夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

倉敷雛めぐり  野崎家 (二月二十三日)


なんちゃって北海道から家に帰って 原付スクーターで 野崎家に向かいました。
#1
a0242438_19365594.jpg





ちょうど途中で お雛行列に遭遇 ラッキーでした♪
#2
a0242438_19374766.jpg


先回りして 行列を待つ間 お雛飾りなどを撮りました。
#3
a0242438_19374443.jpg


見ているだけで和みます♪
#4
a0242438_19375865.jpg


和み-Ⅱ
#5
a0242438_19375495.jpg


近くの園児たちも参加です。
#6
a0242438_1938752.jpg


ジーンズストリートを行列が歩きます。
#7
a0242438_1938479.jpg


にっこり笑っている女性は 伊藤倉敷市長ですネ。
#8
a0242438_1938206.jpg


ゆるキャラの「Gパンダ」は まだ寝てました(笑)
#9
a0242438_19381696.jpg


高級ジーンズのお店。
#10
a0242438_19382934.jpg


野崎家。
#11
a0242438_19382592.jpg


倉敷雛めぐり 児島の中心的存在が野崎家です。
#12
a0242438_19383948.jpg


まず 玄関から・・・
#13
a0242438_19385838.jpg


塩田で財を成した 野崎家の大邸宅です。
#14
a0242438_19391188.jpg


昔のお雛様のころは さぞ賑やかだったのでしょうね。
#15
a0242438_1939719.jpg


緑が綺麗な癒しの空間♪
#16
a0242438_19392055.jpg


この縁側から日向ぼっこでもしたいものです。
#17
a0242438_19391695.jpg


多くの部屋の奥にも 雛飾りが有ります。
#18
a0242438_19393243.jpg


近くにもお雛様がありました。
#19
a0242438_1939296.jpg


蔵が沢山ありますので 沢山のお雛様も 蔵に大切にしまっているのでしょうね。
#20
a0242438_19394171.jpg


かまどのご飯 美味しいでしょうね♪
#21
a0242438_19393953.jpg


広いお屋敷 掃除が大変でしょうね(汗)
#22
a0242438_19395212.jpg


蔵のいくつかが 展示館として使われています。
#23
a0242438_19395258.jpg


扉に写っていた梅の花。
#24
a0242438_1940593.jpg


これから 展示館2に入ります♪
#25
a0242438_19402053.jpg


パンフレットにもある 大きな享保雛。
#26
a0242438_19403353.jpg


他にも 色々なお雛様が飾っています。
#27
a0242438_19402927.jpg


こちらは 段飾り。
#28
a0242438_19404294.jpg


展示場から出て 蔵の前を順路に沿って歩きます。
#29
a0242438_19403851.jpg


こちらは 塩田関係の展示館です。
#30
a0242438_194054100.jpg


倉敷美観地区並みの蔵の数です(笑)
#31
a0242438_1940502.jpg


赤いベンガラの塀。
#32
a0242438_194186.jpg


次は 野崎家別邸「お雛様同窓会」へ行きました。
#33
a0242438_1941590.jpg



今日は33枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-02-27 20:04
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
野崎家のお雛様は豪華ですね。
いろんなお雛様が飾ってあるようですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
いつもご訪問頂きまして温かい応援を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by カオス at 2013-02-27 20:31 x
ラッキーでしたね(^0^)/
私も美観地区のイベントとか行きたかったんですが
仕事でした。倉敷市長に、倉敷小町さんも
いたようですね。ここのお雛さんは行ったことないですが、
豪華ですね。
Commented by 安頓 at 2013-02-27 21:11 x
見たことがない倉敷の景色、そして旧家の中…
ちょっと見入ってしまいました。

18番目の部屋の奥の、奥の、おくの…
なんかとっても不思議な感じがします。
引きこまれていきます。
Commented by TOOLKIT at 2013-02-28 00:12 x
雛行列、すてきですね。
和気あいあいな感じがにじみ出てきます。
古いひな人形は風格がありますね。
それにしても大きなお屋敷!
掃除を考えると気が遠くなっちゃいます(笑)。
…私も来月雛祭りを見に行こうと思っています!…。
Commented by cyaa8989 at 2013-02-28 19:31
ベンガラと白壁の蔵が色的に素敵ですね。
ジーンズストリートも少しずつ活気づいてきていると聞きました。

空の見える商店街もいいものです。
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-28 20:16
彦星さん 今晩は。
野崎家のお雛様 古いけど 綺麗ですね。
昨年から お雛様を見に行くようになりました。

こちらこそ いつもご訪問いただき 
ありがとうございます。
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-28 20:16
カオスさん 今晩は。
全く知らなかった お雛様の行列 ラッキーでした♪
倉敷美観地区にも行きたいのですが
まずは児島をと思いました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-28 20:16
安頓さん 今晩は。
障子で仕切られた多くの部屋 どういう風に使っていたのでしょうね。
音も聞こえるだろうし 私なら壁にしたいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-28 20:16
TOOLKITさん 今晩は。
古いお雛様は すごい迫力ですよ。
すごーく広いお屋敷 でも 使用人の家も
敷地内に有って 掃除はこの人たちの仕事です(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-28 20:16
cyaa8989さん 今晩は。
ベンガラの塀 こうして使うと綺麗ですね。
この縁側から出ないと見えないと言うのがお洒落ですね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-02-27 19:00 | 季節の風景 | Comments(10)