半田山植物園・後編 (5月6日)


梅の実が いろいろな所で 実っていましたが
背景の良い所は なかなか見つかりませんでした。
#1
a0242438_1875972.jpg





熊蜂 パトロール中。
#2
a0242438_1883984.jpg


暖かい日で 木陰が涼しくて気持ち良かったです。
#3
a0242438_1884661.jpg


今回は 温室にも寄ってみました。
#4
a0242438_1884929.jpg


名前が書いてありましたが 全然見ていません(笑)
#5
a0242438_1885611.jpg


面白い名前なので これは覚えています。
#6
a0242438_1885865.jpg


「ハナキリン」 棘が鋭いサボテンの仲間です♪
#7
a0242438_189583.jpg


私の実家にもある 平凡なサボテンです。
#8
a0242438_189128.jpg


これも 似たような種類ですね。
#9
a0242438_1892022.jpg


温室も 何段にも分かれていたので いったん外に出ました。
#10
a0242438_189239.jpg


薔薇の花が綺麗です。
#11
a0242438_1893034.jpg


一重の蔓バラとしては 一番ポピュラーな「カクテル」ですね。
#12
a0242438_1893339.jpg


上からの眺め。
#13
a0242438_1810102.jpg


モッコウ薔薇も 花が多くなりました。
#14
a0242438_1810135.jpg


外は暑いくらいの日だったので 水が流れる風景は 気持ちいいです♪
#15
a0242438_18105030.jpg


また 温室です。
#16
a0242438_18105396.jpg


今度は 可愛いサボテンがいっぱいです。
#17
a0242438_1811035.jpg


よく言われますが 私も見ているだけで癒されました(^-^)/
#18
a0242438_181173.jpg


わが家の出窓にでも 置いておきたいです。
#19
a0242438_18111499.jpg


今度 ホームセンターに行ったら 良さそうなのを探したいです。
#20
a0242438_18111613.jpg


これは 細長く背が高いサボテンで てっぺんに花が咲いていました。
花の中が見えないので 手を伸ばして 真上から写真を撮りました(笑)
#21
a0242438_18112423.jpg


早咲きの睡蓮の花です。
#22
a0242438_18112764.jpg


水辺の植物が 元気になりだしました。
#23
a0242438_18113346.jpg


杜若・・・次の週には 笠岡に行きたいです。
#24
a0242438_18113872.jpg


シラー・ペルビアナ
#25
a0242438_18115726.jpg


小さな青紫の花の集合体です。
#26
a0242438_18115910.jpg


小さなアヤメ ニワゼキショウです。
#27
a0242438_1812739.jpg


エビネ・・・
昔から綺麗な花として人気ですが 最近は発毛に効くと人気ですね(笑)
#28
a0242438_1812910.jpg


キエビネ。
#29
a0242438_18121852.jpg


日陰でひっそり咲いていました♪
#30
a0242438_18122169.jpg


出口で 小菊を撮って 家路につきました。
#31
a0242438_18122826.jpg



今日は31枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2013-05-20 21:37 x
夏の花も増えて来ましたね。
杜若、睡蓮、シアラー、キエビネ、
場所が浮かんできます。
楽しみですね(^0^)/
Commented by tomiete3 at 2013-05-21 05:57
おはようございます。

  公園に花盛りですね。・・・手入れがよく行き届いていますね。


  またよろしくお付き合い願います。
Commented by TOOLKIT at 2013-05-21 09:27 x
サボテンの花、美しいですね!!
普段あまり目にする事が無いので、余計です。
子供の頃、初めて見たサボテンに触って、無数の棘が刺さりビックリした記憶が…(汗)。
当時はとても珍しいものだったんですよね。
…クマバチ、ホントに可愛いスタイルです!(笑)…。
Commented by yukarin0513 at 2013-05-21 12:19
こんにちは

この時期もいいですね
広いからいろいろ写せますね

サボテンの花は可愛いですね
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-21 14:01
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
今!孫が寝ているので、空きにご訪問です。(*'‐'*) 笑^^
取り急ぎ 駆け足訪問して帰りますね。
Commented by syukuko128 at 2013-05-21 17:57
四月に行ったときサボテンを見て大きなサボテンと思ってみましたがこんな可愛い花が咲くのですね・・・

カクテルのバラが好きです
花弁が少ないだけにすっきりして華やかさもあります

知ってる植物園だけにあそこだな此処だなと分かって嬉しいです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-21 19:22
カオスさん 今晩は。
花の数が豊富になってきて 種類も多くなりましたね。
家が近くなら 年間パスポートを買いたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-21 19:22
TOOLKITさん 今晩は。
サボテンの花は綺麗ですが なかなかお目にかかれませんね。
サボテンには痛い思い出があるとは(汗)
サボテンを嫌いにならないでくださいね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-21 19:22
ゆかりんさん 今晩は。
さすが植物園 花の数も種類も豊富です。
サボテン 欲しくなりました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-21 19:22
彦星さん 今晩は。
ネットサーフィンも大変ですね。
お孫さんが起きないように 静かに・・・

いつもありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-21 19:22
syukukoさん 今晩は。
サボテンの花 運よく 行ったときに咲いていました。
半田山植物園 年間パスポートが欲しいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-21 19:24
トムジーさん 今晩は。
花の数も種類も多いので見ごたえがあります。

こちらこそ よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-05-20 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)