犬島に行ってきました。 後編  (5月2日)


何とかの東屋と言う作品の横の藤の花。
#1
a0242438_19131368.jpg





ちょっと黄色い葉と 青空が綺麗でした。
#2
a0242438_19144558.jpg


元来た道を引き返して また島内をさまようことに・・・
#3
a0242438_19142530.jpg


綺麗に手入れされたお庭・・・これは作品ではない?
#4
a0242438_1914552.jpg


何か有るのではと 期待しながら路地を進みます。
#5
a0242438_19143494.jpg


撮影禁止の作品を通り過ぎて 海辺に出てきました。
#6
a0242438_1915413.jpg


ハマダイコンの花に 熊蜂が忙しそうに働いていました。
#7
a0242438_19144387.jpg


夏の夕方 浴衣を着て座っていたい場所です(笑)
#8
a0242438_19151687.jpg


池の様でしたが 海とつながっていました。
#9
a0242438_19145726.jpg


天気は良いですが さほど暑くないので どんどん歩けます♪
#10
a0242438_19152879.jpg


緑と青空と白い雲が綺麗です。
#11
a0242438_1915716.jpg


海水浴場の看板が有ったので 向かいます。
#12
a0242438_19153822.jpg


製錬所の裏側。
#13
a0242438_19153839.jpg


キャンプ場の横が海水浴場の様です。
#14
a0242438_1916821.jpg


青空が綺麗で 白い砂が映えます(^-^)/
#15
a0242438_19154744.jpg


防波堤の先まで行ってみました。
#16
a0242438_1916171.jpg


水は少し濁っていました。C-PLフィルター使用!
#17
a0242438_191556100.jpg


夏 泳ぎに来たい!
#18
a0242438_19162723.jpg


これが 犬島製錬所美術館の入口。
ご覧のとおり だれも居ませんが ここを入ると 美術館の敷地内です。
#19
a0242438_1916863.jpg


あそこを入った瞬間から 鑑賞料2千円が必要ですので 注意が必要です。 
#20
a0242438_19163829.jpg


製錬所跡とはいえ この部分は 何をしていたのかと
考えながらの撮影しました。
#21
a0242438_19161712.jpg


海からのアクセスも有ったのでしょうか?
#22
a0242438_19164791.jpg


象徴的な煉瓦の煙突。
#23
a0242438_19162680.jpg


廃墟。
#24
a0242438_19165643.jpg


コースに従って歩いて行きます。
#25
a0242438_1917319.jpg


空を見ると 雲が増えてきました。
#26
a0242438_1917346.jpg


崩れた煙突。
#27
a0242438_19171350.jpg


何をした場所なのか 解説などは全くありません。
#28
a0242438_19174370.jpg


その昔 大勢の人が働いていたのに 今は朽ち果てています。
#29
a0242438_19172230.jpg


全く解説が無いのが残念。
#30
a0242438_19175427.jpg


一気に雲が増えて 廃墟らしい風景になりました。
#31
a0242438_19173374.jpg


その他 犬島アートプロジェクト全てを含めて 鑑賞料が2千円でした。
他も鑑賞しましたが 撮影禁止がほとんどなので 写真は有りません。
#32
a0242438_1918571.jpg


そろそろ11時で「犬島時間」が始まるのですが 
撮影禁止が多そうなので 帰ることにしました。
#33
a0242438_19174435.jpg


ちょうど OHKスーパーニュースの取材が・・・
#34
a0242438_19181783.jpg




犬島時間は 2013年4月27日(土)~5月5日(日) 11:00~16:30でした。
#35
a0242438_1918146.jpg


あけぼの丸がやって来ました。
#36
a0242438_1918491.jpg


11:15発の乗客は 私を含めて3名でした。
#37
a0242438_1918308.jpg


多くの人は これから犬島時間を楽しむのでしょうね。
#38
a0242438_1919175.jpg


3時間前 快晴だったのがウソの様です。
#39
a0242438_19184019.jpg



今日は39枚 お付き合いありがとうございました。






Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-11 09:09
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
人の居ない時間帯に撮影すると貸切状態ですね。
ハナダイコンの花が綺麗ですね、熊蜂とのコラボもステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

「あけぼの丸」よくお世話になりました。
仕事で乗るので無料ですけどね(*'‐'*) 笑^^
その付けが鑑賞料¥2000なのかな?(*≧m≦*)ププッ^^

いつも°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-05-11 13:21 x
撮影禁止が多くて2000円はちょっとお高い?(笑)。
まあ、アートは撮る為のものではないので仕方ないですかね…。
島全体の維持管理費と考えた方が良さそうですね。
…曇り空の廃墟、カッコいいですね!!…。
Commented by syukuko128 at 2013-05-11 17:05
私が行った所は今日載せられてる所が中心です
此処が岡山市とははじめ知りませんでした

海水浴に来たらいいのではと思って帰りましたが
mutamiyaさんの写真で思い出すところが多くあります。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-11 17:27
彦星さん こんにちは。
朝8時の便で渡ると ほとんどがスタッフの方でした。
なので 貸切状態です(笑)

仕事で乗ると無料なのですね。
そうなると あけぼの丸は ベネッセの運行なのでしょうか?
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-11 17:29
TOOLKITさん こんにちは。
私も2000円は高いと思います。
ただ 仰る通り これだけの維持費やスタッフの数を考えると仕方がないのかも!
行く前の 私のリサーチ不足でした(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-11 17:30
syukukoさん こんにちは。
私も 岡山県だろうとは思っていましたが
岡山市東区だったとは知らなかったです。

海水浴 貸切状態だそうですよ(^-^)/
Commented by cyaa8989 at 2013-05-11 17:47
アアートプロジェクト全てを見て回られ¥2000
1年前に訪れたとき製錬所内だけを選び
家プロジェクトはパスしたので¥1000で済みました^^
変な所をケチってしまいました(~_~;)

mutamiyaさんの犬島時間少々不服が残ったようですが
空も海も綺麗ではないですか。
満足満足

解説を聞いた私ですが写真に気を取られ余り憶えていません。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-11 18:39
cyaa8989さん 今晩は。
今回は選択肢はなく 2000円払ってくださいと言われました。
家プロジェクトが1000円なら パスして正解でしょう。
次 犬島に行く時は 純粋に島を楽しみます(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-05-10 19:00 | 行ってきました♪ | Comments(8)