睡蓮池  (6月16日)


前日の15日に雨が降ったのですが 高梁川水系の4ダムの
貯水量 この時は 全く上がりませんでした(涙)
#1
a0242438_8583249.jpg





青空が部分的に見えるものの 曇っていました。
#2
a0242438_858463.jpg


池の水は 前回来た時よりも 池全体が黒くなっていました。
#3
a0242438_8591216.jpg


水が黒いので 鏡のように空をよく映します。
#4
a0242438_8585563.jpg


少し辺りが明るくなって来ました。
#5
a0242438_8592148.jpg


この日は 近郊の消防団の訓練が行われていました。
#6
a0242438_859567.jpg


エンジンをまわして 放水訓練です。
#7
a0242438_8593148.jpg


池の睡蓮の花は 迷惑そうです(笑)
#8
a0242438_859179.jpg


こちらは 放水訓練から離れた場所です。
#9
a0242438_8594422.jpg


早い時期に咲いていた睡蓮より 色が鮮やかになって来ました。
#10
a0242438_8592619.jpg


池の周囲には 可愛い植物が生えていました。
#11
a0242438_8595374.jpg


メダカが多く居て 小さな波紋が あちらこちらに出来ます。
#12
a0242438_8593650.jpg


睡蓮の花は 3日間咲いて終わるそうです。
#13
a0242438_901320.jpg


白い睡蓮が清楚で綺麗ですが ここでは少数派です。
#14
a0242438_8595714.jpg


UMEを写すのを忘れましたが 一緒でした。
#15
a0242438_902481.jpg


UMEと散歩するには ちょうど良いくらいの気温でした。
#16
a0242438_9071.jpg


キイトトンボ(黄糸蜻蛉)
#17
a0242438_903311.jpg


黄色とピンクの睡蓮 カキ氷のようですね(笑)
#18
a0242438_901615.jpg


木漏れ日が当たるようになりました。
#19
a0242438_904750.jpg


コシアキトンボと一緒に撮りましたが ピントを外しました(涙)
#20
a0242438_903412.jpg


太陽が少し顔を出し ラクショウの緑が綺麗でした♪
#21
a0242438_91291.jpg


睡蓮池から児島湖まで 帰ってきました。
#22
a0242438_904467.jpg


空は明るくなって 夏の雲が出ていました。
#23
a0242438_911161.jpg



今日は23枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-26 20:55
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
今日は警報が出る大雨でしたね。
一部の地区では洪水警報もでました。

ここのスイレン池は鏡のように映るんだね。☆ъ(*゚ー^)v♪
どの作品も素晴らしいショットですね。

一度は訪れたいと思っているのですが・・・(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by みかん at 2013-06-27 00:45 x
こんばんは〜
あの頃は どうなることかと思っていましたが、その後しっかり雨が降って渇水の心配がなくなったのでホッとしてます。
前から気になっていたんですが ココってほんとうに見事な睡蓮池ですね♪
児島湖近辺というと、以前岡山の方のブログで貝殻山近くの虎口池キャンプ場の睡蓮を拝見したことがあるんですが
もしかしてそちらのことでしょうか?
女ひとりで(オバさんだけど)行っても不気味でなければ うちからもそう遠くないし、行ってみたい場所です \(^o^)/
Commented by tomiete3 at 2013-06-27 08:01
おはようございます。
綺麗睡蓮・・・水で洗ってくれたのでなお綺麗に・・・・

キイトンボ・・初見です
Commented by cyaa8989 at 2013-06-27 10:21
池の睡蓮の花は 迷惑そうです(笑)
#8
ですが、写す側はいつもと違う睡蓮池が撮れて
思わぬ幸運の1枚で素敵ではないですか。

児島湖はいつも夏風景ですね。
Commented by komugimame at 2013-06-27 10:25
ほんとだかき氷みたい♪
池に映る消防団の方々素敵です^^
でも本当に迷惑そうwもーしっとりゆっくり咲いてるのにー!って声が聞こえてきそうです~
Commented by TOOLKIT at 2013-06-27 10:32 x
真っ黒な水面に睡蓮が良く映えますね!。
キイトトンボ、撮るのは易しいけれど見つけるのが結構大変。
ちょっと目を離すと見えなくなりますよね(笑)。
…消防訓練、大事な事ですが花やカメラマンにはちょっと迷惑かもですね(笑)…。
Commented by syukuko128 at 2013-06-27 15:12
大きな睡蓮の池ですね
いっぱい咲いてて綺麗なところに放水の練習とはいささかかわいそうな気がしますが
シャワーをわびた感じでさっぱりしたかな

それにしてもいいところですね
中々こんなに多く咲いてる睡蓮見たことがないです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-27 19:14
彦星さん 今晩は。
この池 知る人ぞ知る池で 結構多くのカメラマンがやってきます。
行かれるのでしたら 地図を貼り付けますよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-27 19:14
みかんさん 今晩は。
この池 貝殻山で正解です。
貝殻山市民憩いの森です。
実は ここ 結構人が多いですよ。
女性一人でも 日本なので大丈夫だと思います(^-^)/

http://www2a.biglobe.ne.jp/%257emarusan/phsiminikoinomoritosakura12.html
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-27 19:14
トムジーさん 今晩は。
この池の睡蓮は どれも綺麗でしたよ。
数も多いし 良い場所です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-27 19:14
cyaa8989さん 今晩は。
鋭いですね(笑)
確かに いつもでは無い写真が撮れて 美味しかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-27 19:15
komugimameさん 今晩は。
池に映る 消防団の方々や 空の白い雲 良い感じですね。
睡蓮の花 放水訓練で 破れるかと思いましたが 意外に丈夫でした(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-27 19:15
TOOLKITさん 今晩は。
キイトトンボ 黄色なので目立ちそうですが
緑の中では 案外保護色ですね。
私も何度か見失いました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-27 19:15
syukukoさん 今晩は。
睡蓮の花 放水訓練で 破れるのかと思いましたが
案外丈夫でしたね。
この池 周囲が歩きやすくて 写真も撮りやすい
本当に良い場所です(^-^)/
Commented by カオス at 2013-06-27 21:24 x
ここのスイレン池の美しさは、水鏡はいつも一味
違いますね。放水訓練、花に向けてするとは(-_-;)
迷惑かもしれませんし、案外気持ち良かったかも。。
#8、面白いですし、虹でも出たら傑作ですよね♪
Commented by 黄泉 at 2013-08-18 09:51 x
はじめまして!きれいな所ですね。児島湖のどの辺りなのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-06-26 18:30 | 季節の風景 | Comments(16)