犬島に行ってきました。 前編  (5月2日)


岡山県岡山市東区犬島に行くのに 宝伝港へやってきました。
#1
a0242438_2139735.jpg





犬島に渡る「あけぼの丸」
#2
a0242438_2140751.jpg


8:00に出港しました。
#3
a0242438_21401330.jpg


犬島をめざして・・・
#4
a0242438_21402830.jpg


と言っても 船に乗っているのは8分 もう犬島が見えてきました。
#5
a0242438_21403353.jpg


船から降りて チケットセンターへ。
#6
a0242438_21403832.jpg


当然 この時間だと チケットセンターは閉まっています。
#7
a0242438_21404328.jpg


記念に チケットセンターの横で 海のキラキラとハマダイコンを撮影です♪
#8
a0242438_21405094.jpg


静かな浜を歩きました。
#9
a0242438_21405627.jpg


10時開館の 犬島精錬所美術館へ行ってみました。
#10
a0242438_2141182.jpg


煉瓦で出来た煙突が すごく存在感が有ります。
#11
a0242438_2141756.jpg


大山祇命をまつる 山神社。
#12
a0242438_21411214.jpg


どうせ開いていない製錬所へ行くより この社に行ってみました。
#13
a0242438_21415232.jpg


社からの景色。
#14
a0242438_21415777.jpg


社を降りて 島内を歩きました。
#15
a0242438_2142458.jpg


島内の小さな公園です。
#16
a0242438_21421013.jpg


海の近くには こんな瓶が良く転がっていますね。
#17
a0242438_21421511.jpg


ダッチアイリスが綺麗です。
#18
a0242438_21422050.jpg


リナリアも綺麗でした。
#19
a0242438_21422754.jpg


島内の至る所に咲いているハマダイコン。
#20
a0242438_21423262.jpg


適当に 島内を歩いていたら 何やら見えてきました。
#21
a0242438_21423788.jpg


これも作品の様です。
#22
a0242438_21424365.jpg


面白です♪
#23
a0242438_21424816.jpg


すぐ向こうにも作品が有ります。
#24
a0242438_214254100.jpg


なるほど これは綺麗です。
#25
a0242438_21431354.jpg


暖色系の色を沢山使っています。
#26
a0242438_21432153.jpg


ほんの一部 寒色を使っていますが これは何を意味するのでしょう?
#27
a0242438_21432620.jpg


ハマダイコン。
#28
a0242438_21433149.jpg


ぐるっと丸い作品
・・・こんなことも有ろうかと ちゃんと用意していました。
#29
a0242438_21433626.jpg


魚眼レンズ 久々に登場(笑)
#30
a0242438_21434149.jpg


太陽を背にして撮りました。
#31
a0242438_21435899.jpg


しかし 魚眼レンズの登場は これだけでした。
#32
a0242438_2144489.jpg


また 適当に島内を散策。
#33
a0242438_2144852.jpg


矢印の方へ
#34
a0242438_21441328.jpg


これも作品だそうです。
#35
a0242438_21441874.jpg


なんとなく犬島に来ましたが リサーチ不足で
何がなんだかわからないまま 島内をさまよいました(汗)
#36
a0242438_21443356.jpg




今日は36枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by 安頓 at 2013-05-09 19:30 x
犬島、宝伝って、なんかすごく身近な響きがあるんですよ。
もちろん昔のことですが。
昔は自転車で「水晶」をほりによく行っていたんです。
なんか、その頃の思いでがわっと蘇って来ました。
風景にはあまり見覚えがないですけどね。

色んな面白いものを発見しましたね!
収穫大きかったんじゃ?
Commented by カオス at 2013-05-09 20:39 x
犬島、私もいつか行ってみたい場所です。
アートな作品、面白いですね。ここで青空なら
魚眼連発しそうです(^^♪
美術館は入られたのかな。中は撮影禁止なのでしょうか。
Commented by tomiete3 at 2013-05-10 06:14
おはようございます。
彷徨いこんだ犬島ですか・・
いや珍しいものが沢山・・ただ生活の匂いだけでなく・・こうした感覚のある島なのですね

迷い込んでよかったですね
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-10 06:49
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
犬島は昔、美術館の工事に毎日出掛けていました。
懐かしく拝見出来て良かったです。
今はアート作品が見られるようですね。

ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-05-10 15:12 x
犬島と言いながら、犬は出てこないんですね(笑)。
全島がアートな場所なんですね。
周りの風景とはなじみませんが、それが面白さなのかな。
…魚眼レンズ、持っていて大正解でしたね!!…。
Commented by cyaa8989 at 2013-05-10 15:55
あけぼの丸の波しぶき
海のキラキラと海の色いいですね。

転がっている瓶の底に水が残り光を反射
上は風景を通す。

最近はガラス球の浮きも見かけなくなりました。

生活圏を散策すると石積みが残り
廃屋も見られますね。

Commented by yukarin0513 at 2013-05-10 16:47
行ってみたくなりました。

被写体がたくさんありそうですね~

いつも綺麗な画像でうっとりです
Commented by moon at 2013-05-10 17:32 x
アートの島、良いですね~♪
魚眼が活躍した作品素敵です。
#36の写真もお気に入りです。
Commented by syukuko128 at 2013-05-10 18:01
去年の丁度この時期に犬島に行きましたが
まだアート作品のないとこでしたので少し寂しく感じましたが
写真を見せていただいてうれしいです・・・

確かに浜大根の花が至る所に咲いてました
真黒い中の迷路ようなところが有ったでしょう
牛窓によってジェラード食べて帰りました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-10 19:23
安頓さん 今晩は。
御実家は 西大寺でしたね。
私は今回始めて行きましたが 面白かったですね。
私は 海の近くで育ちましたが 島はまた別の感覚ですね♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-10 19:23
カオスさん 今晩は。
犬島 島自体も素朴でよかったです。
アートも 有りましたが やはり撮影禁止が多いですね。
美術館の中も 撮影禁止でした。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-10 19:23
トムジーさん 今晩は。
犬島は 何もかもがアートに見える島でした。
楽しい散策で 3時間歩きっぱなしでした(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-10 19:23
彦星さん 今晩は。
毎日犬島でお仕事をされていたとは・・・
やはり 芸術関係のお仕事でしょうか?
写真が素晴らしいのひゃ そのせいでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-10 19:24
TOOLKITさん 今晩は。
そうなのです。
犬は一匹も見ませんでした。
その代り 猫が多いそうですが・・・
魚眼レンズ 軽いので 今回は持って行って正解でした(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-10 19:24
cyaa8989さん 今晩は。
小さな船での短い旅 楽しかったです(笑)
大きな瓶 昔はよく飾っているのを見ました。
知り合いは 小銭を入れていました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-10 19:24
ゆかりんさん 今晩は。
島は独特の雰囲気を持っていますが
さまよっていると アートに出会えるので
また 格別な感じの島です。
犬島時間はもう終わりましたが 散策するのには
良い場所です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-10 19:24
moonさん 今晩は。
小さな小さな島ですが アートな島です。
廃墟も今は アートになっています(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-10 19:24
syukukoさん 今晩は。
犬島へは 今回初めてでした。
よく行かれている方の話では どんどん真の雰囲気が
変わっているそうです。
私もまた いつか行ってみようと思います(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-05-09 18:30 | 行ってきました♪ | Comments(18)