夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

三百山のツツジ   (4月13日)

三百山へやって来ました。
#1
a0242438_17384879.jpg





ピンクのミツバツツジが綺麗でした。
#2
a0242438_17393874.jpg


よく見ると 花が痛んできているものが多かったです。
#3
a0242438_1739412.jpg


ミツバツツジの見ごろは もう過ぎていました。
#4
a0242438_17394811.jpg


心臓破りの坂を頑張って上ります。
#5
a0242438_17395177.jpg


パラグライダーが飛び立つ場所から 海を眺めました。
#6
a0242438_1739583.jpg


新緑が綺麗になってきました。
#7
a0242438_1740157.jpg


遅咲きの桜も綺麗でした。
#8
a0242438_1740971.jpg


瀬戸大橋も見ることが出来ます。
#9
a0242438_17401262.jpg


南の方の海を 車を運ぶ巨大船が航行しているのが見えます。
#10
a0242438_17401877.jpg


ズームイン。
#11
a0242438_17402217.jpg


赤茶色の葉の木は 恐らく山桜で
花はもう無かったです。
#12
a0242438_17403396.jpg


柔らかいピンク色で 和みます♪
#13
a0242438_174175.jpg


痛んだ花が多かったですが 全体を見ていると まだまだ綺麗です。
#14
a0242438_17411436.jpg


ピンクのミツバツツジが終わると 赤やオレンジのツツジが咲き出します。
#15
a0242438_17411872.jpg


三百山のツツジは ピンクから赤やオレンジと 長い間楽しめます。
#16
a0242438_17412537.jpg


ザイフリボク(別名シデザクラ)
#17
a0242438_17412727.jpg


三百山は夕景でも有名ですが JRのパンフレットには
ツツジの名所として出ています。
#18
a0242438_1741376.jpg


ハンミョウ。
#19
a0242438_17414053.jpg


太陽の光が全体に良く当たる 正午ごろが見ごろです(^o^)/
#20
a0242438_17414761.jpg


急斜面を 下から取ったところ。
#21
a0242438_17414963.jpg


心臓破りの坂から ぐるっと回って降りてきたところ。
#22
a0242438_17415665.jpg


近い(汗)
#23
a0242438_17415811.jpg


右の階段を下りてきました。
#24
a0242438_1742841.jpg


三百山のツツジは綺麗ですが アップダウンが厳しいので
足腰に自信が無いと・・・(汗)
#25
a0242438_17441497.jpg


正午前で山歩きをして暑かったので 日陰が涼しかったです。
#26
a0242438_1743302.jpg


今回は こちらの道はパス!
#27
a0242438_17443134.jpg


最後の階段を上って 車へ向かいます。#28
a0242438_17434196.jpg



サルトリイバラ
#29
a0242438_17444157.jpg


最近は 駐車場が使えないので 上の貯水槽の横の空き地に
車を止めています。
#30
a0242438_17435184.jpg


タイワンフウの新芽。
#31
a0242438_17445114.jpg


今日は31枚 お付き合いありがとうございました。

Commented at 2013-04-22 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カオス at 2013-04-22 22:26 x
写真見て、去年のも思い出しました。
わりと早いんですね。陽もよく当たって
暖かいからかな。。来年こそ、鬼に笑われても
行ってみたいです(^0^)/
Commented by tomiete3 at 2013-04-23 05:22
おはようございます
生まれ里の裏山に三つ葉ツツジがいっぱいあり・・この時期が一番好きでした。

  小学校の時家庭訪問で先生に褒められて
ますます。裏山が好きでした。今は手入れが出来なくて残念です
Commented by TOOLKIT at 2013-04-23 09:03 x
花で彩られた斜面のなんて美しい事!。
春ですね〜。
ここ数日の冬のような寒さを忘れさせてくれます。
…ハンミョウ、未だに会えない虫です。羨ましいなぁ…。
Commented by cyaa8989 at 2013-04-23 11:23
三百山、ゆっくり散策したくなりました。
でも来年の話になりそうです(>_<)

山々のツツジは勿論、眼下に広がる風景は美しいですね。
mutamiyaさんの独り占めとは何とも羨ましい。
Commented by syukuko128 at 2013-04-23 17:31
桜が終わりつつじですね
ツツジは色が見事に美しくきれいですよね
大好きです
花弁が光に映えると何とも言えない美しさにひかれます

今日も素敵な花に出会えさせていただき感激です。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-23 18:24
鍵コメサン いつもありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-23 18:25
カオスさん 今晩は。
私も同じく カオスさんの写真を拝見して
いつも来年こそ行ってみたいと思っています(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-23 18:26
トムジーさん 今晩は。
山がピンクに染まる季節 良いですね。
私にも この三百山は 裏山みたいなようなものです(笑)
今の季節 本当に良いですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-23 18:27
TOOLKITさん 今晩は。
ハンミョウは この三百山に 今の季節訪れると
必ず会えます。
他でも 何か所か 必ず会える場所が有るので
岡山は多いのかもしれないですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-23 18:28
cyaa8989さん 今晩は。
人混みが苦手なので 人のいない穴場に行くのが
大好きです。
坂がきついですが 来年は 頑張って歩いて下さいネ♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-23 18:30
syukukoさん 今晩は。
三百山は ツツジが多いです。
お昼ごろに行けば 太陽の光を浴びて 綺麗ですよ♪
キツイ坂が有りますが どんどん歩けます(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-04-22 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)