夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

風の道・味野地区  (5月25日)


イモカタバミ
#1
a0242438_2018861.jpg





この雑草が大好きです♪
#2
a0242438_2020370.jpg


ムラサキカタバミ
#3
a0242438_2020991.jpg


イモカタバミと比べて 明るい紫で シベが白色です。
#4
a0242438_20201520.jpg


カタバミ
#5
a0242438_2020212.jpg



#6
a0242438_20202610.jpg


ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
#7
a0242438_20203023.jpg


紫蘭
#8
a0242438_20203765.jpg


梅雨入り前の晴れた風の道♪
#9
a0242438_20204146.jpg



#10
a0242438_20204653.jpg


薔薇の花 雰囲気だけ撮ってみました♪
#11
a0242438_20205126.jpg


恐らく キリンソウだと思います。
#12
a0242438_20205577.jpg


こちらも キリンソウと同じく ベンケイソウ科の植物だと思うのですが・・・
#13
a0242438_20213985.jpg


ヤマアジサイ
#14
a0242438_20214474.jpg



#15
a0242438_20214843.jpg



#16
a0242438_20215433.jpg


この日は 雑草であるカタバミを 何度も撮りました。
#17
a0242438_20215950.jpg



#18
a0242438_2022723.jpg


ヒメコバンソウ
#19
a0242438_2022126.jpg



#20
a0242438_20221754.jpg


水溜りに映った オオキンケイギク。
#21
a0242438_20222196.jpg


ジギタリス
#22
a0242438_20222795.jpg


つるバラ・カクテル
#23
a0242438_20223177.jpg



#24
a0242438_20223818.jpg



#25
a0242438_20225924.jpg



#26
a0242438_2023529.jpg


オオキンケイギク
#27
a0242438_20231046.jpg


オオキンケイギクは 特定外来生物なので 栽培・保管・運搬・販売・譲渡・野外に放つことなどをすると
最高で個人の場合、懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金、法人の場合1億円以下の罰金が科せられます。
#28
a0242438_20231517.jpg


風の道でも まもなく駆除されるでしょう。
#29
a0242438_20231911.jpg


ゼニアオイ
#30
a0242438_20232727.jpg



#31
a0242438_20233259.jpg


柏葉紫陽花。
#32
a0242438_20233913.jpg


コンプルス・クネオルム 小さなアサガオのような花です。
#33
a0242438_20234434.jpg


すいせんのう(酔仙翁)
#34
a0242438_20234828.jpg



#35
a0242438_20235376.jpg



#36
a0242438_20235982.jpg



#37
a0242438_202437.jpg


最近忙しくて コメントが手抜きですm(_ _)m
#38
a0242438_20241063.jpg




今日は38枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2013-06-05 19:46 x
カタバミ、駐車場から会社へ歩いていく途中
よく見る花のような気がします。
色んな色があるんですね。
紫陽花も出てきましたし、他にもたくさん。
風の道が、花の道に変わる第2弾の時期でしょうか(^^ゞ
Commented by 安頓 at 2013-06-05 19:58 x
まぁ、なんとどれも芸術の香りが…。
勉強になります。
一枚、一枚、見させてもらいました。
私も励まなくちゃ!
でも、基本コンデジ派の私には無理かな?
でも、今日久しぶりにNikon D80(もう何世代前のものか)を取り出して何枚か撮ってみました。
一眼の感触、思い出しました。
Commented by TOOLKIT at 2013-06-06 00:39 x
ミゾソバ、撮るのが難しい花ですよね…(汗)。
近所にミゾソバがびっしり生えている水路があるのですが、
どう撮って良いやらさっぱり見当がつきません。
…花撮りの難しさが身に凍みます…。
Commented by tomiete3 at 2013-06-06 05:46
おはようございます。

お天気がいいようですね。
此方はくもりが多いです。

散歩道は花盛りですね
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-06 07:24
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
味野地区にも花盛りですね。
オオキンケイギクは綺麗な花ですが、繁殖力が強いので困りますね。
知らないで持ち帰って庭に植えている方もおられるしー(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by cyaa8989 at 2013-06-06 10:38
#1 #3道端に他の雑草と咲くカタバミ綺麗ですね。
それが庭に咲くと困りものと化けるのです。
六角錐のような種が弾けると草取りが大変
それも根っこには小さな球根が
これを引き抜かないと止めどとなく繰り返されます。
Commented by syukuko128 at 2013-06-06 16:48
カタバミの種類多くありますね
草のようなものから素晴らしい花のような物まで色々ですね

スイセンノウの綺麗なこと
好きな花です昔からありましたよね

私が撮ったバラは福山の駅前です
天満屋の買い物から帰りに撮ったものです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-06 19:15
カオスさん 今晩は。
仰る通り 今まさに花の道です。
真夏は かなり花が減ります。
道端の草花も綺麗で可愛いです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-06 19:15
安頓さん 今晩は。
嬉しいコメントを いつもありがとうございます。
古くても 一眼は 外部センサーを持っていて
ピントもシャープに写るはずです。
たまには 一眼の世界を楽しんでみてくださいね♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-06 19:15
TOOLKITさん 今晩は。
花は逃げないので(笑)
UMEが居ると 昆虫はほとんどあきらめています(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-06 19:15
トムジーさん 今晩は。
季節的に今は花が多いですね。
真夏になると 花の数は減りますね。
風の道では まさに花盛りです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-06 19:16
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
オオキンケイギクは 環境省の宣伝が不足してますね。
笠岡の公園では 市が植えてました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-06 19:16
cyaa8989さん 今晩は。
仰る通りで 風の道のカタバミは 綺麗で可愛いですが
庭の芝生に映えるカタバミは 困りものです(汗)
わが家では面倒なので 芝刈り機で 芝と一緒に刈り取ります!
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-06 19:16
syukukoさん 今晩は。
syukukoさんのお宅からだと 福山駅前の方が
買い物をしやすいでしょうね。
さすが福山の薔薇 見事でしたネ♪
スセンオウ 私も好きな花で 今年も沢山撮りました(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-06-05 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)