夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

呼松公園 (5月12日)


笠岡からの帰り道 呼松公園へ寄ってみました。
#1
a0242438_2062625.jpg






ここへ寄ったのは ジャケツイバラを見るため。
#2
a0242438_2071523.jpg


ジャケツイバラ 漢字で書くと「蛇結茨」です。
#3
a0242438_207229.jpg


名前の由来は 枝が絡まる様子から ヘビが絡まっている様に見えたからとされています。
#4
a0242438_2074214.jpg


豆科の植物で 私的には 珍しい花です。
#5
a0242438_2074613.jpg


ホソヒラタアブ
#6
a0242438_2075153.jpg


クマバチも来ていました。
#7
a0242438_2075739.jpg


呼松公園は サツキが綺麗でした。
#8
a0242438_208339.jpg


UMEと散歩しながら撮影です。
#9
a0242438_208747.jpg


苔と木陰が 涼しそうな雰囲気を放っています♪
#10
a0242438_2081168.jpg


桜も葉が多くなってきました。
#11
a0242438_2081580.jpg


芝生を見ると ニワゼキショウが咲いていました。
#12
a0242438_2082073.jpg


小さいですが ユリ目アヤメ科の植物です。
#13
a0242438_20153471.jpg


笠岡で写真を撮ろうと思っていましたが 数が少なくて
写真があまり撮れませんでしたが ここでこんなに咲いているとは!
#14
a0242438_20154045.jpg


これだけ群生している様子は 久しぶりに見ました♪
#15
a0242438_20154677.jpg


今の季節 この花は見ておきたい花です。
#16
a0242438_20155062.jpg


ここで沢山撮れたのは 嬉しい誤算でした(^-^)/
#17
a0242438_20155580.jpg


UMEさんは 日陰を選んで散歩しました。
#18
a0242438_2016329.jpg


正午までには 少し時間が有りますが 家に帰ることにしました。
#19
a0242438_2016761.jpg


最後に 緑が綺麗なニシキギを撮りました。
#20
a0242438_20161347.jpg


帰りに 今回はお土産を買って帰りました。
#21
a0242438_20161880.jpg



今日は21枚 お付き合いありがとうございました。


Commented by syukuko128 at 2013-05-16 19:15

ジャケツイバラの花始めて見せていただきました
珍しい花でしょうね
形も変わってますね

ニワゼキショウの群生凄いです
原っぱから持ち帰って植えたことがありますが
強いこと毎年増えて困ったことがありそれからはやめました
でもかわいい花ですよね

ケーキ…珍しいスィーツのようですね。
Commented by cyaa8989 at 2013-05-16 19:18
mutamiyaさんが呼松公園を写すと
何故か行きたくなります。
ジャケツイバラの黄色い花初めて見ました。

ニワゼキショウの群生が見られるのですね。
可愛い花で懐かしくて私も大好きな花です。

お土産は和菓子?それとも洋菓子?
私も食べたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-16 21:46
syukukoさん 今晩は。
ニワゼキショウは 小さくてもアヤメです。
綺麗なので大好きな花です。

ケーキは 洋風イチゴ大福です♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-16 21:48
cyaa8989さん 今晩は。
お土産は 洋風イチゴ大福です。

お菓子まつり おかやま2013
開催期間:5月17日(金)~20日(月) 10時~19時30分
会場:倉敷天満屋 5階催
の出品作品です♪
Commented by カオス at 2013-05-16 22:09 x
ジャケツイバラ、初めて聞きました。
薔薇じゃなくて、茨なんですね(^^ゞ
一枚目、明るくて、色が際立ってます♪
ニワゼキショウは、覚えてます。
#15.16といいですね。#21も(^0^)/
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-17 08:06
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつも°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

もうジャケツイバラが咲きましたか。
綺麗に捉えていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ニワゼキショウの群生も綺麗ですね。
Commented by suzysbon at 2013-05-17 13:06 x
こんにちは、写真の素晴らしさがいつもハットさせられる魅力だと思い見入ってしまったで。

こちらは、ブログは持ってないけどお家の断熱カーテンを購入して節約エコにいきりたってまあした。

添加物なしのスープをつくったり、イラッとしないようにきをつけす。

Commented by TOOLKIT at 2013-05-17 13:20 x
蛇結茨、初めて見ました。
名前が不思議で面白いですね。
でも、茨だけに棘には注意が必要ですよね。
…群生するニワゼキショウも素晴らしいですね!…。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-17 19:26
カオスさん 今晩は。
ジャケツイバラは 連島で一度見ただけで
他では知らないです。

ニワゼキショウは大好きな花で 群生していると綺麗です♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-17 19:27
彦星さん 今晩は。
ジャケツイバラの花期は短いので 呼松公園のは
もう花はなくなってました。
彦星さんは 北の方が多いので これから撮影ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-17 19:29
suzysbonさん 今晩は。
お越しくださって ありがとうございます。
これからも よろしくお願いいたします。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-17 19:30
TOOLKITさん 今晩は。
この棘 結構鋭くて 数年まえは 頭に引っかかって
困ったことが有ります(汗)
群生するニワゼキショウは 大好きな風景です(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-05-16 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)