夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

睡蓮池  (5月19日)


由加山から 岡山市の睡蓮池にやってきました。
#1
a0242438_1946214.jpg





暗く ひっそりとしています。
#2
a0242438_1947617.jpg


池に映っているのはツツジの花です。
#3
a0242438_1947759.jpg


UMEさん 元気です♪
#4
a0242438_19471914.jpg


マツバウンラン。
#5
a0242438_19471786.jpg


ここでも 杜若が咲いていました。
#6
a0242438_19473181.jpg


花の白いラインが 杜若の証拠です。
#7
a0242438_19472925.jpg


杜若は水を好み アヤメは乾燥地を好みます。
#8
a0242438_19474180.jpg


やっぱり ひっそりと暗い。
#9
a0242438_19473954.jpg


この辺りの水は 真っ黒でした。
#10
a0242438_19475158.jpg


黒い水を背景に サツキを撮りました。
#11
a0242438_19475085.jpg


黒い水の正体は何なのでしょう?
未だに不明です。
#12
a0242438_1948552.jpg


メダカが波紋を起こすと そこが白く映ります。
#13
a0242438_1949523.jpg


緑が綺麗です。
#14
a0242438_19491166.jpg


ラクウショウの気根が 飛び出ています。
#15
a0242438_1949165.jpg


早咲きの睡蓮の花が咲いていました。
#16
a0242438_1949219.jpg


夏に咲く 白やピンクの花と違って あまり綺麗ではないです。
#17
a0242438_1949271.jpg


と言っても 同じ種類なので 今後は鮮やかな花が咲くでしょう。
#18
a0242438_19493446.jpg


公園内を UMEさんと散歩しました。
#19
a0242438_19493985.jpg


帰り道 フロントガラスに「じぇじぇじぇ」←知っている人は知っている(笑)
#20
a0242438_19494571.jpg


なんちゃって北海道の大麦。
#21
a0242438_19495042.jpg


まもなく 刈り取られて ビールになります(^-^)/
#22
a0242438_19495549.jpg




今日は22枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by TOOLKIT at 2013-05-29 20:46 x
おお!UMEちゃん元気そうですね!良かったです!。
真っ黒な水、神秘的ですね。
写真の背景にはもってこいかもしれませんね。
…それにしても、これほど黒いとは不思議です…。
Commented by 安頓 at 2013-05-29 21:00 x
まるで極楽浄土。
明日の花がとてもきれいに撮れてますね。
そうかもう菖蒲の花が開いてるんですね。
本当に良いとこ沢山知っているんですね。
そうだ春日公園にに行ってみよう!
Commented by shizuo7f at 2013-05-29 21:19
よかったですね~、
UMEさんと綺麗に咲く睡蓮を。
ホント、なんでかな?真っ黒ですね~、
でもそれを背景にサツキ、メダカの波紋…、イイ感じ^^。

早くも可愛いスイレン!
今のうちに勉強しておきます、この作品を教科書に。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-30 11:20
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

UMEちゃん♪ 今回はモデルさんやっていますね。
可愛いですねぇ~☆ъ(*゚ー^)v♪
小さなマツバウンランを捉えていますね、風があると撮りにくい花です。
スイレンが綺麗に撮られていてステキですね。
昨日、マスカット球場でスイレンを撮りましたけど・・・
白色しか咲いていませんでした。
Commented by cyaa8989 at 2013-05-30 12:36
今日の蓮池はひっそりと暗い
またラクウショウの気根を見ると
何故か背筋が寒くなりそう・・・・・・・

マツバウンラン。
#5は花火の様で巧く捉えていてゾッコンです。

「じぇじぇじぇ」児島ではそう呼ぶの?
私は「ゲジゲジ」と言います。
Commented by syukuko128 at 2013-05-30 13:19
杜若も睡蓮も梅雨のこに時期に似合ますね
晴れが似合う花と曇りが似合う花と色々ですが
その季節に似合う花が一番ですね・・・

麦も収穫真近のようですね
金色に輝き始めて素敵です。。。
Commented by moon at 2013-05-30 15:00 x
黒い池・・中の苔が黒くなっているのでしょうか?
メダカが棲息していれば少し安心ですよね♪

私はサツキが苦手なんですが、夢民谷さんはいつも素敵に撮られている♪
ラクウショウの気根・・何だか恐い世界へ迷い込んだようです(^^)
大麦の美しいこと! 私も飲んでいるビールかな??
Commented by カオス at 2013-05-30 18:28 x
睡蓮の池から漂う静寂感は、この時期
何とも言えない雰囲気ありますね。
私も美観地区で、撮ってきました。
もう綺麗でしたよ。
ラクショウの気根、離れた場所の水辺で
ニョキニョキってほんと不思議ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-30 19:31
TOOLKITさん 今晩は。
ここの水は 墨のように黒いので 苦労して
黒くする必要はありません(笑)
夏になると池全体が真っ黒になりますが
今はまだ 一部分だけでした。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-30 19:31
安頓さん 今晩は。
この場所は 知る人ぞ知る公園ですが
静かでひっそりとして 良い雰囲気です。
これから夏が楽しみです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-30 19:31
shizuoさん 今晩は。
この池の水 夏になると全体が真っ黒になります。
でも メダカ 鯉 亀 金魚まで元気で泳いでいます。
本当に不思議です。
鮮やかな睡蓮が咲けば この黒い水がまた映えます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-30 19:31
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもお世話になっています。
白い睡蓮の花だと ここの水は黒いので すごくいいですよ♪
マスカット球場も 色々な花が咲くようですね。
私も行ってみたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-30 19:31
cyaa8989さん 今晩は。
この日は暗かったので ちょっと不気味ですね。
無風だったので マツバウンランも撮れました(^-^)/

「じぇじぇじぇ」は 盛岡の方言で 驚きの最上級です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-30 19:31
syukukoさん 今晩は。
雨が似合う場所なので 天気が悪くても この睡蓮池へ行きました。

麦も実って 麦秋です。
でも 早く梅雨に入ったので 刈り取りが心配です。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-30 19:32
moonさん 今晩は。
季節によって 池の水の色が 黒くなります。
金魚や鯉 亀なども 普通に暮らしているので
水に害はなさそうです。

この辺りの麦は サッポロビールと契約しているそうです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-30 19:32
カオスさん 今晩は。
薄暗くて ひっそりしている雰囲気が 良く似合う場所です。
晴天が好きな私でも ここなら雨の日もOKです。
ラクショウは カオスさんに教えていただいた木ですね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-05-29 19:00 | 季節の風景 | Comments(16)