夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

第79回東光展  (6月8日)


後楽園を出て 岡山天神山文化プラザへやって来ました。
#1
a0242438_19294359.jpg





早く来すぎたので 20分ほど待って入場しました。
#2
a0242438_19391729.jpg


ガラスの質感が素晴らしいです。
#3
a0242438_19392271.jpg


山陽新聞に掲載されていた絵です。
#4
a0242438_19392929.jpg


大御所 難波 滋さんの作品「逍遥・空蝉」です。
#5
a0242438_19393380.jpg


着物の質感など 素晴らしいです。
#6
a0242438_19393938.jpg


近くによると 人形が飛び出てきそうです。
#7
a0242438_19423966.jpg


東光会の理事長さん 佐藤さんの作品「クインとジュエル」です。
#8
a0242438_19424450.jpg


佐藤さんは「夏の終わりに」で 日本芸術院賞を受賞されました。
#9
a0242438_19425088.jpg


日本芸術院賞を受賞されると 大変な名誉と共に
国家公務員としての活動となるそうです。
#10
a0242438_19425422.jpg


角度を変えてみても綺麗です♪
#11
a0242438_19432783.jpg


今回は 人物画が多かったような気がします。
#12
a0242438_19433121.jpg


そして 今年は鮭の絵が 一つだけでした(笑)
#13
a0242438_1944288.jpg


作者は 独特の作風を追及してゆくので 昨年見た絵と
似たものが多いです。
#14
a0242438_19443466.jpg


地下の第二展示室。
#15
a0242438_19443870.jpg


ここでも 大作が沢山有りました。
#16
a0242438_19445140.jpg


絵には 感情や心まで入っている気がします。
#17
a0242438_19445872.jpg


多くの人が見に来られていましたが 人を写さないように・・・
#18
a0242438_1945512.jpg


正面左の絵馬風の絵画 板の上に描いたのかと思っていたら
ちゃんとキャンバスの上に描いているそうで びっくりでした。
#19
a0242438_19451088.jpg


こちらは 2階の小作品の展示場です。
#20
a0242438_19451577.jpg


こちらも2階ですが 今回の展示のなかでも 大きなものが多い展示場です。
#21
a0242438_1945204.jpg


見ごたえの有る作品が多かったです。
#22
a0242438_19452518.jpg


左手の雪景色も良かったです。
#23
a0242438_19453231.jpg


中二階から見てみました。
#24
a0242438_19453669.jpg


この空間の この瞬間 大好きです(^-^)/
#25
a0242438_19465155.jpg


どこかで見たような・・・
#26
a0242438_19465721.jpg


ブランコの絵が 写真のように見えました。
#27
a0242438_1947556.jpg


構図は単調ですが 近づいてみると 繊細な筆遣いが
よくわかりました。
#28
a0242438_19471379.jpg


黒のタッチが 大胆で美しいです(^o^)/
#29
a0242438_1947204.jpg



今日は29枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by 安頓 at 2013-06-13 20:38 x
絵を鑑賞するという高尚な趣味はないのですが、すごいなって思うのは、本物や写真より、その臨場感というか、感情まで伝わってくるところ。
これは、描いた人の魂までが乗り移っているっていうか、塗り込められている気がします。
こんな絵を描ける人本当に尊敬します。
Commented by カオス at 2013-06-13 22:38 x
面白いですね。当然ですが、絵も写真も
合い通ずるものがありますから、とても惹かれます。
というより絵は断然自由ですね。
こんな才能は、選ばれし人だけですが、凄いです。
蓮の花の入った空蝉の作品、面白いです。
Commented by TOOLKIT at 2013-06-14 00:58 x
ずいぶん長いこと美術館に行っていません。
独特の静寂の雰囲気が好きなんですけれど。
…東京都写真美術館が最後かもしれません…。
Commented by tomiete3 at 2013-06-14 05:28
おはようございます。

 美術・・・描く人の魂が描かれているようですね
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-14 08:31
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
絵はへたっぴなので、あまり美術館にも行かないのですが・・・
絵心が無い分!写真も巧く撮れません。(*≧m≦*)ププッ^^

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by cyaa8989 at 2013-06-14 11:48
今年も岡山天神山文化プラザへ東光展に行かれたのですね。
こちらの天神山文化プラザの建物も見る所があるようですね。
一度行ってみたい建物です。

それにしても1番乗りの多い事
Commented by yukarin0513 at 2013-06-14 12:58
こんにちは

写真で見ても素晴らしい作品ということが
よおくわかりました。

まで写真のような作品もありますね
昔- 油絵を描いていましたので
どんなに素晴らしいものか感嘆でした。
Commented by syukuko128 at 2013-06-14 15:40
いい作品を見て英気を養っておくと
いざと言うときにはそれが現れるのではないでしょうか
感性も磨かれるのですが私のような者にはどうしようもないですがmutamiyさんには発揮されますよね
私は仕事仕事と言っていきませんが良く考えて見るとその気がないのです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-14 19:17
安頓さん 今晩は。
私も この東光会の会員さんに知り合いが居ますので
見に来るようになりました。
レベルの高い絵画が多く 安頓さんと同感で
描いた人の魂まで乗り移っているような臨場感は
現地ではさらに伝わってきます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-14 19:17
カオスさん 今晩は。
私も絵に憧れています。
自分の表現したいものが描ければ やはりそれは
写真を超えますね。
写真と通じる所は多々ありますが 写真は不自由です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-14 19:17
TOOLKITさん 今晩は。
やはりレベルの高い絵画を鑑賞すると 伝わってくるものが
違いますね。
東光展 日展を鑑賞して 失礼ながら 一般の方の絵を鑑賞すると
その違いは 素人の私でもわかります。
良いものを見ると とても参考になります(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-14 19:17
トムジーさん 今晩は。
全く同感で 作者の魂 想いなどが 伝わってきます。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-14 19:18
彦星さん 今晩は。
私も絵が下手なので 絵描きさんを無条件で尊敬します。
でも 良い絵を鑑賞すると 感性が磨かれますよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-14 19:18
cyaa8989さん 今晩は。
今年も行きました。
実は 一般の方の作品展も拝見したことも有りますが
大抵が撮影禁止です。

一番乗りが多いのは 人ごみが嫌いだからです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-14 19:18
ゆかりんさん 今晩は。
ゆかりんさんは 絵も描かれていたのですね。
どうりで 何でもセンス良くこなされるわけですね。
東光展や日展は 素晴らしい展示会なのに 撮影OKが
嬉しいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-14 19:18
syukukoさん 今晩は。
私も行く気が無かったのですが 行ってみると
頭の中が パッと明るくなったようです。
是非一度 騙されたと思って・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-06-13 19:00 | 季節の風景 | Comments(16)