節分草  (2月16日)


総社からさらに北上して 高梁市にやってきました。
#1
a0242438_19442435.jpg





目的地の近くの 日本ミツバチの巣箱です。
#2
a0242438_19444987.jpg


今年も 節分草が咲いていました。
#3
a0242438_1945365.jpg


太陽の光は少なく 遠くの方が綺麗な花が多かったです。
#4
a0242438_19445896.jpg


節分草 良く見ると花びらの数が違います。
#5
a0242438_19451225.jpg


実は 花びらに見える白い部分は萼で通常5枚あります。
#6
a0242438_1945777.jpg


節分草を見て さらに北上 途中伯備線を撮影 雪が降ってきました。
#7
a0242438_19452165.jpg


国道180号でも3カ所 2月ともなると そこらじゅうで道路工事です(汗)
#8
a0242438_19452093.jpg


次の目的地に到着 すると 新見市のバックアップのもと 映画のロケが・・・
#9
a0242438_19453550.jpg


映画関係の車 いったいいつから居るのでしょう!
#10
a0242438_19453077.jpg


映画は 吉本のロケの様でした。
#11
a0242438_19454431.jpg


目的地に近づけないので 違う場所を散策しました。
#12
a0242438_19453957.jpg


ロケが有ったので 1時間ほどロスが(涙)
#13
a0242438_19461214.jpg


坂田としおさんが いらっしゃいましたが 写真は控えました。
#14
a0242438_1946649.jpg


お目当ては 雪割草です。
#15
a0242438_19462143.jpg


雪もやんで 青空が見えだしました。
#16
a0242438_1946173.jpg


白いのも有りましたが 白いのは花が傷んでいるものが多かったです。
#17
a0242438_1946324.jpg


今年は ピンクの花が多く咲いていました。
#18
a0242438_19462759.jpg


ちょっとしぼんだピンクの花が 沢山咲いていました。
#19
a0242438_19464464.jpg


この花の 花びらの形が 他のとは違うようです。
#20
a0242438_19464360.jpg


早春の妖精 スプリング・エフェメラルの一つですね。
#21
a0242438_1947290.jpg


福寿草。
#22
a0242438_19465930.jpg


色々と他の山野草を探しましたが まだの様でした。
#23
a0242438_19471983.jpg


雪景色を後に 次の目的地へ・・・
#24
a0242438_19472139.jpg


途中見つけた アオジ。
#25
a0242438_194874.jpg


ミヤマホオジロ・・・どちらも小さい(汗)
#26
a0242438_19482864.jpg


他のスプリング・エフェメラルを探して また移動です。
#27
a0242438_19493578.jpg


後で気が付いたのですが この近くにも 早春の妖精が咲いていたそうです。
しかし 何カ所も見逃して 家に帰ってしまいました(涙)
#28
a0242438_195198.jpg




今日は28枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-02-23 19:57
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
春の妖精ちゃんが咲いていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキなショットに見惚れちゃいますね。
ここの雪割草は一番早く咲くので少し傷むのでしょうね。
Commented by カオス at 2013-02-23 20:40 x
吉本のロケだったんですね。
私が行った時はいませんでしたが、
どうも坂田師匠がいたそうです(^^♪
やっぱ青空と雪割草いいですね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-24 07:15
彦星さん おはようございます。
彦星さんの早春の妖精の写真には 及びませんが
撮ってきましたよ。
遠いので 毎年 行こうかどうしようか迷いますが
やはり季節の花は 実に行きたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-24 07:17
カオスさん おはようございます。
カオスさんも同じ日だったのですね。
坂田師匠 TVと全然違って 素晴らしい文化人でしたよ♪

少しのぞいた青空を なんとか背景にしました(^▽^)/
Commented by tomiete3 at 2013-02-24 07:24

   おはようございます。雪の残る山、けがれのない純な花が綺麗ですね。

  青空が気持ちいいですね
Commented by TOOLKIT at 2013-02-24 08:55 x
雪割草…名前だけでも春のイメージが膨らみますよね。
かわいいなぁ。
花が咲き始めると、そろそろ虫も活動開始。
…私もマクロレンズの埃を払っておかなくては…(笑)…。
Commented by cyaa8989 at 2013-02-24 13:11
雪割草見ていて惚れ惚れします。
#15育つ環境を上手に写しいれたのですね。
#21真似てみたい写し方です。

Commented by syukuko128 at 2013-02-24 14:57
節分草が撮れましたね
やはり自生地での節分草は見事ですね

新見で可愛いユキワリソウが咲いてて言った買いが有りましたね
色のピンクが堪らなく可愛い妖精ちゃんですね
堪能させて頂きました。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-24 15:23
トムジーさん こんにちは。
雪景色と青空 もっと明るいシーンで撮りたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-24 15:27
TOOLKITさん こんにちは。
ユキノシタから花を咲かせるので 名がついた雪割草です。
啓蟄も もう少しですね。
春が楽しみです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-24 15:29
cyaa8989さん こんにちは。
急な斜面に咲いていたので 青空を入れようと頑張ってみました。
最近 マクロより 広角接写の方が 面白くなってきました(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-24 15:30
syukukoさん こんにちは。
この日は 約200km走りました。
時間の都合で見逃したところも有りますが
行って良かったです。
次は 3月になったら行きたいです♪
Commented by 安頓 at 2013-02-24 15:53 x
こんにちは!
今日はテニス三昧で、汗にまみれています。
節分草、雪割草、福寿草…
それもかわいらしい花をつけていますね。
まだ雪が残っているんですね。
吉本のロケと出くわすとは、ラッキーでしたね。
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-24 21:30
安頓さん 今晩は。
吉本のロケ 坂田師匠でした。
TVとは違って すごーい文化人でしたヨ♪
Commented by ksakura280796 at 2013-02-27 09:25
自生地はいつまでも自然を大切にしたいですね”

でも・・・・・・・
色々な事が自然破壊につながったり残念です・・・

派手な花より
この様な素朴な花が好きで
原種に憧れます              私。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-02-23 19:00 | 季節の風景 | Comments(15)