夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

岡山後楽園 (4月28日)


朝から快晴だったので 早く来ましたが まだ開園前でした(笑)
#1
a0242438_18523495.jpg





開園して撮ったのが この風景。
#2
a0242438_185453.jpg


入園券の風景ですね。
#3
a0242438_18534169.jpg


白いサツキと蓮華畑。
#4
a0242438_18541515.jpg


後楽園のレンゲの花は 花の形が良くないです(汗)
#5
a0242438_18535141.jpg


唯心山の周囲は綺麗ですね。
#6
a0242438_18542562.jpg


春でも葉が赤い種類のモミジと緑色のモミジ。
#7
a0242438_1854074.jpg


サツキも鮮やかです。
#8
a0242438_18543782.jpg


唯心山が有るので 立体的な庭園となっています。
#9
a0242438_18541287.jpg


真っ赤なツツジ。
#10
a0242438_1854476.jpg


ここからも 岡山城です。
#11
a0242438_18542246.jpg


流店。
#12
a0242438_18545767.jpg


流店から流れ出る水に交じって 椿の花も流れてきます。
#13
a0242438_18543729.jpg


風流ですね。
#14
a0242438_18552329.jpg


流店から見た唯心山。
#15
a0242438_18545853.jpg


流店から見た 桜園。
#16
a0242438_18553217.jpg


アヤメが綺麗に咲いていました。
#17
a0242438_1855713.jpg


亀甲竹。
#18
a0242438_18554119.jpg


ひっそりと ほの暗く!
#19
a0242438_18552213.jpg


藤の花。
#20
a0242438_18555732.jpg


藤棚から見た流店。
#21
a0242438_18553214.jpg


流店の横からモミジの木の下を通って廉池軒へ。
#22
a0242438_1856613.jpg


花葉の池。
#23
a0242438_18554197.jpg


延養亭。
#24
a0242438_18561778.jpg


延養亭の石灯籠。
#25
a0242438_1856613.jpg



開園と同時に入った時には 鯉のぼりは無かったです。
#26
a0242438_18564128.jpg


この日は 大茶会が有り 色々な所で 準備がされていました。
#27
a0242438_18561610.jpg


赤と緑 後楽園全体の色合いと同じですね。
#28
a0242438_1856506.jpg


開園と同時に入ると 風景も独り占めです(笑)
#29
a0242438_18562636.jpg


千入の森(ちしおのもり)のモミジ。
#30
a0242438_1857114.jpg


モミジが鮮やかでした♪
#31
a0242438_18563815.jpg


光と影。
#32
a0242438_18571387.jpg



緑と赤。
#33
a0242438_1856486.jpg


青空も加わって綺麗です。
#34
a0242438_18572292.jpg


8時40分 人が多くなってきました。
#35
a0242438_18565786.jpg


多くの人とすれ違いながら 次の目的地に向かいました。
#36
a0242438_1857338.jpg



今日は36枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-04 20:14
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
真っ赤なサツキが水面に映ってステキなショットですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
鮮やかなアヤメも美しく捉えて素晴らしい作品ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
朝!一番乗りですか。
緑の芝生に赤い椅子のコントラストがいい~~ですねぇ~

いつもご訪問頂きまして♪
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-05 05:08
彦星さん おはようございます。
こちらこそ いつも見て下さってありがとうございます。

後楽園 偶然 大お茶会で賑わっていました。
もっと着物姿の女性を撮りたかったのですが
遠慮しました(笑)
Commented by 安頓 at 2013-05-05 10:05 x
お早うございます。ちょっと疲れが溜まっていたのか、長旅の途中で熱を出してしまい、帰ってバタンキュウ。
昨日は一日中ベッドとリビングの往復のみ…めちゃ悔しいです。

後楽園、そんなに遠くはないのに、なかなか足が向かいません。
実家へ帰る途中にあるんですけどね。
こんなに素晴らしい庭園の手入れは大変なんだろうなって思います。その美しさを存分に表現してあげるのが夢民谷住人さんのレンズですね。今日も素敵な画像ありがとう!
Commented by cyaa8989 at 2013-05-05 10:56
私が行った時
GWに先駆けて後楽園の中を潤す流れの中に
入って竹ぼうきを使って掃除をしていました。
県外から訪れる多くの観光客を迎える準備が
それぞれの場所で懸命に行われていました。

流店にも水の流れが入りましたね。

普段見られない赤い緋毛氈や鯉のぼりも
新鮮で好きですが
#9 特に私は好きです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-05 18:14
安頓さん 今晩は。
大変でしたね。
昨日のブログを読んでびっくりでした。
いつもお元気な安頓さんですが
油断は禁物ですね!
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-05 18:24
cyaa8989さん 今晩は。
岡山後楽園 本当に手入れが行き届いていますね。
日本の三大名園の名に恥じない おもてなしですね。

鯉のぼり 昨年は元気に泳いでいましたが
今年は風もなく・・・穏やかでよかったのですが(笑)

岡山後楽園の年間パスポート こえで期限が切れいました(笑)
Commented by TOOLKIT at 2013-05-06 10:09 x
美しい庭園を独り占め。
早起きはホントにお得ですね!。
水の流れに浮く花々、風流な事。
…アヤメの青が目にしみる程ですね!…。
Commented by syukuko128 at 2013-05-06 16:30
この時期の後楽園も素晴らしくきれいですね
行けばよかった
倉敷からの帰り時間があったので岡山に向いていけば良かった・・・
本当に一人占めのようですね。

名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-05-04 18:50 | 季節の風景 | Comments(8)