蒜山で土筆狩り♪ (後編)(4月27日)


蒜山での土筆狩りの最終ポイントです。
#1
a0242438_1944827.jpg





ムラサキケマンソウの向こうには 沢山の土筆が生えていました。
#2
a0242438_195581.jpg


山桜が綺麗な場所です。
#3
a0242438_1953531.jpg


噂の蕎麦屋さんにやってきましたが すごい人で 車を置く場所もない(汗)
#4
a0242438_1951553.jpg


仕方がないので 新庄村へ
#5
a0242438_1954553.jpg


野土路(のとろ)トンネルを抜けると 山の駅が有ります。
#6
a0242438_1952442.jpg


道の駅「メルヘンの里新庄」を目指す途中 牛が・・・
#7
a0242438_195542.jpg


土筆も生えていましたが ここはスルーしました。
#8
a0242438_195361.jpg


途中でしだれ桜を発見!
#9
a0242438_19675.jpg


綺麗だったので 車を止めて散策しました♪
#10
a0242438_1954666.jpg


しだれ桜の並木道とは珍しいです。
#11
a0242438_1961691.jpg


がいせん桜は もうとっくに終わっていて 静かでした。
#12
a0242438_1955544.jpg


実はここへ来たのは初めてで がいせん桜の所とは知らなかった(笑)
#13
a0242438_1964426.jpg


UMEさんも一緒です♪
#14
a0242438_1962398.jpg


昭和の建物も・・・
#15
a0242438_1965442.jpg


川の上を渡って車へ。
#16
a0242438_196338.jpg


下から見上げた しだれ桜。
#17
a0242438_197333.jpg


道の駅で ひめの餅を買って また 蕎麦屋さんへ。
#18
a0242438_1964225.jpg


今度は 誰も居なくて貸し切りです♪
#19
a0242438_1971466.jpg


許可を頂いて 撮影しました。
#20
a0242438_1965347.jpg


本当に 理想的なご夫婦の経営されているお蕎麦屋さんです。
#21
a0242438_1972519.jpg


妻は 暖かいのを・・・
#22
a0242438_197666.jpg


私は ざるを頂きました。
#23
a0242438_1973675.jpg


優しいご夫婦のお話しを聞いたり 素敵な時間でした。
#24
a0242438_19716100.jpg


蒜山に来たら 必ず寄りたい場所が増えました。
#25
a0242438_1975871.jpg


家に帰ってからが大変です(汗)
#26
a0242438_1974078.jpg


ハカマを取って 卵とじでいただきました。
#27
a0242438_1981871.jpg


絶品だったのが ひめのもちの豆餅(^-^)/
塩加減が 絶妙です。  (右のみかん餅はまだ食べていません)
#28
a0242438_1975879.jpg




今日は28枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by syukuko128 at 2013-05-03 18:42
まだ桜も咲いてたり土筆もあり素晴らしいところですね
それだけに蒜山寒いのかしらね・・・
川沿いの桜見事です

お蕎麦も召し上がったのですね
十割と言うことは100%蕎麦なんですね

土筆も美味しく姫もちも美味しくいいことだらけの蒜山でしたね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-03 19:50
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
土筆を背景にムラサキケマンが綺麗ですネェ~~
山桜も少し残っていますね。
枝垂桜の並木道も見事ですね。
たくさんの土筆を採って来ましたね。
ひめのもちの豆餅やみかん餅も美味そうですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問いただきまして♪
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by カオス at 2013-05-03 21:46 x
蒜山に土筆のポイントってあるんですね。
新庄村の枝垂れ桜は、いいときに行かれたんですね。
私は、なかなかタイミングが合わないです。
私も蒜山に行ったら、蕎麦が焼きそばです(^^♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-03 22:21
syukukoさん 今晩は。
十割そば 仰る通り つなぎを使わない
100%蕎麦です(^-^)/
腰が有って 美味しかったですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-03 22:22
彦星さん 今晩は。
蒜山で 少し前の春に戻って楽しかったです。
美味しいものをいただくのは 本当に幸せな時ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-03 22:23
カオスさん 今晩は。
蒜山 基本的には そこらじゅうに土筆が生えています。
それだけ 無農薬で 自然に優しい環境と言う事ですね(^-^)/
Commented by TOOLKIT at 2013-05-04 00:43 x
枝垂れ桜の並木道、確かに珍しいですよね!。
俯瞰のUMEちゃん、顔が見えない(笑)。
おそば、美味しそうです。
…夜中に蕎麦の画像を見るとお腹が減って困ります(笑)…。
Commented by tomiete3 at 2013-05-04 07:13
おはようございます。

  すこし遠出されて、春を何度も楽しめますね。
  いまだ桜の季節ですか・・
土筆も・・佃煮にされるのですか。・
 見る・・歩く・・楽しむ・・健康であるからいいですね。
Commented by cyaa8989 at 2013-05-04 08:46
里山に入ると、あちらこちらから煙が立ち上がり
幼いころの思い出が浮かんできます。
良い風景の中に入りましたね。
時期を少しずらすだけで牛の放牧も見えたのですね。

御蕎麦もひめの餅もさぞ美味しかったことでしょう。
そして土筆の玉子とじだって♬
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-04 19:12
TOOLKITさん 今晩は。
100%蕎麦 美味しかったですよ。
蕎麦としては腰が有って 初めての食感でした(^▽^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-04 19:13
トムジーさん 今晩は。
ちょっとしたドライブ 楽しかったですよ♪
気持ちいい気候で 食べ物もおいしかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-05-04 19:14
cyaa8989さん 今晩は。
憧れのお蕎麦 食べられました♪
仰る通り ご夫婦の感じも 素晴らしかったですね。
ひめのもちも美味しかったです(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-05-03 18:00 | 行ってきました♪ | Comments(12)