うたづの町屋とおひなさんめぐり その2 (3月3日)

地図 → http://www.kct.ne.jp/~mori7963/utadu.pdf


朝9時からめぐり始めて1時間 やっと47番です。
#1
a0242438_182103.jpg






お花屋さんでお雛様を飾っていました♪
#2
a0242438_1825880.jpg


吊るし雛や牛車・・・などなど。
#3
a0242438_1825637.jpg


たち雛の着物が色々で綺麗ですね。
サンシュウユ 児島ではまだですが もう咲いてました。
ピンクの昔のおねいさんは スタッフではなく ただの地元の方の様です(笑)
#4
a0242438_183810.jpg


綺麗なお顔(^-^)/
#5
a0242438_183560.jpg


可愛い♪
#6
a0242438_1831719.jpg


33番の西光寺。 もう番号順には回れていません(汗)
#7
a0242438_1831864.jpg


バルーンのお雛様は チャリティーでした!
#8
a0242438_1833223.jpg


一向宗の本堂は 金ぴかで綺麗でした。
#9
a0242438_1833036.jpg


こちらでも 色々なお雛様が飾られていました。
#10
a0242438_1834279.jpg


お雛飾り 古い写真風に加工してみました。
#11
a0242438_1833977.jpg


この西光寺に来た頃から晴れてきました。
#12
a0242438_1835240.jpg


上が 宇多津名物 おでんうどんと 下は うたづけ丼で どちらも150円でした。
どちらも 美味しかったですよ(^-^)/
#13
a0242438_184516.jpg


地図に 特別みどころと記されている「徳山邸」です。#14
a0242438_1842010.jpg


ピンクの花は梅の花。
#15
a0242438_1841986.jpg


黄色いのは なんとレンギョウがもう咲いていました。
#16
a0242438_1843184.jpg


「徳山邸」のお雛様。
#17
a0242438_184294.jpg


琴の演奏も・・・
#18
a0242438_184435.jpg


椿とミモザが綺麗でした(^-^)/
#19
a0242438_1844027.jpg


フキノトウと紫の花。
#20
a0242438_1845238.jpg


花いっぱいのお雛飾り。
#21
a0242438_1854035.jpg


全部生花・・・綺麗でしたよ♪
#22
a0242438_1854563.jpg


宇多津は 児島より南なので 花が咲くのも早いのかな(笑)
#23
a0242438_1855160.jpg


赤い!
#24
a0242438_1855562.jpg


ちょっと加工してみました。
#25
a0242438_187556.jpg


和傘の横には 巨大招き猫がいました!
#26
a0242438_1875356.jpg


サクラソウ 梅の花 沈丁花 花桃。
#27
a0242438_188512.jpg


お雛様も着物も そして花も綺麗ですね。
#28
a0242438_188283.jpg


左右は チューリップがお顔のお雛様?
#29
a0242438_1881640.jpg


この花 名前忘れましたが 欲しいです♪
#30
a0242438_188243.jpg


中央コミュニティーのお雛様。
#31
a0242438_1883789.jpg


こちらも古いお雛様だそうです。
#32
a0242438_1883625.jpg


どのお雛様も綺麗で 次はどんなお雛様に会えるのかと思うと
どんどん歩けました♪
#33
a0242438_1885040.jpg




今日は33枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-03-11 19:19
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
「 うたづの町屋とおひなさんめぐり」いろんなお雛様があるんだね。
我が家は女の子3人居ますが、大きくなるとお雛様も出さないので倉庫の奥深く眠っていますよ(*≧m≦*)ププッ^^

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉・応援を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-11 19:41
彦星さん 今晩は。
お雛様 勿体ないですね。
お近くのお雛様めぐりの日に 参加させていただければ
お雛様も喜ぶかもしれないですね。
我が家は お雛様には無縁なので お雛様が楽しみです♪
Commented by カオス at 2013-03-11 20:15 x
次から次と続いていくんですね。
ここはまるで別世界なんでしょうか。
花もたくさんあって、夢民谷さんにとって
和風ディズニーランドのような感覚
だったんじゃないでしょうか(^0^)/
Commented by cyaa8989 at 2013-03-11 22:03
宇多津のお雛さんも、手作りの楽しいお雛が多くありますね。
勝山もそうでした。
その中には飾り方や配置、組み合わせを
参考にしたい物もありました。
ここも竹網のザルが趣きをだしています。
赤いでは紙風船もいいですね。

でもやっぱり安くて美味しそうな
うどんとうたづ丼が魅力的
Commented by TOOLKIT at 2013-03-12 17:49 x
本当にたくさんのお雛様を撮られたんですね!。
すぐに廃屋などのスナップに気を取られてしまう私とは大違いです…(汗)。
しかも、写真を見るに付けてもうどんに目が吸い寄せられてしまいます(笑)。
…まだ私は花より団子、子供のままなのですね、情けないです…。
Commented by moon at 2013-03-12 18:38 x
すばらしいですね~。
日本の文化を楽しみ守ろうとしている意気込みが感じられますね♪
沢山見せて頂き有り難うございます。

途中いろいろと加工も入って楽しみました。
Commented by 安頓 at 2013-03-12 18:55 x
なんとまぁ、立派なおひなさまが…
どれも、あまり見かけないほどの!
とくに1枚目、なんかとても立体的に見えるんですけど。
やっぱり写し方なんでしょうね。
さすがです!
被写体が何であっても、その場の空気まで写し出せる夢民谷住人さんはさすがです!
Commented by syukuko128 at 2013-03-12 19:09
うたずの町やって何処ですか
地図を見たけど分かりません。。。

何て可愛いお雛様でしょう
特別素晴らしく見えるのもmutamiyaさんの腕でしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-12 20:12
カオスさん 今晩は。
四国と言う ちょっと文化が違う街で
お雛めぐりを楽しみました(^-^)/
確かに 楽しくて 和風ディズニーランドのような感覚でした。
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-12 20:12
cyaa8989さん 今晩は。
勝山もお雛様有名ですね。
私も ずいぶん前ですが行ったことが有ります。
ひな祭りに合わせたイベント列車 今年はどうだったのでしょう?
宇多津は 仰る通り うどんが美味しいですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-12 20:12
TOOLKITさん 今晩は。
すみません お雛様は もう飽きたと言われるくらい
写真を撮ってきました(笑)
四国へ行けば うどんですね。
安くて美味しかったですよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-12 20:12
moonさん 今晩は。
海の向こうに見える場所ですが 結構文化が違います。
やはり昔は この海でも遠かったのですね。
その異文化に触れて 楽しかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-12 20:13
安頓さん 今晩は。
宇多津のお雛様 色々あって 食べ物もおいしくて
楽しんで写真を撮ってきました♪
四国 見えているのに遠い街 良い刺激になりました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-12 20:13
syukukoさん 今晩は。
宇多津は 瀬戸大橋を渡ると すぐに坂出とか宇多津とか有ります。
線路をたどれば すぐにわかると思います。
ゴールドタワーが有名ですね。
児島からも見えますよ(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-03-11 19:00 | 行ってきました♪ | Comments(14)