児島湖流域下水道浄化センター自然環境体験公園 (4月28日)


半田山植物園の帰り お昼まで時間が有ったので
児島湖の自然環境体験公園へ寄りました。
#1
a0242438_6285799.jpg





児島湖の水を綺麗にして 園内を流しています。
#2
a0242438_6293353.jpg


下から水が湧き出ています。
#3
a0242438_6294025.jpg


春の小川♪
#4
a0242438_6294460.jpg


これから 暖かくなるにつれ 気持ち良さが増します。
#5
a0242438_6295010.jpg


山吹の花。
#6
a0242438_630861.jpg


黄菖蒲
#7
a0242438_630151.jpg


自然環境体験公園を出て 近くの 細長い公園に寄ってみました。
#8
a0242438_6302112.jpg


小さな水路を挟んで 約400mほどある公園です。
#9
a0242438_6302764.jpg


花水木の木が多く綺麗です。
#10
a0242438_6303149.jpg


公園と言っても散歩するのに良い公園です。
#11
a0242438_6303849.jpg


ピンクの花水木。
#12
a0242438_6304142.jpg


太陽がまぶしい!
#13
a0242438_63104.jpg


約400m歩きました。
#14
a0242438_631413.jpg


今度は 水路の反対側を歩いて帰ります。
#15
a0242438_6311423.jpg


散歩用の公園と言っても 犬は立ち入り禁止なのが残念です。
#16
a0242438_6311857.jpg


そして 写真を撮っていて どうやっても電線が映るのが困ります。
#17
a0242438_6312429.jpg


こうして アップで撮ると電線や電柱を気にしなくて良いですが・・・
#18
a0242438_6312811.jpg


八重桜。
#19
a0242438_6313769.jpg


藤の花。
#20
a0242438_6314117.jpg


ここの藤 以前はすごーく綺麗でしたが 今年はなんだか・・・
#21
a0242438_6314793.jpg


マツバウンラン。
#22
a0242438_631513.jpg


車で 公園を出て たまねぎ畑を通って 麦畑へ向かいます。
#23
a0242438_6315734.jpg


大きなベニカナメモチ。
#24
a0242438_632027.jpg


麦畑横に植えてある柿。
#25
a0242438_632115.jpg


麦もだいぶ育って来ました。
#26
a0242438_6321526.jpg


もう少しで 麦秋の季節を迎えますね(^-^)/
#27
a0242438_6322249.jpg




今日は27枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-06 20:03
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
山吹♪ 黄菖蒲♪ はビタミンカラーでいいですねぇ~
花水木♪のピンク・白が綺麗でステキに捉えていますね。
#13は特に好みです。
#27広大な雰囲気の麦畑もいい~ですねぇ~☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。 
Commented by カオス at 2013-05-06 23:19 x
児島湖ならではの公園ですよね。
水の流れのある公園は、いいですよね。
綺麗な水の流れを見るだけで、私は癒されます。
夢民谷さん、この日、万歩計を付けていたら
2万くらい歩いてたんじゃないでしょうか(^0^)/
Commented by TOOLKIT at 2013-05-07 01:13 x
麦の秋、ビール好きにはたまらないですね(笑)。
花時計、最近はあまり見ませんが、やっぱり可愛いですよね。
…ようやく暖かくなって来て水辺が楽しくなりますね!!…。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-05-07 11:55
湧水
涼しそうです。
昨日は山口も27度まで上がってしまいました。
もう、夏ですね。
今日もスマイル
Commented by cyaa8989 at 2013-05-07 12:17
さらさらゆく小川
小川の落差は飛沫で撮る方が楽しさを増しますね。

花と新緑の季節の中を散歩
今は新玉葱の収穫時期でもあるのですね。
歩くことは必要ですね。
Commented by 安頓 at 2013-05-07 16:00 x
こんにちは。
GWも終わってしまえば早いものですね。

この公園の名前、
「児島湖流域下水道浄化センター自然環境体験公園」
なんかとってお長い気がするんですけど…
でも、自然がいっぱい、水もいっぱいのきれいなところですね。
ハナミズキももう終わりですね。
でも、季節の変化に合わせて次々と新しい花が咲き出す。
夢民谷住人は忙しくなりますね。
Commented by syukuko128 at 2013-05-07 18:42
まさに新緑の季節になりましたが
今年ほど花が同時に咲いた年ないですね
ハナミズキが終わって藤になりますが
今ではアイリスもイチハツもあやめも咲きだしてます
我が家の庭にはノースボールの花が真っ白に咲いてます

水の恋しい季節到来ですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-07 19:03
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。
ビタミンカラーは 良かったですね(笑)
花水木 今が盛りですね。
天気が良くて 気持ち良かったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-07 19:04
カオスさん 今晩は。
水の流れ 綺麗で癒されます。
贅沢を言えば もう少し花が欲しいです。

そうなんです、この日かなりの距離を歩きました。
ブログも健康のために良いですネ(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-07 19:04
TOOLKITさん 今晩は。
サッポロビールの素 二条麦が実ってきました。
もう少しで 麦色になって収穫です。
麦色と青空も 良い感じなので 待ち遠しいです(^o^)/

水ぬるむ季節ですね。
綺麗な小川に癒されました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-07 19:18
Kawazukiyoshiさん 今晩は。
寒気が入ると言っていましたが
暖かかったですね。
水が恋しい季節ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-07 19:18
cyaa8989さん 今晩は。
この日は すごく歩きましたね。
でも 気候が良いのと 景色が綺麗なので
苦も無く歩けました♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-07 19:18
安頓さん 今晩は。
GWは あっという間でしたね。
終わってみれば 倦怠感だけが残ります(笑)

ここは 夏は子供たちの良い遊び場になります。
夏も またやって来たいです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-07 19:19
syukukoさん 今晩は。
花が次々に移り変わりますね。
私の知っている所では 藤の花が今年はイマイチの様です(涙)
今度の週末 笠岡に杜若を撮りに行こうと思っていましたが
雨の予報ですね(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-05-06 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)