夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

風の道・味野地区  (6月2日)


赤崎地区から UMEと散歩しながら 味野地区へやって来ました。
#1
a0242438_193743100.jpg





ちょうど青い紫陽花が咲いていました。
#2
a0242438_1939156.jpg


すぐ近くですが こちらはピンクです。
#3
a0242438_19384343.jpg


どくだみの花。
#4
a0242438_19392455.jpg


ドクダミも季節を代表する花ですね。
#5
a0242438_19385155.jpg



コンプルス・クネオルムとドクダミのコラボです。
#6
a0242438_19393220.jpg


ヒペリカム・アンドロサエマム
#7
a0242438_1939079.jpg


ここ数年 増えてきた花ですね。
#8
a0242438_19394692.jpg


サルビア・グアラニチカ
#9
a0242438_19391525.jpg


ニゲラ
#10
a0242438_19395636.jpg


もう花のほとんどが終わって 種が出来ていました。
#11
a0242438_19392470.jpg


この種が黒いので 和名は黒種草と言い 黒=ニグロからニゲラとなったそうです。
でも 種が黒いのは ニゲラだけじゃないですよね(笑)
#12
a0242438_194057.jpg


柏葉紫陽花。
#13
a0242438_1940538.jpg


葉が 柏の葉に似ているので・・・
#14
a0242438_19404792.jpg


タチアオイ。
#15
a0242438_19401440.jpg


梅雨の花と言われ 一番上の花が咲いたら 梅雨が終わると言われています。
#16
a0242438_19405621.jpg


風の道でも 赤崎地区にはタチアオイは咲いていません。
#17
a0242438_19402661.jpg


チェリーセージの変形 リップセージ。
#18
a0242438_1941109.jpg


唇のようにも見えますね。
#19
a0242438_19404144.jpg


赤い蔓薔薇と一緒に撮りました。
#20
a0242438_19412236.jpg


縦構図。
#21
a0242438_19405014.jpg


ムラサキツユクサ。
#22
a0242438_19413261.jpg


ピンクでもムラサキツユクサです(笑)
#23
a0242438_1941067.jpg


ふわふわのしべが好きです♪
#24
a0242438_19414279.jpg


ポピー。
#25
a0242438_19413010.jpg


新しいカメラは シャッタースピードが1/4000までなので
白飛びしてます(汗)
#26
a0242438_19421341.jpg


天人菊 (てんにんぎく)
#27
a0242438_19414336.jpg


これからしばらくは 紫陽花が主役になりそうですね。
#28
a0242438_19422593.jpg




今日は28枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2013-06-10 21:32 x
夢民谷さんのマクロは、いつもキレキレ
ですね(^0^)/
柏葉紫陽花の八重の花びら、紫露草やポピーも
キマッテますよね。
私は今日、安養寺行ってきました。
早いですが、綺麗でしたよ。
相変わらずのピンボケの量産ですが(^^ゞ
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-11 06:51
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
紫陽花が綺麗な季節になりましたね。
雨が降ってくれないので 紫陽花も元気がなさそうでした。
昨日、吉備津神社へ寄ってみたのですが・・・咲き始めでした。
リップセージは白と赤のコントラストが可愛い花ですね。

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-06-11 09:51 x
紫陽花に露草、季節を感じさせてくれますね!。
今日からは梅雨らしい空模様。
…しばらくはネタ探しに苦労しそうです…(涙)…。
Commented by 安頓 at 2013-06-11 10:01 x
おはようございます。
もう紫陽花の季節なんですね。
雨、ちっとも降りませんが。
台風も来ているみたいですが、一雨くるでしょうか?
Commented by syukuko128 at 2013-06-11 14:04
やはりこの時期はアジサイですよね
ついついアジサイを見ると撮る撮らないは別として立ち止まってしまいます・・・
それほどアジサイ好きです
特にアジサイと言えば濃い紫が好きです

風の道は花の宝庫ですね
羨ましいです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-11 18:17
カオスさん 今晩は。
安養寺 私も行ったことが有りますが
倉敷ICとで 道がわからずに困った経験があります。

カオスさんの安養寺 楽しみです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-11 18:19
彦星さん 今晩は。
雨降らないですね(汗)
農作物にも影響が出ているようです。
心配です。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-11 18:20
TOOLKITさん 今晩は。
今年もまた 東は雨が降りそうですが 西は雨が降りません。
岡山でも 農作物の被害が出そうだと 警戒しています(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-11 18:21
安頓さん 今晩は。
台風 かなり右にそれましたね。
気象台も もう影響はないと・・・
雨 不利そうにないです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-11 18:22
syukukoさん 今晩は。
風の道の綺麗な所だけを撮っています。
最近は マナーが悪くて困っています(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-06-10 19:00 | 季節の風景 | Comments(10)