野崎家別邸 お雛様同窓会 (二月二十三日)


野崎家の本宅から出てくると ちょうどTVの取材を・・・
#1
a0242438_19465924.jpg





右側には ゆるキャラグランプリ2012で 760位のGパンダが居ました。
http://www.yurugp.jp/ranking_list.php?next_key=38
#2
a0242438_19475172.jpg


何にもしゃべりませんが どうやら 私のモデルを務めてくれたようです(笑)
#3
a0242438_19475664.jpg


本宅から50mほど離れた場所に、「たいか堂」という別邸があります。
#4
a0242438_1948232.jpg


そこで行われているのが 「お雛様同窓会」です。
#5
a0242438_1948651.jpg


江戸時代から昭和にかけてのお雛様は 集まっています。
#6
a0242438_19481121.jpg


段飾りがずらり・・・
#7
a0242438_19481948.jpg


こちらでは 関東の飾り方で お内裏様が 向かって左にいらっしゃいますね!
#8
a0242438_19482499.jpg


良いお顔ですね♪
#9
a0242438_19482894.jpg


古いお雛様は お雛様とお内裏様だけだそうです。
#10
a0242438_19483329.jpg


まさに 同窓会ですね♪
#11
a0242438_19483896.jpg


三人官女♪
#12
a0242438_19484533.jpg


ちょっと古いお雛様は 屋根がついています。
#13
a0242438_1949646.jpg


フラワーアレンジメントも綺麗ですネ♪
#14
a0242438_19491191.jpg


こちらのお雛様も綺麗なお顔です。
#15
a0242438_19491725.jpg


私は 男兄弟だし 子供は3人息子なので お雛様には縁がなかったです。
#16
a0242438_19492352.jpg


外に出ると 児島らしくデニムのお雛様です。
#17
a0242438_19492995.jpg


よくできてますね♪
#18
a0242438_1949335.jpg


これは 変わり雛 タンチョウが羽を広げているようです。
#19
a0242438_19494486.jpg


こんなに広いのに 別邸です。
#20
a0242438_19494975.jpg


部屋に帰ると なぜか琉球舞踊が始まっていました。
#21
a0242438_19495593.jpg


お客さんが多くなったので ここで退散です。
#22
a0242438_1950023.jpg


岡山名物「ままかり寿し」・・・今 ままかり 獲れるんだっけ?
#23
a0242438_1950746.jpg


下津井名物 「たこめし」
#24
a0242438_19501310.jpg


この後 昨年同様 児島市民交流センターへ行ってみました。
#25
a0242438_19501861.jpg



今日は25枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-02-28 19:49
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ゆるキャラGパンダ愛嬌がありますね。
豪華な雛壇ですね、我が家は三人娘だけど・・・
比べ物になりませんね。(*≧m≦*)ププッ^^

きょうは最高の春日和なので出掛けて来ました。
今!疲れモードです。(*'‐'*) 笑^^
Commented by moon at 2013-02-28 19:50 x
↓の御雛行列も素敵に撮られていて、うっとり♪
野崎家も大変立派で、飾られていたお雛様も大変貴重なでしょうね~。
美しいお雛様を見せて頂き有り難うございます。

別邸の方のお雛様も見応えありますね。
空気感溢れる撮影に見入りました♪
Commented by カオス at 2013-02-28 22:29 x
どのお雛さんも、みなべっぴんさんですね。
野崎家別邸ですか、やはり豪華ですね。
品もあって、質が高いです。今年は勝山とかも
行きたかったですが、休みがないです(-_-;)
Commented by tomiete3 at 2013-03-01 05:13
 凄いといううほかありません。

  娘の子にこうして将来を託したのでしょうか。・・
  一般庶民では・・と、思ったのです。
裕福な地方であったようですね。
Commented by yukarin0513 at 2013-03-01 08:22
綺麗ですね~

とても華やかな家に飾られたものだったのでしょうね


いつもどれも素敵でため息がでます
Commented by TOOLKIT at 2013-03-01 09:58 x
古いお雛様、皆、福々しくて素敵ですね!。
最近はスリムが流行ですが、このくらいの方が健康的で良いような気がします(笑)。
別邸でこの広さですか…(汗)。
…物置でも我が家より大きそうですね(爆)…。
Commented by cyaa8989 at 2013-03-01 13:26
お雛様のお顔を大きく撮られたのが綺麗ですね。
特に#6の写し方は素敵です。

障子が何枚も続き、広縁もお見事です。
Commented by syukuko128 at 2013-03-01 15:37
良い顔したお雛様ですね
うっとり見惚れます
こんな見惚れるほどのお顔私も見て見たいです

良い写真を見せて頂き嬉しいです。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-01 20:54
彦星さん 今晩は。
三人娘だと 家が破産すると言われてますね(笑)
お雛様 3人にそろえると 大変でしょう。

私も明日 頑張って出かけます(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-01 20:54
moonさん 今晩は。
野崎家のお雛様も格式が有って素晴らしいですが
ずらっと段飾りが並んだ光景も 素晴らしいですよね♪
年に1回 野崎家別邸でのお雛様同窓会 楽しみにしています(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-01 20:54
カオスさん 今晩は。
野崎家別邸は 今の時期だけ公開です。
大広間に並んだお雛様 綺麗でしたよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-01 20:54
トムジーさん 今晩は。
ご近所のお雛様が集まって 同窓会だそうです(笑)
やはり自分の娘には 幸せになって欲しいと思ったのでしょうね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-01 20:54
ゆかりんさん 今晩は。
お雛様の同窓会は もう飾られなくなったお雛様を
持ち寄って 飾っているそうです。
娘さんたちが大きくなって 仕舞われていたのを
現役復帰した同窓会です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-01 20:55
TOOLKITさん 今晩は。
先日TVを見ていたら 最近は茶髪のサラサラヘアーのお雛様や
モデルのようなお雛様など 色々あるそうですね。
それも 変わり雛ではなく 普通のお雛様として飾られています(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-01 20:55
cyaa8989さん 今晩は。
お雛様の数だけ 色々なお顔をしていますね。
昔美人や 今風の美人のお雛様まで 十人十色ですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-03-01 20:55
syukukoさん 今晩は。
お顔を見ていると 優しい気持ちになりました。
昔の娘さんたちも 可愛い素晴らしい女性に育ったことでしょうね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-02-28 19:00 | 季節の風景 | Comments(16)