16:42

もう上手いとしか言えません
何を撮られても素晴らしいので見惚れるのみです

ユキノシタの群生には驚きです
こんなところがあるのですね

今日の写真涼しさを運んでもらえって嬉しいです
気持ちがすっきり爽やかです。。。
Commented by cyaa8989 at 2013-07-03 18:53
苗が成長した田園風景の中
#14の背景は校舎でしょうか?。
中学生は大喜びで
当分楽しい電車通学ですね(#^.^#)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-03 20:14
彦星さん 今晩は。
こちらこそいつもありがとうございます。
ここのユキノシタ 昨年初めて行って 驚きました。
すごい群生ですネ。
この付近の別の場所でも群生が見られます。
よほど ユキノシタに良い環境なのですね!
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-03 20:14
カオスさん 今晩は。
可変式NDフィルターND4~ND400 77mm
アマゾンで 2800円でした(笑)
便利がいいですよ。
これからも 頑張って使います。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-03 20:14
みかんさん 今晩は。
ナルトの作者は 岡山出身なので 応援したいですね(^-^)/
夏の滝 涼しくてマイナスイオンたっぷりです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-03 20:14
TOOLKITさん 今晩は。
可変式NDフィルターND4~ND400 77mmですが
アマゾンで 2800円でした(笑)
その分 ND400だと ムラが有って(汗)
今度 ND8とND16を買おうと思っています(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-03 20:14
トムジーさん 今晩は。
岡山でも 田舎はディーゼルが多いです。
写真を撮る私にとって 電線が無いので嬉しいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-03 20:14
ゆかりんさん 今晩は。
私は車でふらふら出かけられるので 色々と撮れます。
ゆかりんさんなら もっと上手だと思いますよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-03 20:14
syukukoさん 今晩は。
お褒めいただき 嬉しいです。
ここのユキノシタ 昨年初めて行って 私も驚きました。
来年は 紫陽花がピンクに染まったのを撮りたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-07-03 20:15
cyaa8989さん 今晩は。
北へ行くほど 苗が育ってますね。
この列車 姫新線を通ることは少ないので
子供たちが乗ったのでしょうね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-07-02 18:39 | 行ってきました♪ | Comments(16)