夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

慈眼院のしだれ桜  (3月24日)


ミモザロードを通って 由加山の木見駅側の
児島霊場50番の慈眼院へやって来ました。
#1
a0242438_19273888.jpg





この時もC-PLフィルターを使ってますので
空の色が不自然・・・(汗)
#2
a0242438_19281350.jpg


目的は しだれ桜。
#3
a0242438_19281880.jpg


空は白く 木が小さく見えるので 頑張って綺麗に撮りました♪
#4
a0242438_19282579.jpg


まず 写真は一歩前 どーんと近づいて 下からあおれば
すごく大きな木に見えます。
#5
a0242438_19283411.jpg


光は斜光から逆光気味ですが 一番大きく見える角度で撮ってみました。
#6
a0242438_19284018.jpg


しだれている枝の内側から撮影。
#7
a0242438_19284753.jpg


時々太陽の光が当たりましたが その瞬間を逃さないように・・・
#8
a0242438_19285393.jpg


桜は見頃でしたが 天気がイマイチでした(汗)
#9
a0242438_19285883.jpg


ミツマタ。
#10
a0242438_1929216.jpg


ネコヤナギ。
#11
a0242438_19291114.jpg


黄色の花粉が付いているシベが 可愛いです。
#12
a0242438_19291658.jpg


しだれ桜を撮ってからは 曇ってしまいました。
#13
a0242438_19293542.jpg


1本の木から ピンクと白の花が咲いています。
#14
a0242438_19294072.jpg


ちょっと不思議。
#15
a0242438_19294674.jpg


トサミズキ。
#16
a0242438_19295554.jpg


濃い緑色の葉を背景にしようと思いましたが 葉が少ない(汗)
#17
a0242438_1930151.jpg


大きな水仙・・・
#18
a0242438_1930553.jpg


超広角レンズで撮った写真。
#19
a0242438_19301472.jpg


そして いきなりマクロレンズで撮った写真。
#20
a0242438_19301931.jpg


蝶も飛んでいましたが 撮り逃がしてしまいました(汗)
#21
a0242438_19302398.jpg


サンシュユ。
#22
a0242438_1930292.jpg


今年は サンシュユが ななかなか見つからなくて
やっと撮ることが出来ましたが 花は終わってますね(涙)
#23
a0242438_19303323.jpg




今日は23枚 お付き合いありがとうございました。




ps.本当は今日 有給で休み予定でしたが 忙しくて休めなかった(涙)

   そしたら 今日は 綺麗な青空が・・・悔しいです!

Commented by cyaa8989 at 2013-04-03 19:36
児島霊場50番の慈眼院は行ったことがありません。
でもしっかり憶えています。
奥様とUMEちゃんがツクシを採った所ですよね。

しだれ桜を印象深く捉える術は
建物に蔽いかぶさるように枝垂れる桜なのね。
確かに#4と#6を比べると
印象が違います。
伝授ありがとうございます。
Commented by TOOLKIT at 2013-04-03 19:46 x
枝垂れ桜を様々な角度から撮る情熱、尊敬しちゃいます。
やはり花に対する愛情が深いのですね。
…もう少し花に敬意をもって接する努力をしなければいけないと深く反省しました…(汗)…。
Commented by カオス at 2013-04-03 20:13 x
最近は天気が、めまぐるしくタイミングが
難しいですよね。このピンクの枝垂れ、良いですね。
建物とのマッチもいいので、きっと数十年後には、
見事な大桜になっているんじゃないでしょうか。
私も新年度に入って、休めなくなってます。。
県南が桜の最盛期に入ってるのに、もどかしいです(-_-;)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-04-03 20:24
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
枝垂れ桜が綺麗ですねぇ~
今年はソメイヨシノをまだ撮っていません、終わっちゃうかな(*'‐'*) 笑^^
三椏♪トサミズキ♪も綺麗ですねぇ~☆ъ(*゚ー^)v♪

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by tomiete3 at 2013-04-04 06:17
 おはようございます
  
 お宮さんに梅
  お寺さんにさくら・・・何か意味がありそうかなと、・・いやいや・・そこにいる人によって植えられているようですね
  しだれ桜・・・いい感じに咲いていますね
Commented by moon at 2013-04-04 09:03 x
C-PLフィルターは以前、海を撮影の時に使っただけですが
こういう時にも大活躍なんですね~。
やっぱり、空は青い方がキリッとしますものね♪
枝垂れ桜の撮影、勉強になりました。
私も枝垂れ桜が欲しくて、花が付いてを幼木を購入しました。
来年が楽しみです。(鉢植えです)

Commented by yukarin0513 at 2013-04-04 18:28
PLフィルターは持っていても使ったことがありません

とても綺麗な色になっていますね

使ったみようかと思いました。
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-04 19:13
cyaa8989さん 今晩は。
よく覚えて下さってますね。
土筆を採ったのは もう何年前でしょう(笑)
今年は しだれ桜 撮れて良かったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-04 19:13
TOOLKITさん 今晩は。
この日は 少し空が青かったので テンションが上がり
頑張りました(笑)
TOOLKITさんの空間切り撮りの感性を 私は見習いたいです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-04 19:13
カオスさん 今晩は。
毎日 日曜なら 青空の日にだけ写真を撮りに行けますね(笑)
でも サラリーマンの辛さ なかなか思うように撮れませんが
それがまた テンションを上げるのでしょうね!
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-04 19:13
彦星さん 今晩は。
ソメイヨシノ 今度の土日の雨で かなり散るのではないかと思います。
ただ ソメイヨシノだけでは 写真に撮っても あまり綺麗ではないので
天気が悪いと テンションが上がらないですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-04 19:13
トムジーさん 今晩は。
しだれ桜 お寺の境内で大切に育てられています。
今年は タイミングも合って 良かったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-04 19:14
moonさん 今晩は。
C-PLフィルターは 主に光の向きを整えるのが目的ですから
桜の様に 複雑な形 光の反射が複雑な時に良いですね♪
空がより青く映るのも 目的の一つですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-04-04 19:14
ゆかりんさん 今晩は。
C-PLフィルターを使うと 白飛びもある程度抑えられますね。
光を整え シャープな感じになりますネ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-04-03 19:00 | 季節の風景 | Comments(14)