夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

住心院の花菖蒲 (6月15日)


少しは花が増えたのではないかと思い
住心院にやって来ましたが 雨不足のせいなのかごらんの通りです。
#1
a0242438_19145227.jpg





奥の所も 株の数は多そうですが 花は少ないです。
#2
a0242438_1916212.jpg


今年は訪れる方も少ないようで 記帳の数も少なかったです。
#3
a0242438_19162688.jpg


この日見た中で 一番綺麗な花菖蒲でした。
#4
a0242438_19163082.jpg


上の段も コスモスが寂しげに咲いているだけでした。
#5
a0242438_19163436.jpg


モンシロチョウ。
#6
a0242438_19163984.jpg


モンシロチョウは飛んでいましたが トンボを見ませんでした。
#7
a0242438_19164329.jpg


綺麗な青紫です。
#8
a0242438_19165059.jpg


サツキがまだ 綺麗でした。
#9
a0242438_19165564.jpg


鈴猫 UMEを見て 臨戦態勢です(汗)
#10
a0242438_1917056.jpg


カラカラだったところへ 雨が降り出しました。
#11
a0242438_191766.jpg


恵みの雨です♪
#12
a0242438_19171119.jpg


花が少ないので 風鈴を撮っている方が多いです(笑)
#13
a0242438_19173399.jpg


今年の住心院の花菖蒲 残念な写真ばかりです。
#14
a0242438_19173894.jpg


毎日更新のブログで ネタがなくなると困るので
古いネタですが 載せましたm(_ _)m
#15
a0242438_19174248.jpg



今日は15枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by syukuko128 at 2013-06-29 20:34
こんばんは!!

今日は暑い一日でしたね
久しぶりに夕方までお天気だったのでいつもの公園へ行ってみました
まだまだアジサイが綺麗なことこれからが一番のようなアジサイもありちょんびり楽しみました
下の風の道もまだたくさんの花が有りますね

雨に濡れた花菖蒲の美しさしっとりして素敵です
モンシロチョウ花菖蒲好きなんですか。。。
Commented by カオス at 2013-06-29 20:53 x
水が少ないですね。もう少し早く雨が降って
欲しかったですよね。やっぱ水の中から咲くイメージ
あります。モンシロチョウ、蜜を吸うわけでもなく
色どりに誘われてやって来るのでしょうか(^^♪
来年はまたきっとたくさん咲いてくれると思います♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-29 22:26
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

今年は雨が降らなかったから 生育がよくないですね。
雨に濡れた花菖蒲は鮮やかで綺麗ですね。
モンシロチョウとのコラボもステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by 安頓 at 2013-06-29 22:28 x
こんばんは。
あれだけ雨が降ってもダメですか?
まぁ、それまでが空梅雨でしたからね。
菖蒲は午前中が勝負ですね(笑)
午後から行ったら、元気がなくて…
Commented by みかん at 2013-06-30 00:15 x
こんばんは〜
今年の住心院はちょっと残念でしたよね (T-T)
初めて行った去年の花菖蒲がとっても綺麗だったので ちょっとガッカリでした。
お水も涸れたままなので きっとトンボもふ化しないのでしょうね〜

行かれてる間に恵みの雨が降ったのですね!
濡れた花菖蒲が生き生きしてとっても綺麗ですね♪
Commented by tomiete3 at 2013-06-30 06:19
おはようございます。

  梅雨前の日照りが影響したのですね

  こうして綺麗に整備されているのを見ると
わが家の畑・・・整備しなくては

今朝は雨・・しとしと
大降りにならないように・・
Commented by TOOLKIT at 2013-06-30 08:56 x
猫さんの臨戦態勢、迫力物ですね!(笑)。
ほとんどハッタリだとは思いますが…。
今年の梅雨、全般は空振りでしたよね。
花にとってはしんどかったのでしょうね。
…毎日更新、梅雨時期はヒヤヒヤ物ですよね〜(汗)…。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-30 11:16
syukukoさん こんにちは。
モンシロチョウ 花菖蒲によく止まっていますね。
やっぱり好きなのでしょうね♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-30 11:16
カオスさん こんにちは。
この時は まだ渇水でした。
仰る通り もう少し早く降ってくれると
花菖蒲たちも喜んだでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-30 11:16
彦星さん こんにちは。
こちらこそ いつもありがとうございます♪

今年は もう少し早くから降ってくれると良かったですね。
ダムの貯水率 高梁川水系は100%だそうです。
もう安心なので 雨はもういいですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-30 11:16
安頓さん こんにちは。
この時が降り始めでした。
もう少し早く降ってくれると
花菖蒲たちも喜んだでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-30 11:16
みかんさん こんにちは。
本当に 今年は残念でした。
ご住職も さぞガッカリされたことでしょうね。
来年に期待ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-30 11:17
トムジーさん こんにちは。
今年は梅雨に入って いきなり渇水でしたから
花菖蒲たちも辛かったでしょうね(汗)
また九州は大雨の予報 気をつけて下さいね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-30 11:17
TOOLKITさん こんにちは。
猫 まだ若いのに すごく勢いが良いようです(笑)

仰る通り 今年は特に天候が読めないので 
ブログのネタ写真 苦労してます(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-06-29 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)