児島木見 住心院  (5月26日)


児島木見にある 住心院にやって来ました。
#1
a0242438_17402048.jpg





ここは 花菖蒲の種類が多いので有名なお寺です。
#2
a0242438_17413510.jpg


さすがにまだ早かったので 咲いているのはまだわずか・・・
#3
a0242438_17422994.jpg


一番目だったのは 紫のこの花。
#4
a0242438_17414665.jpg


種類が違うのか 何箇所にも咲いていました。
#5
a0242438_17423944.jpg


近くで見ると白いですが 少し離れると 薄い水色の花。
#6
a0242438_17415747.jpg


黄色い花も 種類が色々有るようです。
#7
a0242438_17424981.jpg


まだ 数が少ないので 背景が寂しいです。
#8
a0242438_1742985.jpg


時期的に早いのも有りますが 今年は株数が少ないような気がします。
#9
a0242438_1743190.jpg


お寺の周囲を歩いていると コスモスが咲いていました。
#10
a0242438_17421953.jpg


夏に咲くコスモスも有りますが まだ ちょっと早いような(笑)
#11
a0242438_17431114.jpg


帰ろうと思ったら 鈴猫が登場♪
#12
a0242438_1742282.jpg


鋭い目で 園内をパトロールです。
#13
a0242438_1744614.jpg


バッタを見つけては 追い払っていました(笑)
#14
a0242438_17432326.jpg


場所を移動して 由加山の駐車場にやって来ました。
#15
a0242438_17441524.jpg


キショウブ。
#16
a0242438_17433351.jpg


モミジの種。
#17
a0242438_17442782.jpg


これだけの種を飛ばしますが モミジが発芽するのは難しいようです。
#18
a0242438_17434542.jpg


カキツバタ。
#19
a0242438_17444381.jpg


モミジの若葉が綺麗でした。
#20
a0242438_1744082.jpg


今季初の シオカラトンボを撮って なんちゃって北海道に向かいました。
#21
a0242438_17445242.jpg



今日は21枚 お付き合いありがとうございました。




Commented by カオス at 2013-06-02 20:29 x
住心院の菖蒲を見ると、ホッとしますね。
見頃は中旬くらいでしょうか、なんか空梅雨の予感も
しないでもないですが。。ちょっと小雨くらいが
似合いますよね。楽しみです。
鈴猫、お寺の猫かな。。
蜻蛉と一緒に、満開の頃も来て欲しいですね!
Commented by moon at 2013-06-03 00:17 x
沢山の種類の菖蒲を一度に見られるのは楽しいですね♪
又の訪問を楽しみにしています。
鈴猫ちゃんと菖蒲の緑の葉とのコントラストが良いですね~。
可愛い猫ちゃんに癒されました♪
Commented by TOOLKIT at 2013-06-03 01:22 x
まだ夏前なのにコスモス!?
気の早いコスモスさんですね。
見回りに余念のない猫さんの、きりっとした目が素敵です。
…もう、シオカラトンボも飛んでいるんですね!…。
Commented at 2013-06-03 07:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyaa8989 at 2013-06-03 10:43
住心院の花菖蒲びっくりするほど数が少なくなっているようですが?
猫ちゃんに2つも鈴をつけに行ったネズミさんも大変でしたね(笑^^
>モミジの若葉が綺麗でした。
#20
カキツバタの紫を背景に前に写る草木が何ともいいです。
こちらの写真も綺麗です。
Commented by syukuko128 at 2013-06-03 17:01
中々花菖蒲が咲いてる所が少なく
前に寄島に鍼の治療に行ってるとき
その近くを回っていたところ花菖蒲を沢山田んぼを畑にして咲かせたのをいて写真を撮らせてもらったことを思い出しましたが
我が家の近くでは見ません

一番花菖蒲が好きなので今日はたくさん素晴らしい花菖蒲見せていただき嬉しいです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-03 19:09
カオスさん 今晩は。
この時は 住心院の菖蒲は まだまだ早かったですね。
でも 今年は株が少なそうなので ちょっと心配です。
鈴猫 まだ子供で可愛かったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-03 19:09
moonさん 今晩は。
ここの花菖蒲は 一株ごとに種類が違うようです。
今年数は少なそうで ちょっと淋しいです。
仔猫はは 見ているだけで癒されますね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-03 19:09
TOOLKITさん 今晩は。
コスモス 毎年ここでは 今の時期に咲いてます。
笠岡でも見たし コスモスは いつでも咲くのですね(笑)

鈴猫 良い顔してましたよ。
すごいジャンプで バッタを追い払っていました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-03 19:09
鍵コメサン ありがとうございました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-03 19:09
cyaa8989さん 今晩は。
数が少ないのに 常連さんは やはりお気づきの様ですね(汗)
鈴猫 実は鈴が3つもついていたのです。
大きなのが2つと小さいのが一つ・・・
目的は バッタを追い払うことです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-06-03 19:10
syukukoさん 今晩は。
この住心院の花菖蒲は 一株ごとに種類が違うようで
一体いくつ種類があるのかわかりません。
数は 今年は少ないようで ちょっと淋しいです(汗)

十一番町緑道公園 水も流れているので 植えると良いのにね!
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-06-02 17:38 | 季節の風景 | Comments(12)