半田山植物園・前編 (5月6日)


この日 妻と半田山植物園へ行く約束をしていたので
7:30に家を出ました。
#1
a0242438_17545853.jpg





途中の道路は空いていて スイスイ♪
半田山植物園ににも早く着いてしまったので
バードカービングを見ました。
#2
a0242438_175542.jpg


この日は 私たち夫婦が1番に入園しました。
#3
a0242438_17554743.jpg


順路に沿って歩いて行くと まだビオラが綺麗に咲いていました。
#4
a0242438_17551777.jpg


紅シジミ。
#5
a0242438_1756032.jpg


ポピー♪
#6
a0242438_17552890.jpg


ポピーの花期も終わりですね。
#7
a0242438_17561168.jpg


アマドコロ。
#8
a0242438_17554164.jpg


アオスジアゲハが ひらひら飛んでいました。
#9
a0242438_17562363.jpg


野草に止まった所をパチリ。
#10
a0242438_17555164.jpg


今度は アリッサムの仲間に止まりました。
#11
a0242438_17563254.jpg


2頭いて どっちを撮ろうかと・・・
#12
a0242438_1756056.jpg


広角レンズで撮ってみました。
#13
a0242438_17572463.jpg


名前 書いていましたが忘れました(汗)
#14
a0242438_17565379.jpg


カモミールに止まっていたベニシジミ。
#15
a0242438_17573897.jpg


とうだいぐさ(灯台草)
#16
a0242438_1757558.jpg


エーデルワイス。
#17
a0242438_17574745.jpg


オキナグサ。
#18
a0242438_17572815.jpg


暗い所に咲いていたツツジ。
#19
a0242438_1758913.jpg


今回の目的のサツキです。
#20
a0242438_17573731.jpg


白い花水木は ボロボロでしたが 遠目にはまだ大丈夫です。
#21
a0242438_17581931.jpg


展望台を目指します。
#22
a0242438_17574650.jpg


ここのサツキは 前回よりは多く咲いていますが
花がまばらです。
#23
a0242438_17583049.jpg


展望台のサツキは 花がびっしりと咲いて綺麗ですね。
#24
a0242438_175758100.jpg


「オンツツジ」と 名板に書いていました。
#25
a0242438_17593331.jpg


タンポポ まだ綺麗に咲いてました。
#26
a0242438_1759957.jpg


熊蜂は パトロール中です。
#27
a0242438_17594373.jpg


ぐるっと回って また戻って来ました。
#28
a0242438_17595588.jpg


サツキが見事です(^-^)/
#29
a0242438_1802963.jpg


変わった木 これも名板に書いていましたが・・・
#30
a0242438_180747.jpg


このツツジ 近寄ると見られませんが これくらい離れると綺麗です。
#31
a0242438_1804040.jpg


ちょうど ラッピング列車が走っていました♪
#32
a0242438_1801676.jpg


梅の実が あちこちに実っていました。
#33
a0242438_1805065.jpg




今日は33枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2013-05-19 21:01 x
蝶が増えて来ましたね。
今年はたくさん見れるといいですが
どうでしょうか。アオスジアゲハが、広角で撮れるほど
近づけるのは、私、経験がないです(^^ゞ
展望台からは、絶景ですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-20 05:50
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
半田山植物園へ一番乗りですね。
青空にサツキの花も映えて綺麗ですね。
アオスジアゲハ&アリッサムのコラボもステキに捉えていますね。
美しい蝶ですね。
カモミールとベニシジミちゃんもステキな構図ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして♪~
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by moon at 2013-05-20 09:05 x
1番乗りの植物園、まだまだ朝の感じが残っていて気持ち良いですね♪
アオスジアゲハを沢山撮影~♪
普段なかなか撮れないので、驚きと羨ましさで見入っていました(^^)
特に広角で撮られたアオスジアゲハは素敵です~~!

#15 カモミールの中のベニシジミも夢の中にいるようで素敵ですね~♪
Commented by TOOLKIT at 2013-05-20 09:46 x
アオスジアゲハの飛翔、きれいに撮れていますね!。
お見事です!。
素早く飛ぶのでホントに難しいですよね。
…広角での蝶撮り、未だに上手く行きません…(涙)…。
Commented by cyaa8989 at 2013-05-20 11:46
前回の半田山植物園は下見
サツキの一番綺麗な時期に
お二人で1番乗りとは朝の清々しさをふたりじめ

いつだったか?金甲山にて広角レンズで蝶を写していたのを
学ぼうと機会があると試していますが
未だ成功しません。
mutamiyaさんはそれをいとも簡単にしてしまいます。
どうしてだろう??
Commented by 安頓 at 2013-05-20 16:45 x
植物園の草花や虫たちは、夢民谷の住人さんが、やってくるのきっと待っていたのでしょう。
綺麗に撮ってくれるのでちょっとポーズとったりして…。
アオスジアゲハって、珍しんですよね。
去年、一度だけ見かけたことがあります。
ここで1ヶ月分の写真を撮りためたんじゃないですか(笑)
Commented by syukuko128 at 2013-05-20 16:46
梅も桜の時期もいいですがこの時期のツツジやサツキが咲くころも半田山いいですね
連休の終わりの頃にしては人が少ないですね
早い時間帯なのでしょうね

本当は今日岡山に行く用事が有ったので行ってみようと思っていたのですが
内科と眼科に行った所内科は早く済みましたが眼科は10時には私の番は77番目です
帰りが遅くなり銀行めぐりをしてたらもうそんな時間が無くなり
又の日にしようと断念しました。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-20 19:29
カオスさん 今晩は。
暖かになるにつれ 蝶を見る機会が増えましたが
年年 その数は減っているような気がします。
広角で蝶を撮るには 動きが早いので大変です。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-20 19:29
彦星さん 今晩は。
カモミールのベニシジミも綺麗でした。
これは100マクロで撮ったので ボケもしっかり
ボケてくれました(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-20 19:29
moonさん 今晩は。
アオスジアゲハは2頭いたので 近くに来た方を
一生懸命撮りました。
カモミールのベニシジミも うまく回り込めて
写真が撮れて 良かったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-20 19:29
TOOLKITさん 今晩は。
蝶の広角接写は とにかく動きが速いので
大変です。
熊蜂やトンボと違って 動きが読めないので
とにかく こちらが動かないといけません(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-20 19:30
cyaa8989さん 今晩は。
前回の半田山は下見ではなかったのですが
山の斜面のサツキを見て これが咲けば
綺麗だろうなーと思って 妻を誘いました。
蝶の動きが速いので 広角接写は とにかく
動き回らないと(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-20 19:30
安頓さん 今晩は。
暖かくなってきて 花が沢山あれば蝶が集まってきますね。
私は花を撮るのも好きですが 昆虫も大好きです。
いちまでたっても 子供の様に 昆虫撮りをしています。
違うのは 虫取り網が カメラになっただけです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-20 19:30
syukukoさん 今晩は。
病院は 待ち時間が長くて大変ですね。
半田山は さすが植物園だけあって 四季を通じて
見どころが多いですね。
私も近くだったら 年間パスポートを買いたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-05-19 20:00 | 季節の風景 | Comments(14)