夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

矢掛町圀勝寺の椿   (4月18日)


時期的に 遅いと思いながらも 一度 見ておきたくて
矢掛町の圀勝寺へやってきました。
#1
a0242438_19475496.jpg





椿で有名なお寺です。
#2
a0242438_19484468.jpg


途中の道が狭くて 対向車が来たらそうしようかと
ドキドキしながら やってきました。
#3
a0242438_19484387.jpg


綺麗な椿です。
#4
a0242438_19485459.jpg


花びらはハナカイドウです。
#5
a0242438_19485236.jpg


モミジ。
#6
a0242438_1949487.jpg


この椿も綺麗です。
#7
a0242438_1949214.jpg


薄いピンクと赤の花びらが良いですね。
#8
a0242438_19491579.jpg


シベの黄色も綺麗です♪
#9
a0242438_19491411.jpg


木蓮の花・・・上に有るのは 吹き流しです。
#10
a0242438_19492477.jpg


鬼瓦!
#11
a0242438_1949223.jpg


圀勝寺(国勝寺)
#12
a0242438_19493338.jpg


有名な椿は この椿ではないです。
#13
a0242438_19494691.jpg


有名なのは この推定樹齢300年の椿の木です。
#14
a0242438_19495820.jpg


落ちた花に茶色い部分が目立ちます。
#15
a0242438_19495754.jpg


やはり 来るのが遅かったようです。
#16
a0242438_1950813.jpg


この椿の花は 落ちる数が多くて 落ちても鮮やかな色を保つ時間が長いです。
#17
a0242438_1950649.jpg


矢掛町重要文化財です。
#18
a0242438_19501759.jpg


綺麗な八重の花です。
#19
a0242438_19501987.jpg


UMEさんも記念撮影です。
#20
a0242438_19502992.jpg


車を止めてある 一段上から撮りました。
#21
a0242438_19502765.jpg


帰り道 小田川の菜の花を撮りました。
#22
a0242438_19503879.jpg


牧草地なので 下へ降りるのは遠慮しました。
#23
a0242438_19503673.jpg



次は 酒津公園です。


今日は23枚 お付き合いありがとうございました。



昨日の十一番緑道公園です。

Commented by カオス at 2013-04-26 20:02 x
夢民谷さん、行かれたんですね。
ほんとここの椿は、薔薇のように
綺麗ですよね。
UMEちゃん、登ったんですね(^0^)/
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-04-26 21:58
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
うわぁ~綺麗ですねぇ~
遅すぎたようですが、綺麗ですよ~☆ъ(*゚ー^)v♪
昨年!早く行き過ぎて駄目でした。(*'‐'*) 笑^^
さ!来年は良い時に行きたいなぁ・・・

いつもご訪問頂きまして♪~~
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by tomiete3 at 2013-04-27 06:00
おはようございます。

 椿も手入をやらなくても良く咲きますね。
しかし盆栽ですと・・虫にやられます。

おつかれさまでした。
Commented by syukuko128 at 2013-04-27 17:59
私も一度このお寺に椿を見に行きました
四月の初めだったと思います
ぼつぼつ桜が咲き始めていました
半分ぐらいのの量が落ちていましたが
周りにはいろんな椿がありますね
本当に椿のお寺ですね

小田川の菜の花癒される好きな雰囲気です。。。

Commented by mutamiya_4 at 2013-04-27 18:52
カオスさん 今晩は。
皆さんの写真を見ていたら どうしても確認したくて
行ってきました。
来年は もう少し早く行きたいですが あの道
対向車が来たら怖いですね(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-27 18:54
彦星さん 今晩は。

実は私も 昨年 すごーく早すぎて(汗)
でも 児島からだと 何度も行けないので・・・
今年は 遅かったですが 来年は良いタイミングで行きたいです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-27 18:55
トムジーさん 今晩は。
盆栽を育てられているのですか!?
私には作れませんが 綺麗な盆栽は 
見るだけでも感動しますね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-27 18:56
syukukoさん 今晩は。
ここの椿 色々な種類が有りますね。
今回は どれもちょっと遅かったようです。
来年は 頑張ります(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-04-26 19:00 | 季節の風景 | Comments(8)