風の道 味野地区 (5月3日)


ムラサキツユクサ。
この日は KissX6iに 100mmのマクロレンズを付けて試写しました。
#1
a0242438_18521793.jpg





イキシアは まだ 花を開いていませんでした。
これでもアヤメ科と言うから驚きですね。
#2
a0242438_18521852.jpg


オニゲシ。
#3
a0242438_1853011.jpg


この青紫のセージ ちょっと調べれば名前がわかると思いましたが・・・
#4
a0242438_18522899.jpg


ミツバチ。
#5
a0242438_18531092.jpg


ヤグルマギク
#6
a0242438_18523814.jpg


風に揺れて ピントを合わせるのが難しい(汗)
#7
a0242438_18532154.jpg


オニゲシ。
#8
a0242438_18524943.jpg


花は散っても存在感が有ります(笑)
#9
a0242438_18533115.jpg


スイートアリッサム・・・かな?
イブキジャコソウ ハーブのタイムの仲間です。
#10
a0242438_18525870.jpg


ブルーベリーの花。
#11
a0242438_18534069.jpg


除虫菊。
#12
a0242438_18531012.jpg


初心者用とは言え 一眼レフなので 手前に邪魔ものが有っても
ピントは一発で合います・・・ブルーデージー
#13
a0242438_1854159.jpg


いつもの竹の植木鉢。
#14
a0242438_18534437.jpg


紫蘭。
#15
a0242438_18542646.jpg


スズラン
#16
a0242438_18535464.jpg


この花も 良く知っているはずなのに 名前が思い出せない(涙)釣鐘水仙・・・教えていただきました・・・ありがとうございます(^-^)/
#17
a0242438_18543655.jpg


ナガミヒナゲシ。
#18
a0242438_1854599.jpg


ここのオニゲシは 毎年勝手に生えているようです(笑)
#19
a0242438_1854508.jpg


青いヤグルマギク。
#20
a0242438_1854188.jpg


ヨーロッパ原産で ツタンカーメン王の 墓からも発見されたそうです。
#21
a0242438_18550100.jpg


日本名は 鯉のぼりの柱の先につける、 矢車に似ていることから
「矢車菊」の名前になったそうです。
#22
a0242438_18542817.jpg


アニソドンテア
#23
a0242438_18551248.jpg


アオイ科の花の中では 優しい感じの花ですね。
#24
a0242438_18543964.jpg


アツミゲシ
#25
a0242438_1856360.jpg


麻薬成分を含むので 栽培禁止の花です。
#26
a0242438_18553230.jpg


スパラキシス
#27
a0242438_18561394.jpg


紅一点の反対 白一点です(笑)
#28
a0242438_18554191.jpg


フェンスの外で咲いているオニゲシ。
#29
a0242438_18562357.jpg


勿忘草。
#30
a0242438_18555052.jpg



今日は30枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by カオス at 2013-05-12 20:44 x
さすがに風の道は、花も種類が豊富ですね。
これだけビシビシとピントが合うと、マクロ撮影も
快適ですよね(^0^)/
スパラキシスのボケが、とっても気に入ってます♪
Commented by 安頓 at 2013-05-12 21:56 x
こんばんは!
土曜から、今日までめちゃ忙しくて、京都との往復、早朝からテニスの試合とバタバタしていました。
夢民谷の住人さんのブログでは、花の名前本当に勉強になります。今日もオニゲシ、うちの家の花壇にもあったので気になっていました。
こ風の道、いろんな花が四季を通じて、楽しませてくれますね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-12 22:34
カオスさん 今晩は。
風の道 花がどんどん減っていますが それでも
これだけの種類が撮れますから 私にはありがたい場所です(笑)

花が減って 菜園になって行くのが寂しいです(涙)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-12 22:37
安頓さん 今晩は。
先日 お疲れを出されてダウンしていたとは
思えないほどの回復ぶりですね(^-^)/

 と言っても 無理は禁物 ご自愛くださいね!
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-13 08:14
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
マクロ撮影もステキに捉えていますね。
鮮やかな色も綺麗にでていて綺麗ですねぇ~☆ъ(*゚ー^)v♪
特に青いヤグルマギクには惹かれちゃいますね。

いつも°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-05-13 10:09 x
よく写るカメラですね!
これだけで良いのでは(笑)。
…そう思っても、そうは行かないのが趣味なんですよね!…。
Commented by syukuko128 at 2013-05-13 16:41
まずは花の名前を書きますね
線を引いてるのはイブキジャコソウ・・・もう一つは釣鐘水仙だと思います

mutamiyaさんのような方でも思いだせないことがあるのですね・・・

矢車草が咲き乱れていますが以外難しいです
上手く撮られて感心します
上手さには叶いませんね

勉強勉強か感性か腕かですね。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-13 19:52
彦星さん いつもありがとうございます♪
マクロとの相性 かなり良いですね。
100mmも軽いし センサーの精度もかなりいい感じです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-13 19:53
TOOLKITさん 今晩は。
少し前までは マクロレンズはMANで撮っていましたが
このクラスでも センサーが良くなって AUTですぐピントが合います。
やはり 今までのカメラの中で一番速いような気がします(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-13 19:55
syukukoさん 今晩は。
イブキジャコソウ ありがとうございます。
やはりタイムの仲間なようですね♪
釣鐘水仙・・・釣鐘はわかったのですが そこから
どうしても思い出せませんでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-05-12 18:50 | 季節の風景 | Comments(10)