倉敷春宵あかり・前編  (3月2日)


午後5時過ぎ 倉敷美観地区到着しました。
#1
a0242438_21553360.jpg





まだ明るかったので 偵察を兼ねて 夕方の美観地区を歩いてみました。
#2
a0242438_2156876.jpg


お雛様?
#3
a0242438_21561396.jpg


倉敷雛めぐりは 午後5時で終わりの様です。
#4
a0242438_21561838.jpg


照明が明るく見えるようになってきます。
#5
a0242438_21562345.jpg


今年もやってきました「倉敷春宵あかり」
#6
a0242438_21562850.jpg


店番をしている赤鬼。
#7
a0242438_21563354.jpg


カラフルな店先。
#8
a0242438_21564043.jpg


そろそろ帰ろうとしているスズメたち!
#9
a0242438_21564623.jpg


薄暗くなって 一層怪しげな猫屋敷(笑)
#10
a0242438_2156533.jpg


店先には こんなに怪しげな招き猫が・・・
#11
a0242438_21565839.jpg


明るい お気楽にゃんこなど 楽しそうな猫たちが沢山います。
#12
a0242438_2157391.jpg


お店の照明は 色々な形と色をしていました。
#13
a0242438_21573016.jpg


猫屋敷 面白そうです(^▽^)/
#14
a0242438_21573747.jpg


影絵あかり「春宵歳時記」が始まっていました。
#15
a0242438_21574220.jpg


こちらのお店は 閉店したようです。
#16
a0242438_21574759.jpg


寒かったので「倉敷物語館」にやってきました。
#17
a0242438_2157516.jpg


無料の場所で 暖かかったので 外が暗くなるまで
ここで待ちました。
#18
a0242438_2158068.jpg


「倉敷物語館」の展示物の一部。
#19
a0242438_2158717.jpg


ここでは「切子あかり」が・・・
#20
a0242438_21581330.jpg


暗くなってきたので 美観地区が浮かび上がってきました♪
#21
a0242438_21581866.jpg


倉敷川に写る灯り。
#22
a0242438_21582449.jpg


「和傘あかり」は 今年も大人気でした。
#23
a0242438_21582922.jpg


明るい時に撮っても ライトアップされてから撮っても
どちらも綺麗ですね♪
#24
a0242438_21583831.jpg


後半に つづく・・・。
#25
a0242438_21584671.jpg




今日は25枚 お付き合いありがとうございました。

Commented at 2013-03-07 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カオス at 2013-03-07 21:59 x
美観地区の春宵灯り、行きたいです。
和傘や切子、良い雰囲気ですよね。
出来れば土曜日に行きたいのですが、
休みがありません。早出があるので
帰りに、頑張って行ってみようかな。。
Commented by 安頓 at 2013-03-08 02:39 x
倉敷という街は本当に絵になりますね。
夕暮れ時の町並みは昼間とはまたちょっと違って、情緒の雰囲気が倍増!言ってみたくなりました。
猫屋敷をみると、あの「ダンシング‥ねこ」を思い出します。
店先で踊っているあのおもちゃです。
Commented by tomiete3 at 2013-03-08 07:55
倉敷の街並み大好きですね。
格子戸が良いですね。
Commented by TOOLKIT at 2013-03-08 09:54 x
美観地区という言葉に負けない美しさですね!。
夜景も良いですが、夕暮れ時のソフトな光の時の街も素敵です。
…後半が楽しみ…。
Commented by cyaa8989 at 2013-03-08 11:14
日の暮れかかる頃から
周りがすっかり暗くなるころまで写され
美観地区の落ち着いたいい情景の中
mutamiyaさんの熱意も伺えます。

猫屋敷の前を通るとき
すごい数で招かれると躊躇して入ったことはありません。
天井に灯る傘すてきですね。
次回は入ってみます。
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-09 16:49
鍵コメサン 私も同じです(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-09 16:50
カオスさん 今晩は。
平日だと 灯りが少ないですね。
24日が一番賑やかなようです。
頑張って下さい(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-09 16:51
安頓さん 今晩は。
夕暮れ時の店先は ちょっと怪しいですね(笑)
夕方の猫と言えば 化けて出そうです(>_<)
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-09 16:52
トムジーさん 今晩は。
倉敷の古い街並み 新しいイベントです♪
あまり寒くもない日で良かったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-09 16:53
TOOLKITさん 今晩は。
夕暮れのソフトな光は 難しいですね。
明るく撮り過ぎても せっかくの雰囲気が台無しです。

所で この灯りをフラッシュをたいて写している方が居ますが・・・
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-09 16:54
cyaa8989さん 今晩は。
実は私も猫屋敷 入っていません(笑)
私も今度は買う気で入ります(^-^)/
Commented by syukuko128 at 2013-03-09 17:02
知り尽くした待ちも時間帯で違って見えるものですね

別な所に来てる見たい素敵です
夕闇が迫る頃中々素敵でいいですね

影絵何とも言えない素晴らしい光景を見せて頂きました

気持ちがゆらぎます・・・行きたくて。。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-10 09:54
syukukoさん こんにちは。
いつもの美観地区も また違った光景で
綺麗ですよね。
私も写真を撮っていて 楽しみました(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-03-07 18:30 | 行ってきました♪ | Comments(14)