緑地公園・呼松公園・種松山  (4月28日)


国道430号線 宇野津。
#1
a0242438_18511820.jpg





約400mにわたって サツキの帯が出来ています。
#2
a0242438_18515861.jpg


呼松公園
#3
a0242438_1852370.jpg


花の小さなツツジです。
#4
a0242438_1852821.jpg


ひっそりと撮ってみました。
#5
a0242438_18521397.jpg


角度を変えて 背景を変えて・・・
#6
a0242438_18521811.jpg


かなり派手に撮ってみました(笑)
#7
a0242438_185223100.jpg


実は 花を見ながらUMEの散歩をしています。
#8
a0242438_18522899.jpg


でも UMEを撮るのを忘れていました(汗)
#9
a0242438_1852344.jpg


緑が綺麗になってきた芝生。
#10
a0242438_18523921.jpg


ここのサツキも咲きだしました。
#11
a0242438_18524396.jpg


今から考えると GWの前半は 青空が多く良い天気でした。
#12
a0242438_18524794.jpg


種松山の藤棚。
#13
a0242438_18533544.jpg


大粒の早咲きの花は 終わりかけです。
#14
a0242438_18534067.jpg


しかし 今年は房が小さいです。
#15
a0242438_18534528.jpg


上から見た所。
#16
a0242438_18534957.jpg


メインの 小粒の花の藤は これから咲くところです。(4月28日)
#17
a0242438_18535471.jpg


房が長いのは ほんの一部。
#18
a0242438_1854167.jpg


他は小さい。
#19
a0242438_1854650.jpg


GWの後半には 花の房が大きくなるのでしょうか?
#20
a0242438_18541270.jpg


深くしっとりとした山間の池。
#21
a0242438_18541686.jpg


種松山から 由加山を目指す途中 アツミゲシを発見。
#22
a0242438_18542172.jpg


綺麗なケシの花ですが これは植えてはいけない種類です。
#23
a0242438_18542576.jpg


綺麗な花 でも 麻薬の原料になります。
#24
a0242438_18543444.jpg


由加山の坂を上る途中。
#25
a0242438_1854524.jpg


ヤマブキの花が綺麗だったので 車を止めました。
#26
a0242438_18545613.jpg


横に アケビの花が咲いていました。
#27
a0242438_1855158.jpg


花の形が違うようですが?
#28
a0242438_18556100.jpg


アケビの花に関しては 良くわからないので
また 調べてみようと思います。
#29
a0242438_18551055.jpg




今日は29枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-07 21:02
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
400mのサツキは見事ですね。
散歩すると気持ちが良いでしょうね。
いろんなショットで捉えたツツジも巧いですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
アツミゲシは魅力的な花だから知らないと植えている人もいますよね。
我が家の近くで植えていて注意された方がいます。(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by 安頓 at 2013-05-08 00:31 x
さつき、藤棚、アケビ…どれも今の季節を彩るきれいな花たち。
一年中お花を追いかけている夢民谷住人さんには、どれも貴重なお友達ですよね。
だからこそ、きれいに撮ってあげる。
そんな気がしています。
Commented by TOOLKIT at 2013-05-08 00:56 x
え〜!UMEちゃんの写真を撮り忘れるなんて…(汗)。
でも、正直なところ飼い主ってそういうものですよね(笑)。身近すぎて撮るのを忘れちゃう。
…いけない芥子の花、ホントにきれいな花ですね!…。
Commented by cyaa8989 at 2013-05-08 11:33
フジを眺めるのは種松山に限りますね。
藤棚の下を通り過ぎる花見と
藤棚の上からも花見と楽しめる場所ですから。

透過光のアケビの花は素敵です。
我が家のアケビの花色は濃いエンジ色です。
Commented by shizuo7f at 2013-05-08 15:35
ムラサキ、ピンク、シロ…、綺麗ですね~、
長い長い花の帯、なんと400mも。
楽しいですよね、カメラを提げて、花の周りを蝶ちょのように^^。
撮り方変え、背景変えて、上から下から撮った写真。
わかる気が、見ればmutamiyaさんのその時の気持ちが。

ボタン、チューリップ、ハナミズキ、サツキ、ツツジ、フジ…。
さぁ♪ 今度咲く花は。
Commented by yukarin0513 at 2013-05-08 16:34
こんにちは

春ですねぇ
つつじがこんなにも綺麗に撮れて最高ですね~
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-08 20:02
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
アツミゲシ 本当に綺麗で 紫色が魅力的ですね。
でも 麻薬成分が含まれているので 栽培などをしていたら
最悪逮捕ですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-08 20:13
安頓さん 今晩は。
よく私の事をご存知ですね♪
貴重なお友達でもあり ブログのネタです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-08 20:13
TOOLKITさん 今晩は。
UMEはいつも私のそばにいますから 帰ったら
撮り忘れていることが多いです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-08 20:13
cyaa8989さん 今晩は。
アケビの花がご自宅で咲いているなんて
すごいですね。
アケビに 種類とかあるのでしょうか 
私も見るたびに 花色や形が微妙に違うような気がします(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-08 20:13
shizuoさん 今晩は。
季節に置いて行かれないように 頑張って花を追いかけています。
写真撮影は 素敵な出会いを期待して カメラを持って歩いています(^-^)/
蝶やトンボに出会えたら すごくうれしいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-08 20:13
ゆかりんさん 今晩は。
この花 サツキだと思っていましたが もしかしたら
平戸ツツジなのかもしれないですね。
また サツキとツツジの違いが判らなくなりました(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-05-07 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)