アンパンマン列車に乗ってみよう(^o^)/  (2月2日)


宇多津駅のホームに入ると 撮り鉄人気の普通列車が入ってきました。
#1
a0242438_1726546.jpg





宇多津と児島駅とは なんと一駅・・・宇多津の次は児島駅なのです。
#2
a0242438_17264472.jpg


瀬戸内海を挟んで 隣通しの駅に私は居ます。
#3
a0242438_17265873.jpg


16:06発の 特急南風18号です。
#4
a0242438_17265592.jpg


1号車は 普通の車両です。
#5
a0242438_1727943.jpg


しかし それ以外は オレンジ色のアンパンマン列車です。
#6
a0242438_1727541.jpg


児島駅で朝撮った特急南風2号は 緑色でしたね。
#7
a0242438_17271948.jpg


次に来たのは 下りの特急いしづちと 特急しおかぜです。
#8
a0242438_17271840.jpg


宇多津で 連結します。
#9
a0242438_17273260.jpg


そして 上りに入ってきたのは 特急いしづちの アンパンマン列車です。
#10
a0242438_17272929.jpg


流し撮り失敗の 食パンマンです(汗)
#11
a0242438_17274266.jpg


ここで 特急いしづち2両は 切り離され高松へ
そして 他の5両は 特急しおかぜとして 岡山に向かいます。
#12
a0242438_17274138.jpg


このしおかぜ22号に乗りました♪
#13
a0242438_17281251.jpg


アンパンマン車両は アンパンマンの絵が沢山描かれています。
#14
a0242438_1728843.jpg


座席には 4タイプのアンパンマンです。
#15
a0242438_17282377.jpg


小さな子供が大喜びしそうな 本物の電車です(^-^)/
#16
a0242438_1728209.jpg


16:36 宇多津発 岡山行きです。
#17
a0242438_17283567.jpg


坂出の番の巣工業地帯です。
#18
a0242438_17283853.jpg


西日がもうだいぶ傾いています。
#19
a0242438_17285197.jpg


与島ですね。
#20
a0242438_1729585.jpg


私の乗った自由席の車両にも アンパンマンの絵が描かれています。
#21
a0242438_1729121.jpg


下津井が見えてきました。
#22
a0242438_17291464.jpg


特急南風と違って 特急しおかぜは 色々な色の車両が有ります。
#23
a0242438_17291349.jpg


黄色はカレーパンマン ピンクは赤ちゃんまん(笑)
#24
a0242438_172927100.jpg


1号車は バイキンマンが主役でしょうか(笑)
#25
a0242438_17293916.jpg


メインキャラが大集合♪
#26
a0242438_17295371.jpg


児島駅で JR四国と、JR西日本の運転士さんと車掌さんが入れ替わるのが
児島駅なので すべての列車が児島で止まります。
#27
a0242438_17295065.jpg


特急に乗ったとはいえ 一駅 乗車券410円 特別料金310円でした。
#28
a0242438_1730434.jpg


特急しおかぜ 16:51 児島駅を出発して行きました。 
#29
a0242438_1730483.jpg



乗り鉄 撮り鉄 そしてうどんを食べるプチ旅 終わりです。
朝通ったこの横断歩道 もう遠い昔の様か気がしました(笑)
#30
a0242438_17302225.jpg




今日は30枚 お付き合いありがとうございました。










今回の旅の軌跡です。

a0242438_17594448.jpg

Commented by shizuo7f at 2013-02-11 18:13
うわぁ~、
ホームにやって来ましたね、アンパンマン列車♪
食パンマン、バイキンマンも。
楽しいだろうね~、
シート、天井、車内はもうアンパンマンだらけ^^。

Mutamiyaさん、童心にかえって。
たまにはいいかも、こんな旅。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-02-11 21:47
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
乗り鉄♪ 撮り鉄♪ うどん食♪ プチ旅♪~
楽しめましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪
アンパンマン列車も又お孫さんが出来たら乗って下さいね。(*'‐'*) 笑^^
Commented by TOOLKIT at 2013-02-12 09:18 x
アンパンマン列車、受けるのは子供?鉄?(笑)。
残念ながら私はあまりアンパンマンを知らないんです…(汗)。
…それにしても、シートまで特製とは凄いですね!…。
Commented by syukuko128 at 2013-02-12 13:56
何処へ行っても乗り物を撮ったことがありません
向かいどうしを行き来して比べて見るのもいいですね

何だか向かいの方が都会に見えます
アンパンマンは四国にも有るなんて始めて知りました
可愛いですね
子供でなくとも乗って小さな旅をしてみたくなりました
やはり夫婦ならでの楽しい旅になったのですよ。。。
Commented by tomiete3 at 2013-02-12 16:38
アンパンマン列車・・・見ましたよ。10年前に

  今もこの列車が走っているのですね
   人気の観光列車で走り続けてほしいですね
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-12 19:32
shizuoさん 今晩は。
電車なら何でも大好きです。
それにアンパンマンが描かれていれば テンションが上がります(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-12 19:32
彦星さん 今晩は。
孫が出来るのは いつのことやら(笑)
でも 絶対に一緒に乗りたいですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-12 19:33
TOOLKITさん 今晩は。
私も アンパンマンは ほとんど見ていません。
でも 何年もの間 子供たちに一番人気のアンパンマンが
描かれた列車は 見る価値がありますよ(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-12 19:35
syukukoさん 今晩は。
もともとは アンパンマンの作者が高知県出身だったので
高知行きの特急「南風」から始まりました。
逆に アンパンマン列車は 四国ならではですよ♪
Commented by mutamiya_4 at 2013-02-12 19:35
トムジーさん 今晩は。
私も 続けてほしいと思います。

阿蘇山のトロッコ列車も いつか乗りたいです(^-^)/
Commented by まいんど at 2014-10-23 19:25 x
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急と相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージの各プリキュアの描かれた電車を走らせるそうで、該当する編成の車内にはセーラームーンシートが設置されるそうです(京阪と富士急との間での機関車トーマスの対決はあるが、アンパンマンの対決は無い。1994年と1995年に当時の京王帝都電鉄で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急と相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて横須賀市内で脱線事故に遭遇し、その後廃車されてしまった京急1500形電車やかつて相鉄湘南台駅で衝突事故に遭遇し、その後廃車されてしまった相鉄8000系電車をそれぞれ連想させて不吉・不適切なことと、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーン、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2013-02-11 17:25 | 行ってきました♪ | Comments(11)