うたづの町屋とおひなさんめぐり その1 (3月3日)


8時過ぎ 児島駅。 空は曇っていました。
#1
a0242438_1239341.jpg






8:19発マリンライナー
#2
a0242438_1239437.jpg


坂出駅で乗り換えです。
#3
a0242438_12394954.jpg


坂出を 8:49発の観音寺行きで 宇多津を目指します。
#4
a0242438_12395311.jpg


右に行くと 瀬戸大橋です。
#5
a0242438_12395816.jpg


宇多津駅からシャトルバスで・・・思ったより小さいバスだった(笑)
#6
a0242438_124036.jpg


9:00発の一番バスです。
#7
a0242438_12401078.jpg


シャトルバスから降りると 最初のお宅へ・・・
#8
a0242438_12401573.jpg


これは梅の花ではなく 花桃では?
#9
a0242438_12402152.jpg


96番 番号で言うと一番最後の番号です。
#10
a0242438_12402667.jpg


赤い毛氈を背景に菜の花を撮りました。
#11
a0242438_12411645.jpg


ガラスケースに入った たち雛。
#12
a0242438_12412222.jpg


これもお雛飾りです。
#13
a0242438_12414447.jpg


綺麗な菜の花ですね。
#14
a0242438_12414943.jpg


お雛様も 立派で綺麗です。
#15
a0242438_12415427.jpg


こちらのお宅のお子さんに モデルになってもらいました。
#16
a0242438_12415942.jpg


こちらは 保育園の中です。
#17
a0242438_1242432.jpg




地図を頼りに 96番から カウントダウンしながらめぐります。
地図 → http://www.kct.ne.jp/~mori7963/utadu.pdf
#18
a0242438_12421210.jpg


なかには ガラスが有って 見にくいお雛様も有ります。
#19
a0242438_12425131.jpg


アンパンマンのお雛様。
#20
a0242438_12425753.jpg


左上下のうさぎは すべて手作りだそうです。
#21
a0242438_1243358.jpg


うさぎの嫁入りも すべて手作りだそうです・・・お見事ですね。
#22
a0242438_1243759.jpg


ボランティアの女の子たちにも モデルになってもらいました。
もちろん ブログに載せることも・・・(^-^)/
#23
a0242438_12431413.jpg


ちょっと不機嫌そうな猫にも モデルをお願いしました(笑)
#24
a0242438_12432243.jpg


道の煉瓦は「古街」と彫られたものが点在していました。
#25
a0242438_1243382.jpg


たち雛も色々 お雛様も色々ですね♪
#26
a0242438_12434368.jpg


聖徳院では 梅の花が咲いていました。
#27
a0242438_1243485.jpg


お寺の本堂でも 古いお雛様が飾られていました。
#28
a0242438_12435375.jpg


ちょっと小さいですが 野崎邸の享保雛に似てますね。
#29
a0242438_12435897.jpg


こちらでも 色々なお雛様が飾られていて どれも綺麗でした(^-^)/
#30
a0242438_1244458.jpg


やっと77番までやってきました。
#31
a0242438_12453681.jpg


生き物ががり(笑)
#32
a0242438_12453463.jpg


ウメメジロ 撮り損ねました(汗)
#33
a0242438_12454692.jpg


宇多津名物 塩キャラメルを購入しました。
#34
a0242438_1245459.jpg


そして まだ朝早いのに これが最後の 塩飴の詰め合わせ(左)
#35
a0242438_12455713.jpg



今日は35枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-03-10 16:53
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

お風邪ですか、無理しないで早く治して下さいね。
って!他人事では無いのですが・・・(*'‐'*) 笑^^
昨日は天候が良かったので我慢出来ないで出掛けて来ました。
谷の様子を見て来ました。
ここは、節分草がまだ見られますね、スハマソウ♪ユキワリイチゲ♪ですね。
カタクリは蕾が出ていて後10日位で見られると思います。
Commented by cyaa8989 at 2013-03-10 19:44
↓風邪もたまには引いてみるものですね。
大人買いと季節の和菓子
そして自分に回ってくる苺(笑^^)
奥様の優しさが見えるのもこんな時

mutamiyaさんのお雛めぐりは海を渡りましたね。
可愛いモデル雛
お姉ちゃんと弟瓜二つ
Commented by カオス at 2013-03-10 19:51 x
こんばんは。
寒暖差、激しいですので、お気をつけ下さいね。
宇多津のお雛さん、岡山とちょっと雰囲気違って
いいですね。アットホームなのかな。
勝山を、より庶民的にした感じでしょうか。
ボランティアの方もいて楽しそうですね。
Commented by 安頓 at 2013-03-10 21:47 x
もう、大丈夫そうですね。
四国への電車の旅、いいですね。
おひな様もすてきなんですが、夢民谷の住人さんのブログに人物が載ること自体がとっても新鮮です。
Commented by TOOLKIT at 2013-03-11 09:41 x
復活されたようで何よりです!
でも、無理はしないで下さいね〜。
お雛様の町おこし、各地で盛んなようですね。
どれも皆立派なのに驚かされます。
…娘が生まれた時の親の思いがこもっているんですよね…。
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-11 19:38
彦星さん 今晩は。
こちらこそ いつもありがとうございます。

風邪です。
今も熱が少しありますが 頑張って仕事してきました。
谷は 通行止めでは(笑)
気をつけて下さいね!
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-11 19:38
cyaa8989さん 今晩は。
三矢サイダー 柚子が美味しかったですね。
冷たくて 喉がスッキリです♪

お雛様より モデルのお子さんたちが一番かわいかったですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-11 19:39
カオスさん 今晩は。
ご心配いただき ありがとうございます。
宇多津は すごい規模だと聞いていましたので
南国宇多津へ行ってみました。
言って良かったですよ♪
来年も行きたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-11 19:39
安頓さん 今晩は。
お祭りの雰囲気 アットホームな感じが良くて
モデルをお願いしました。
本当は人が撮りたいので 私も嬉しかったです♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-11 19:39
TOOLKITTさん 今晩は。
まだ 熱が有るので 完全復活とまでは・・・(汗)
宇多津のお雛様 今年が初参加ですが 良かったですよ。
海の向こうに見えるほど近いですが 文化も言葉の訛りも全然違います。
規模も大きくて 良い雰囲気でした♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-03-10 12:45 | 行ってきました♪ | Comments(10)