夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

麦秋  (5月26日)


麦秋とは 梅雨入り前の 麦が実るころを言います。
#1
a0242438_7392280.jpg






麦の刈り取りを意識しながら 田植えの準備も怠れません。
#2
a0242438_7412182.jpg


この辺りの麦は 二条大麦と言って ビールの原料になるそうです。
#3
a0242438_7413659.jpg


ほぼ同じところですが 実りの速度に差が有るのか これだけ種類が違うのか
色がずいぶん違います。
#4
a0242438_7413141.jpg


この辺りの二条大麦は サッポロさんと契約していると聞いたことがあります。
#5
a0242438_7414657.jpg


空には 数本の飛行機雲が残っています。
#6
a0242438_7414657.jpg


こちらは 蓮の畑。
#7
a0242438_742175.jpg


水鳥を写しましたが ピントが甘くて・・・(汗)
#8
a0242438_742099.jpg


飛行機雲が残ると 翌日か 翌々日が雨になるそうです。
#9
a0242438_7421519.jpg


MISAO
#10
a0242438_7421034.jpg


UMEさん 今はトリミングをして さっぱりしてます♪
#11
a0242438_7422523.jpg


アオサギ。
#12
a0242438_7422412.jpg


麦は 米と違って 育ちに差が有りますネ。
#13
a0242438_743333.jpg


タデが 光を求めて 麦より大きくなっています。
#14
a0242438_7425948.jpg


麦畑の上では ツバメが餌を獲っていました。
#15
a0242438_7431416.jpg


マツバギク。
#16
a0242438_74392.jpg


誰かの忘れ物。
#17
a0242438_7432495.jpg


ビールのポスターで こんなのが有りました(笑)
#18
a0242438_7432122.jpg


入梅は 過去の実績から平均すると 6月8日ごろだそうです。
#19
a0242438_7433640.jpg


しかし 今年はもう 入梅してしまいました。
#20
a0242438_7433376.jpg


右に小さく十字に写っているのが ヒバリです。
#21
a0242438_743487.jpg


入梅が早っかったせいで 二条大麦の刈り取りに影響が出なければ良いですが(汗)
#22
a0242438_7434352.jpg


ここでも 緑色の麦が・・・
#23
a0242438_744051.jpg


JR宇野線。
#24
a0242438_7435693.jpg


黄色の車体が 風景に溶け込んでいますね。
#25
a0242438_7441012.jpg



今日は25枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by moon at 2013-06-03 19:35 x
二条大麦は穂にピントを合わせても、広角で撮っても気持ちよいですね~~♪
UMEちゃんの背景にもGOOD♪
#15のツバメを捉えるとはさすがです!!
Commented by カオス at 2013-06-03 20:16 x
麦秋、季語なんでしょうか。
これだけ広大だと、ビール何本分くらいに
なるんでしょうか(^^♪
刈られると、サッポロさんのビール工場に
いくんですね。赤磐あたりかな。熊山経由で、
また行ってみたくなりました(^0^)/
Commented by 安頓 at 2013-06-04 03:15 x
やっぱり、麦畑は同じ黄色?でも、秋の稲穂とは
ちがいますね、遠くから見るだけでも違いがわかります。
最近、麦畑って見ていないなぁ…
注意力の問題でしょうか?

飛行機雲がとっても多く、大空にいろんな模様ができて
きれいですね。「ケムトレイル」?
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-04 08:05
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ビール麦の収穫が始まりそうですね。
ツバメ♪ヒバリ♪をバッチリ捉えていて流石ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
電車とのコラボも季節感がありますね。

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-06-04 10:30 x
水田にセイタカシギ!
二乗麦の上にアオサギにヒバリにツバメ、里の美しい風景ですね。
夏を前にさっぱりとしたUMEちゃんも素敵!。
沢山の飛行機雲は天気が悪くなる前兆ですよね。
…いくら青くても梅雨の中休みの空なんですね…。
Commented by cyaa8989 at 2013-06-04 11:17
さすが、さすがの麦畑の景色が続いています。
mutamiyaさんに贈る絶賛の溜息

#17 誰かの忘れ物
#18 ビールのポスター 
ポスター用はパッと見て、分かりやすくて綺麗
#21 割合は印象的です。
Commented by みかん at 2013-06-04 18:15 x
はじめまして、みかんと申します♪
いつもは読み逃げなんですが、同じ所の写真で 嬉しくなって初コメしちゃいました(*^_^*)
いつも素敵な写真にうっとりしながら訪問しているんですよ。
玉野灘崎がテリトリーなのでいつも参考にさせていただいています。

先日の記事のカルミアのことなんですが、よくいらっしゃってる深山公園にも数か所咲いているんですよ。
Commented by syukuko128 at 2013-06-04 19:24
麦畑も絵になり美しいですね
金色に輝いて素晴らしい光景です

こんな光景をどこででも見ましたが
此処何十年も見ることが無くなりました
飛行機雲も空に模様ができたように素敵です
20のような光景が好きです。。。

Commented by mutamiya_4 at 2013-06-04 19:53
moonさん 今晩は。
ツバメの写真は moonさんが撮られると
もっと大胆に 迫力ある写真を撮られると思います。
UMEさん黒いので 露出が難しいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-04 19:53
カオスさん 今晩は。
これだけの二条大麦で 何本できるのでしょうね(笑)
岡山の大麦と 北海道のホップが一緒になって
美味しいビールになるのでしょうね(^o^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-04 19:54
安頓さん 今晩は。
私は麦畑を 写真を撮るようになって始めてみました。
だから ここ5,6年と言ったところでしょうか。
麦の色は 米の色よりも 少し地味ですね(笑)

ケムトレイル?
以前は このケムトレイルの書き込みが 時々ありました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-04 19:56
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
麦秋は もう一つの秋 嬉しいです(^-^)/

Commented by mutamiya_4 at 2013-06-04 19:58
TOOLKITさん 今晩は。
セイタカシギ 名前をありがとうございます。

飛行機雲 天気が悪く前の印だと お天気おねいさんも言っていました。
この後 梅雨入りしましたね(^^ゞ
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-04 19:59
cyaa8989さん 今晩は。
嬉しいお言葉 ありがとうございます。
もう一つの秋 楽しかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-04 20:03
みかんさん 今晩は。
カルミア情報ありがとうございます。
深山公園で咲いているとは 知らなかったです。

深山公園 毎年春には行っていましたが
今年は UMEさん優先で 笠岡に行きました。
深山公園 わんこ同伴禁止なのが残念です(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-04 20:05
syukukoさん 今晩は。
ビールになる大麦です。
これが夏に美味しいビールになるとは
嬉しい限りですね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-06-03 18:35 | 季節の風景 | Comments(16)