夢民谷住人の日記4

mutamiya4.exblog.jp

備中国分寺  (2月16日)


高梁に行く途中 備中国分寺に寄りました。
#1
a0242438_19184894.jpg





この日 UMEさんは 家で留守番です。
#2
a0242438_19201584.jpg


北駐車場から 南の方へやってきました。
#3
a0242438_19202074.jpg


この前も撮った構図・・・ワンパターンですね。
#4
a0242438_19202461.jpg


背景に菜の花畑を配してみました(^-^)/
#5
a0242438_19202966.jpg


ホトケノザ。
#6
a0242438_19203438.jpg


山茶花と菜の花♪
#7
a0242438_19224266.jpg


備中国分寺でも 山茶花が多く咲いていました。
#8
a0242438_19225584.jpg


やっぱり メジロが居ます。
#9
a0242438_19225258.jpg


近くまで寄っても逃げません。
#10
a0242438_1923550.jpg


青空を背景に 五重塔。
#11
a0242438_1923298.jpg


飛行場が近くなので 飛行機が良く飛んでいます。
#12
a0242438_19231361.jpg


すぐにANNも飛んできました。
#13
a0242438_19232458.jpg


白い壁と青空がベストマッチですね(^-^)/
#14
a0242438_1923362.jpg


UMEが居ないので 今回は中に入りました。
#15
a0242438_19233448.jpg


もしかしたら UMEより大きいかもしれない猫!
#16
a0242438_19234650.jpg


五重塔の下には モミジと白梅が有りますが
白梅は 多くの蕾を付けていました。
#17
a0242438_19234359.jpg


五重塔の鬼瓦?
#18
a0242438_19235873.jpg


国分寺と書いているのか わかりますか?
#19
a0242438_19235669.jpg


散歩しながら 菜の花畑へ向かいます。
#20
a0242438_192476.jpg


背の低い菜の花。
#21
a0242438_1924549.jpg


贅沢を言うなら やっぱり菜の花は もっと背が高い方が写しやすいです。
#22
a0242438_19241744.jpg


ツグミ
#23
a0242438_1924179.jpg


遠くから望遠で 風景を切り取ります(^-^)/
#24
a0242438_19242991.jpg


シロハラ・・・目が写ってない(汗)
#25
a0242438_19242853.jpg


カワラヒワの団体さん・・・実際は20羽は居ました。
#26
a0242438_1924405.jpg


北へ向かうにはまだ早いので きびじつるの里へ行きました。
#27
a0242438_19243932.jpg




今日は27枚 お付き合いありがとうございました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-02-21 20:00
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
青空が澄んで綺麗ですね。
五重塔も映えて美しく見えますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
山茶花にメジロのコラボもd(-_^)good!!ですね。

きょうは、寒くて収穫無しです。(*'‐'*) 笑^^
Commented by カオス at 2013-02-21 23:11 x
梅が咲くまでは、メジロの御馳走は
山茶花のようですね。
冬の青空、綺麗ですね。
高梁でも陽が当たって良かったのでは
とっても楽しみです(^0^)/
Commented by TOOLKIT at 2013-02-22 09:37 x
逃げないサザンカのメジロさん。
素敵なモデルさんですね!
私も挑戦しましたが、こちらのメジロは逃げる逃げる(笑)。
仕方ないので離れて撮ろうとすると小さすぎて見えません。
…まったく苦労させるモデルさんでした…(汗)…。
Commented by tomiete3 at 2013-02-22 10:40
 国分寺・・・全国にたてられたそうですが、このような形で残っているのはここだけでしょうね。 広大な敷地がいかに当時の人に感動を与えたことでしょうね
Commented by cyaa8989 at 2013-02-22 17:39
青空だとこんなにも美しく映えるのですね。
春の花菜の花の背景は
青空がよく似合います。

こんな青空の国分寺を写してみたいです。
我が家から近いと言うのに(>_<)
Commented by syukuko128 at 2013-02-22 17:48
見事に晴れ渡ってる国分寺の光景素晴らしいですね
山茶花にめじろの光景もまたまた心を奪われる感じがします

いつもmatamiyaさんの写真には心がこもってる写真ばかりに感動させて頂いてます。。。
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-22 19:35
彦星さん 今晩は。
今日は 山野草の花が開かなかったのですか?
私はやっと明日休みです。
どんな花が咲いているのか 楽しみです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-22 19:35
カオスさん 今晩は。
今は山茶花の蜜が メジロの御馳走ですね。
梅の花が咲いても 最初は蜜が出来ていないのか
なかなか止まってくれませんネ。
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-22 19:36
TOOLKITさん 今晩は。
岡山のメジロは フレンドリーですよ。
本当は 食い意地が張っていて 蜜を舐めていて
逃げないだけです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-22 19:36
トムジーさん 今晩は。
備中国分寺は 歴史ある建物ですね。
私は子供のころから慣れ親しんでいるお寺です。
そして 岡山県の自慢のお寺です(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-22 19:36
cyaa8989さん 今晩は。
ご自宅から近いのですか?
うらやましいですね。
今年は 蓮華情報を よろしくお願いいたします(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-22 19:36
syukukoさん 今晩は。
やっぱり 冬の青空は綺麗ですね。
出来るだけ青空を背景に撮りました。
青空背景だと 私もテンション↑です(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-02-21 19:00 | 季節の風景 | Comments(12)