菅原神社の杜若  (5月12日)


菅原神社の杜若を見に行ってきました。
#1
a0242438_1854961.jpg





今年もたくさん咲いています。
#2
a0242438_18545355.jpg


朝9時20分ごろ到着 すでに数人のカメラマンが来ていました。
#3
a0242438_18545241.jpg


杜若は 花びらの真ん中に白いラインが有るので見分けられます。
#4
a0242438_1855262.jpg


ちなみに この白いラインが黄色なのが花菖蒲です♪
#5
a0242438_185515.jpg


県指定重要文化財 石造りの眼鏡橋。
#6
a0242438_18551186.jpg


右のメガネの向こうに カメがいます。
#7
a0242438_18551064.jpg


多くのカメラマンが居ても 人に慣れているのか 同じません(笑)
#8
a0242438_18552334.jpg


城の杜若も綺麗ですね。
#9
a0242438_1855227.jpg


今回は 申し訳ないですが お参りはしませんでした。
#10
a0242438_18553273.jpg


私の好きなシャガも綺麗に咲いていました。
#11
a0242438_18553281.jpg


今回は 他のネタをすっ飛ばして急きょ 杜若ネタです(笑)
#12
a0242438_18554345.jpg


杜若は もう少し楽しめそうですね♪
#13
a0242438_1856643.jpg


近くにアヤメも咲いています。
#14
a0242438_18561732.jpg


周囲はこんな感じで 木の緑の葉を背景にしました。
#15
a0242438_18561598.jpg


リナリアも もちろん背景にしました。
#16
a0242438_18562647.jpg


これが 緑の葉を背景にした写真。
#17
a0242438_18562523.jpg


こちらは 緑の葉とリナリアを背景にした写真。
#18
a0242438_18563725.jpg


朝露が綺麗に輝いていました♪
#19
a0242438_18563652.jpg


ちなみにアヤメは 杜若の白いラインの所が 網目模様になっています。
#20
a0242438_185646100.jpg



今日は20枚 お付き合いありがとうございました。



Commented by syukuko128 at 2013-05-13 20:03
いやぁ~いい勉強になりました
凄いです
同じところを撮るとよくわかります
見事な写真に感服しました
もう~お手上げです

16の同じところですよ。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-13 22:03
syukukoさん 今晩は。
ないほど 16に オレンジ色のハナビシソウらしきものが
写ってましたね(笑)
syukukoさんは 影の具合から 午後に撮られたのかな!?
Commented by カオス at 2013-05-13 22:45 x
速報ですね(^0^)/
紫の中の白もいいですよね。
つい最近、アヤメ、杜若、菖蒲の違いを
思い出そうと、夢民谷さんの昔の記事を探してました(^^ゞ
すぐ忘れちゃうんですよね。。
今度こそ頭に叩き込んでおきます♪
Commented by TOOLKIT at 2013-05-14 09:55 x
杜若=カキツバタ、読めませんでした(汗)。
ネット時代なので、すぐに調べられるのは便利ですね。
昔は読めていたはずなのに…記憶力減退著しいです…(大汗)。
…花の上で輝く朝露、美しいですね!!…。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-14 11:23
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いずれ菖蒲か杜若♪
良く分からない花です(*'‐'*) 笑^^
菅原神社の杜若も見頃のようですね。
ステキなショットの数々に惹かれています。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつも°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by cyaa8989 at 2013-05-14 13:50
mutamiyaさんの朝は早くから始まるので
朝露や眼鏡橋に映るモミジの影
一段と美しさが加わります。

それにしても季節の流れは早い
行くところが目白押しです。
Commented by 安頓 at 2013-05-14 18:13 x
花菖蒲、シャガ…見分け方、なるほどね。
今日もべんきょうさせてもらいました。
うかうかしていると、見頃を過ぎてしまいそうです。
さっそく、見に行かなくては…
春日池公園。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-14 19:10
カオスさん 今晩は。
いつもネタが古いので たまには新鮮なネタを(笑)
まだまだ 間に合う綺麗な所です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-14 19:10
TOOLKITさん 今晩は。
杜若 打てば勝手に変換してくれるので
書く方は楽ですね(笑)
私もわからない漢字は ネット辞書で調べます。
便利な時代ですが 頭が働くなりそうで 怖い気もします(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-14 19:11
彦星さん 今晩は。
こちらこそいつもありがとうございます。

今回は新鮮なネタです。
菅原神社の杜若は まだまだ間に合いますよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-14 19:11
cyaa8989さん 今晩は。
私は 朝の横からの光が好きです。
花も透過光で輝いて見えます♪
私も行きたいところが多すぎて
早く 毎日が日曜日にならないかと楽しみにしています(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-14 19:11
安頓さん 今晩は。
花菖蒲や杜若 アヤメは簡単ですが 最近の品種改良で
どれに属するのかわからないのも有ります。
春日池公園 楽しみです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-05-13 18:50 | 季節の風景 | Comments(12)