ヒイゴ池  (6月12日)


高松城跡からヒイゴ池に向かいました。
#1
a0242438_704253.jpg






冬は真っ白で シラサギと区別がつきませんが 夏毛になると
亜麻色になるので 名前を アマサギと言います。
#2
a0242438_713635.jpg


田植えシーズンは 鷺たちも忙しそうです(笑)
#3
a0242438_7127.jpg


足守駅の近くの田んぼ。
#4
a0242438_714946.jpg


下り列車を待っていましたが ちょうどこの辺りが
日が陰ってきました(涙)
#5
a0242438_711528.jpg


やって来たのは 紅白の列車でした。
#6
a0242438_72126.jpg


ここも水が少なくて 空が何とか映っていました。
#7
a0242438_713284.jpg


待つこと5分 今度は上り列車です。
#8
a0242438_721979.jpg


白い雲に青い空も良いですが ちょっと雲が多すぎです(笑)
#9
a0242438_714556.jpg


ヒイゴ池にやって来た時は 太陽が顔を出しました。
#10
a0242438_723110.jpg


ヒイゴ池で咲いているのは ノハナショウブ(野花菖蒲)
#11
a0242438_715677.jpg


花菖蒲の原種だそうです。
#12
a0242438_724246.jpg


UMEさんも 暑さにバテ気味(汗)
#13
a0242438_721187.jpg


ハッチョウトンボは この写真を撮ったとたんに ハッチョウトンボとは
思えない素早さで どこかに行ってしまいました(汗)
#14
a0242438_725842.jpg


仕方がないので 違うトンボを撮りました。
#15
a0242438_722482.jpg


ベニシジミ
#16
a0242438_73119.jpg


まだ カエルになれないオタマジャクシ。
#17
a0242438_723682.jpg


雨乞いをしているザリガニ(笑)
#18
a0242438_733571.jpg


立派な赤いハサミがカッコいい♪
#19
a0242438_73032.jpg


シオカラトンボ。
#20
a0242438_734747.jpg


ハッチョウトンボは いくら探しても そのあと見つけられなかった。
結局 ワンショットで終わりでした(涙)
#21
a0242438_73127.jpg


踏切にて・・・
#22
a0242438_74030.jpg


次の目的地 安養寺へ向かう途中 信号待ちで撮りました。
#23
a0242438_732598.jpg


移動中UMEさんは エアコンの効いた車内で 寝てました(笑)
#24
a0242438_74101.jpg




今日は24枚 お付き合いありがとうございました。



写真を 全てもう一度アップロードしました。

前の記事は コメントをいただきましたので残しておきます。

Commented by TOOLKIT at 2013-06-23 11:36 x
今度はバッチリですね!良かった!。
水田と青空と赤い電車の組み合わせは最高ですね〜。
木道の照り返し、UMEちゃんにはちょっと気の毒ですね(汗)。
…雨乞いのザリガニには笑ってしまいました!!(笑)…。
Commented by みかん at 2013-06-23 16:13 x
こんにちは~
あの日 私もヒイゴ池に行きたかったんですが、家族に却下され泣く泣く帰ったんですよ(≧0≦)
でも先日の高松城跡で虫やカエルに大騒ぎしていたウチのダンナ、
この写真を見せたら連れてってくれるかもです(*^_^*)

ハッチョウトンボ、残念でしたね~
去年はおもちゃ王国の池でたくさん見たんですが今年は少ないのかしら?

Commented by cyaa8989 at 2013-06-23 17:18
ありがとうございます。
田んぼに映った紅白電車、赤い電車の風景は
長閑な感じで田舎ならではですね。
手前に花菖蒲をギリギリ入れ込みましたね。
目で見た風景は素晴らしかったとおもいます♪

UMEちゃんと私は車の中で寝るのがお得意(*^。^*)
Commented by syukuko128 at 2013-06-23 17:45
原種の花菖蒲はまだ見たことがありませんでした
小振りでしょうかやや小さく見えます

ハッチョウトンバ撮れて良かったですね
ザリガニもオタマジャクシも珍しくなりました
何十年も見かけていません
懐かしいです。。。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-23 18:54
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
田園に紅白の電車がステキですねぇ~
ヒイゴ湿原にてハッチョウトンボが撮れて良かったですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
私もハッチョウトンボを撮りに行きましたが 出会えませんでした。
自然保護センターでは出会えましたけど・・・

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-23 19:28
TOOLKITさん 今晩は。
このヒイゴ池 湿度がすごくて
熱中症になりそうでした。
UMEが可愛そうなので 滞在時間は少しでした。
次は UMEは留守番ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-23 19:30
みかんさん 今晩は。
ヒイゴ池は 保護されていますので
私が子供の頃の湿地が そのまま残っている感じです。

王子が岳の池に ハッチョウトンボが居るのは知っていますが
おもちゃの王国にも居るのですか!!!
驚きです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-23 19:33
cyaa8989さん 今晩は。
私の写真を よく見て下さっていますね。
手前の花菖蒲 結構難しかったです。
列車の動き 空 田んぼ そして花菖蒲を見ながら
撮らないといけません・・・

2枚目の赤の列車は 田んぼに映る列車と
余分な背景が映らない事を優先しました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-23 19:40
syukukoさん 今晩は。
原種の花菖蒲は 教えたいただきましたが
大きさは普通ですね。

ザリガニやオタマジャクシが見える
私の子供の頃の風景が 保護され残っています。
嬉しいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-23 19:42
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます(^-^)/

ヒイゴ池で会った方が 今年はハッチョウトンボ
少ないと言ってました。
今度は 王子が岳へも行ってみようかと思っています。
Commented by カオス at 2013-06-23 19:45 x
画像見れて良かったです。
真っ赤ですね(^0^)/
ザリガニを見ると、小学校の頃を
思い出します。
沼に行って、必死に探してましたよ(^^ゞ
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-23 20:49
カオスさん 今晩は、
私はザリガニ 釣っていました。
その前に カエル捕まえて 皮をむいて餌にしてました。
なんて残酷なんでしょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-06-23 06:58 | 季節の風景 | Comments(12)