夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺  (6月12日)


そろそろ 備中国分寺周辺の田植えが
始まっているころだと思い やってきました。
#1
a0242438_1930733.jpg





もう田植えは かなり進んでいました。
#2
a0242438_19303959.jpg


こちらは これからの様です。
#3
a0242438_19304458.jpg


ここの田んぼは 真っ最中です。
#4
a0242438_19304987.jpg


田んぼの水 かなり少なめです。
#5
a0242438_1931319.jpg


柿の木。
#6
a0242438_1931999.jpg


まだ 6月だと言うのに 猛暑が続きます。
#7
a0242438_19311362.jpg


水が少なく 泥が出ているので 空が綺麗に映らない(涙)
#8
a0242438_19312015.jpg


田植えを下ばかりの田んぼの合間を 
カラフルな自転車が走って行きます。
#9
a0242438_19312569.jpg


秋には 稲穂が輝くのが見えるでしょうね。
#10
a0242438_19313052.jpg


田植えの風景。
#11
a0242438_19313493.jpg


魚眼レンズ登場♪
#12
a0242438_1931386.jpg


今年も 豊作だと良いですね。
#13
a0242438_19322495.jpg


備中国分寺の五重塔。
#14
a0242438_19322811.jpg


この後 備中高松城跡に行きました。
#15
a0242438_19323315.jpg



今日は15枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-21 08:00
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
国分寺五重塔も田園に囲まれているのが良く分かります。
田植え時期には雨が降らなくて厳しい暑さでしたね。
今頃になって、いっぺんに降られても困るんだけど(*'‐'*) 笑^^
いつもながら、素敵な構図ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-06-21 11:16 x
水田を行く女子学生達の姿、初夏のイメージにぴったりですね。
魚眼を使っても余計な物が映り込まない広大さが素晴らしい。
羨ましい環境です。
…台風接近で水は増えましたか?…。
Commented by cyaa8989 at 2013-06-21 12:53
田植え時期の国分寺は新鮮ですね。
植えたばかりの稲は水滴で光っていますね。

西側から見た国分寺は何故かスマートに見えていましたが
やっとその訳が分かりました。
五重塔の姿が多く見えているからですね。
Commented by みかん at 2013-06-21 17:26 x
こんにちは~
このあいだ麦刈してたと思ったらもう田植えなんですね~
この3日、しっかり雨が降ったので晴れたら綺麗な移り込みが期待できそうですね♪
行かれたのはこの前の日曜日ですか?私も午後からでしたが備中高松城跡に行ったんですよ。
もう少ししたら蓮も咲くようだし、楽しみですね(*^_^*)
Commented by syukuko128 at 2013-06-21 17:55
菜の花が入った五重塔は見せていただきましたが
田植えは又違ったイメージが素敵です
青空を背景に素晴らしいです

三枚目が好きです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-21 18:38
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

そうですよね 今頃になって いっぺんに雨ばかりも困りますね。
一番欲しかったのは この写真の頃ですよね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-21 18:38
TOOLKITさん 今晩は。
ここのところ雨ばかりで・・・
ダムの貯水量も回復したので
もう雨はいいです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-21 18:41
cyaa8989さん 今晩は。
私も気が付きませんでしたが 西側からは
スマートですね。
さすがcyaa8989さん 感性が違いますね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-21 18:42
みかんさん 今晩は。
この時期 写真を撮る方は 同じような所を
巡っているようですね(笑)
もしかしたら どこかでお会いするかも(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-21 18:44
syukukoさん 今晩は。
この日は 田んぼに水を張っての田植え風景でした。
頑張って 夕景を撮りたかったのです(笑)

国分寺周辺 四季を通して良い感じですね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-06-20 19:00 | 季節の風景 | Comments(10)