夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

熊山英国庭園・2/3  (6月8日)


茨が可愛い花をつけていますね。
#1
a0242438_19594223.jpg





キアゲハが セロリの葉に 卵を産み付けています。
#2
a0242438_2002916.jpg


八重のドクダミ。
#3
a0242438_200342.jpg


ここでしか見ない花です。
#4
a0242438_2003950.jpg


裏の池には 人はほとんどいません。
#5
a0242438_2004583.jpg


黄色の可愛い花。
#6
a0242438_2005016.jpg


やはり名前がわかりません(涙)
#7
a0242438_2005599.jpg


カラフルな葉。
#8
a0242438_201253.jpg


池の睡蓮。
#9
a0242438_201791.jpg


足長蜂が 吸水にやってきていました。
#10
a0242438_2011265.jpg


小さいですが綺麗な睡蓮の花です。
#11
a0242438_2011898.jpg


トノサマガエル。
#12
a0242438_2012463.jpg


待ちましたが 結局塩ビのパイプにしか止まりませんでした。
#13
a0242438_2015323.jpg


そっと近づいて ショウジョウトンボを撮りました。
#14
a0242438_201572.jpg


矢車菊に似ていますが 違うようです。
#15
a0242438_202219.jpg


見たことが有る花です。
#16
a0242438_202726.jpg


でも 名前はわかりません!
#17
a0242438_202137.jpg


ブルーデージー
#18
a0242438_2021754.jpg


新聞の記事に載っていた風景。
#19
a0242438_2022483.jpg


薔薇が見頃です。
#20
a0242438_2022868.jpg


実はここも人が多くて 撮るのには 辛抱が必要でした(汗)
#21
a0242438_2023414.jpg


薔薇が見頃だと 新聞に書いていましたが 
児島では赤磐の事は掲載されません。
#22
a0242438_2023899.jpg


反対側からの撮影。
#23
a0242438_2024477.jpg


もう一歩下がって撮影しました!
#24
a0242438_2025066.jpg


今回は 青空がイマイチでした(涙)
#25
a0242438_2025561.jpg



熊山英国庭園・3/3に続く


今日は25枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by moon at 2013-06-15 19:40 x
#14 塩ビのパイプに留まるショウジョウトンボは、不思議と存在感ましますね~♪

#20・21・24・こんな雰囲気とっても好きです。
憧れます。
夢民谷さんの感性にヾ(@^▽^@)ノバンザイ~~♪
Commented by カオス at 2013-06-15 23:01 x
睡蓮が出てくると思ってました♪
ここのスイレン、とても綺麗ですよね。
この赤いトンボも毎年来てるような(^^♪
#16.17の花、夢民谷さんでも知らない花とは、
それにしても、美しいです(^0^)/
Commented by TOOLKIT at 2013-06-16 01:10 x
キアゲハとセロリ、不思議な気がしました。
柑橘系に卵を産むと信じていたので…。
赤い睡蓮の花美しいですね!
…そして真っ赤なショウジョウトンボもまた素敵です!!…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-16 05:27
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
キアゲハはセロリに卵を産むのですか。
ステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ショウジョウトンボも上手く捉えていますね。
いちど寄ってみたいけど中々機会がありません。(*'‐'*) 笑^^
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by tomiete3 at 2013-06-16 06:10
おはようございます。

  いつもきれいな花々をたのしまさせてもらえます。

足長蜂ものどが渇いたのですね。・・・
Commented by syukuko128 at 2013-06-16 16:19
銀梅花と同じ黄色ですね
金梅花は花が違いますよね
いったいなんと言う花なんでしょうね

至るところに蔓バラとても可愛いです
魅力ある場所にはみんな撮るのですね
撮ったかいがある素敵なショットです。。。
Commented by cyaa8989 at 2013-06-16 16:58
何が素晴らしいって
mutamiyaさんの観察力と辛抱強さには敬服します。
撮る花は一杯あるのに、ありすぎて撮れない私です。
これも辛抱と根気不足なのでしょう。

タイルに映す影は涼しさを感じます。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-16 18:23
moonさん 今晩は。
ショウジョウトンボは 何度かガマの葉にとまろうとしましたが
ふわふわしていたので ダメでした(笑)
薔薇の花 綺麗な時期にゆけて良かったです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-16 18:23
カオスさん 今晩は。
小さいですが ここの睡蓮の花は綺麗でした。
熊山英国庭園は 種類が多すぎて 名前がわかりません(汗)
しかも 行くたびに 花の種類が変わっています。
とても名前を覚えきれません(^^ゞ
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-16 18:23
TOOLKITさん 今晩は。
キアゲハの食草は セロリなどのせり科の植物ですね。
柑橘系なのは ナミアゲハですね。
ここの睡蓮 小さいけれど綺麗でした(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-16 18:23
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
キアゲハの幼虫の食草は せり科の植物ですね。
ショウジョウトンボは 夏の赤とんぼ 綺麗ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-16 18:23
トムジーさん 今晩は。
岡山も雨不足でしたので 足長蜂も ちょっと休憩ですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-16 18:23
syukukoさん 今晩は。
そうなんです 銀梅花と同じですが 黄色ですね。
金梅花は花が違いますし・・・?

この熊山英国庭園の薔薇は 年々人気が上がっているようです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-16 18:24
cyaa8989さん 今晩は。
私は元来 辛抱しないたちなのですが この時は仕方がなかったです。
行ってすぐに団体さんと遭遇 待つしかなかったのです(涙)
いつもだったら どんどん歩いて 違う場所に行っています(笑)

天気が良いと 出来るだけ 影を強調して撮るようにしています!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-06-15 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)