風の道・阿津地区  (6月9日)


久しぶりに 風の道でも 阿津地区を散歩しました。
#1
a0242438_19312315.jpg





今の主役は 紫陽花ですね。
#2
a0242438_19334370.jpg


この時期の もう一つの主役は ペチュニアです。
#3
a0242438_1934329.jpg


風の道の阿津地区は 味野地区や赤崎地区よりも
綺麗に整備され 花が綺麗で 勝手に菜園にする人も居ません。
#4
a0242438_193463.jpg


阿津地区では 一生懸命 綺麗な花を咲かせています。
#5
a0242438_19341375.jpg


ただ 最近世話をする人が少なくなっています。
#6
a0242438_19341627.jpg


青紫色の紫陽花。
#7
a0242438_19342372.jpg


同じ幹から ピンクの紫陽花。
#8
a0242438_19342915.jpg


スイセンノウ
#9
a0242438_19343548.jpg


紫陽花のピンクの花びらに見えるところはガクですね。
#10
a0242438_19343766.jpg


この日も UMEさんと一緒に散歩です。
#11
a0242438_19344422.jpg


最近見かける黄色い花 名前はわかりません。
#12
a0242438_193447100.jpg


ヤマアジサイ? ガク紫陽花?
#13
a0242438_19351079.jpg


紫陽花の中でも 好きな種類です。
#14
a0242438_19351232.jpg


柏葉紫陽花。
#15
a0242438_19352079.jpg


ハナムグリと 更に小さな甲虫が居ますね。
#16
a0242438_19352282.jpg


天気はイマイチですが 花を見ながらの散歩は気持ちいいです♪
#17
a0242438_19353149.jpg


墨田の花火?
#18
a0242438_19353366.jpg


最近 この種類の紫陽花が この辺りで増えてきました。
#19
a0242438_19354073.jpg


ビョウヤナギ。
#20
a0242438_19354262.jpg


ノコギリソウの幹にテントウムシ。
#21
a0242438_19355120.jpg


ヒルザキツキミソウ
#22
a0242438_19355495.jpg


この花を撮る時は 天気に恵まれていない日が多いです(汗)
#23
a0242438_1936182.jpg


UMEを見つめる目!
#24
a0242438_1936453.jpg


UMEと散歩するなら 阿津地区の変えの道ですが
車を止めるところが無い(汗)
#25
a0242438_19362866.jpg


いつもの年なら チビカマキリがこの辺りにいるはずですが・・・
#26
a0242438_19363071.jpg


じぇじぇ・・・暴走少女!

ものすごいスピードで 通り過ぎて行きました(汗)

#27
a0242438_19363718.jpg


自生していたユキノシタ 今年は花が小さいので
撮りませんでした。
#28
a0242438_19364068.jpg


タチアオイを撮って帰宅しました。
#29
a0242438_19364812.jpg


今日は29枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2013-06-19 20:12 x
綺麗に咲いてますね。風の道も、地区によって
違いがあるということでしょうか。。考えてみれば、
駅が違うのですから、全く違った雰囲気も出てきても
不思議はないですよね。
#18.19の紫陽花、安養寺でも綺麗で
印象に残ってます。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-19 21:44
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
久しぶりの大雨ですね。
これで水不足もなくなるかな。

風の道を散歩できていいですね。
こちらで散歩すると車が通るので落ち着きませんネ。
ステキな花を見ながらの散歩は癒されますね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-06-20 10:42 x
風の道は花の道、いつ見ても素敵ですね。
こういった場所を丹精込めて手入れしているのがお年寄りですから、後継者問題が深刻ですよね。
…UMEちゃんをみるニャンコの目、野生してますね!!…。
Commented by cyaa8989 at 2013-06-20 13:39
風の道、UMEちゃんと散歩の道
花の色が鮮やかでいいですね。

じぇじぇ・・方言を知りました。

ものすごいスピードで 通り過ぎて行きました
ならば
もんげーぇ、はよう とおていってしもーうたわーぁ
と言ってほしかったです(~_~;)
#27
Commented by moon at 2013-06-20 17:24 x
深山イギリス庭園で、憧れの英国庭園を堪能させて頂きました。
こちらはお久しぶりの心安まる「風の道」

日々の暮らしの中に、心優しき住人たちの花に託す思いが感じられて、本当に素晴らしいですね~。

どの花もちゃんと撮られていて本当に素晴らしいと思います。
ちびっ子ライダーの出現、可愛らしい♪
Commented by みかん at 2013-06-20 18:05 x
こんにちは~
風の道、いつみても素敵な散歩道ですね♪
わが町の廃線跡の自転車道もこんなに素敵だったらと思ってしまいます。
前回は児島駅周辺をちょこっと歩いただけなんですが、他の地区に行くには、やっぱり歩いて行くしかないのでしょうか?
Commented by syukuko128 at 2013-06-20 18:27
風の道を見せていただくたびに良く手入れがされているなぁ~と
思います
最近は暖かいのかペチュニアが冬を越して夏になった今も咲き続けています
我が家も去年のペチュニアが咲いてます・・・

mmutamiyaさんの表現が楽しいです
つい笑いが出ます。。。

Commented by mutamiya_4 at 2013-06-20 19:24
カオスさん 今晩は。
仰る通り 一駅違えば その沿線の人なりも違いますね。
墨田の花火と言う紫陽花 花火の様で良いですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-20 19:24
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
この風の道を歩かれたことがあるのですか?
いつもは山間部にお出かけ たまには海の方も良いですよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-20 19:24
TOOLKITさん 今晩は。
近くの神社で 餌をやる人がいるので 野良猫が多いです。
やはり飼い猫とは 目つきが違いますね!
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-20 19:24
cyaa8989さん 今晩は。
岡山弁だと ちょっと恥ずかしいです(笑)
私なら「ぼっけー およう・・・」ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-20 19:24
moonさん 今晩は。
風の道は UMEと散歩しながら ブログの写真が撮れるので
良い場所です(笑)
イギリス庭園は好きですが UMEが入れないので 残念です(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-20 19:25
みかんさん 今晩は。
児島駅前の倉敷市児島産業振興センターに 電動アシストの
レンタル自転車が有りますよ。
風の道は これを利用する手も有ります。
これなら 児島駅から下津井駅まで行けます(^-^)/
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?itemid=47000
他にも 風の道入口(下津井電鉄旧児島駅舎)にも有ります。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-20 19:25
syukukoさん 今晩は。
ペチュニアは 花期が長いですね。
以前は風の道阿津地区は 花も木も 種類がもっともっと多かったのですよ。
最近は 管理者不足で 淋しいです(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-06-19 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)