山陰no旅 (旅と撮り鉄)  (11月14日)


今回の旅行の楽しみに 撮り鉄が有ります。
#1
a0242438_19384629.jpg





境港駅前の交番です。
#2
a0242438_19394691.jpg


そして 向こうに見えるのが JR境港駅。
#3
a0242438_19395337.jpg


やって来たのは 妖怪列車です(笑)
#4
a0242438_19401662.jpg


現在妖怪列車は 青の鬼太郎、黄色のねずみ男、ピンクの猫娘、
そしてこの緑の目玉おやじです♪
#5
a0242438_1941080.jpg


こちらは 松江フォーゲルパークの展望台から撮った
一畑電車です。
#6
a0242438_1941782.jpg


フォーゲルパークから帰る時の雲。
#7
a0242438_19412032.jpg


松江フォーゲルパーク駅で 一畑電車を撮りました。
#8
a0242438_19412827.jpg


元南海電鉄21000系の車両だそうです。(車両形式は 3000系)
#9
a0242438_19413511.jpg


元京王電鉄5000系の車両だそうです。(車両形式は 2000系)
#10
a0242438_19414397.jpg


背景は曇っていますが 太陽の光が当たって綺麗です。
#11
a0242438_19415122.jpg


時刻表を見ながら 移動中 良さそうな場所を探します。
#12
a0242438_19415845.jpg


元京王電鉄5000系の車両だそうです。(車両形式は 5000系)
#13
a0242438_19422020.jpg


少しだけ青空がのぞきました。
#14
a0242438_19422781.jpg


出雲ドームの近くにやって来ました。
#15
a0242438_19423477.jpg


今回の目的の場所です。
#16
a0242438_19424187.jpg


参道の向こうに 小さなお社が有ります。
#17
a0242438_19424685.jpg


小さな神社ですが 有名な粟津稲生神社です。
#18
a0242438_1942336.jpg


おや?
#19
a0242438_19424819.jpg


電車がやって来ました。
#20
a0242438_19425566.jpg


参道と神社の間を 電車が通るのです♪
#21
a0242438_1943132.jpg


横は田んぼ 実った稲が有れば もっと綺麗だったかも!
#22
a0242438_1943847.jpg


この一畑電車は ご存知の通り 映画「RAILWAYS」
の映画の舞台になった電車ですね。
#23
a0242438_19431562.jpg


今度は下り電車を待ちます。
#24
a0242438_19432642.jpg


参道と神社の間の線路。
#25
a0242438_19434996.jpg


なんと 電車が来た時 曇ってしまいました(汗)
#26
a0242438_19435659.jpg


ここが 一畑電車 出雲大社駅です。
#27
a0242438_1944236.jpg


駅構内
#28
a0242438_1944967.jpg


一畑電車を応援したくて 入場券を買ってみました。
#29
a0242438_19441775.jpg


オレンジ色の車両は 1928年(昭和3年)から走っている 一畑電車オリジナルです♪
#30
a0242438_19442674.jpg


52号車は ただ今出雲大社駅で展示中です。
#31
a0242438_19443266.jpg


こちらは現役の電車。
#32
a0242438_19444031.jpg


電車のワンマンカーは 乗ったことが無いです。
#33
a0242438_19444679.jpg


駅員さんに聞くと 黄色い電車は 午後2時以降に走るそうです。
今度 赤い鳥居と黄色い電車が撮りたいですね。
#34
a0242438_19445339.jpg


憧れの一畑電車に会えて 嬉しかったです(^-^)/


今日は34枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by そらここ♪ at 2012-12-15 20:11 x
夢民谷さん、こんばんは^^
先ほどは拍手コメントを頂きありがとうございました♪
雪の丸ボケは、物凄い雪が降ったのでどこを撮っても丸ボケで楽しかったです!w
手と足先が痛いほど冷たかったけど、寒さはそんなに感じませんでした^^

ぶっちゃjけ、電車にはあまり興味が無いんですけど(笑)
目玉おやじ電車、なんか凄いですね、、、
中のシートにも沢山の目玉おやじが書いてあって面白いです♪
子供たちはきっと喜んで乗るのでしょうね^^

出雲大社駅とオレンジの電車はちょっとレトロで素敵ですね♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-12-15 20:39
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
今回は鉄ちゃんですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
妖怪列車があるんだね、子供が喜びそうだなぁ・・・
孫が分かるようになったら連れて行こうかなぁ・・・(*'‐'*) 笑^^
天使の梯子が綺麗に出ていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
赤い鳥居は凄いですね、列車とのコラボもステキですね。

いつもご訪問頂きまして♪
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by カオス at 2012-12-15 20:45 x
妖怪列車もすごいですが、交番も大胆ですね。
そう言えば、フォーゲルパークへ向かう道は、電車と
追いかけっこした覚えがあります(^^♪
5000系カッコいいですし、赤い鳥居と電車、
青空が出て良かったですね(^0^)/
Commented by 安頓 at 2012-12-15 23:00 x
こんばんは!
久しぶりの「鉄っちゃん」ぶりですね。
そういう意味では山陰は絶好のスポットですね。
嬉しそうにカメラを構える夢民谷の住人さんの姿
が浮かぶようです。(実は、まだ、お目にかかっていないのですが)、私の中ではイメージができがっています。(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-16 09:11
そらここさん おはようございます。
目玉のおやじ インパクト大でしょう(笑)
座席も目玉だらけで 電車に興味なくても楽しめそうですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-16 09:14
彦星さん おはようございます。
妖怪列車 ぜひお孫さんとご一緒に。
山陰は 良い感じの列車が多いです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-16 09:14
カオスさん おはようございます。
一畑電車 今度は稲刈り前に行きたいですね。
出来れば一週間ほど・・・
定年しないとダメですね(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-16 09:16
安頓さん おはようございます。
お察しの通り 子供の様にはしゃいでいました♪
一生懸命走って撮ってましたよ(^-^)/
Commented by TOOLKIT at 2012-12-16 12:04 x
鳥居の間を駆け抜ける電車!
珍しく面白い風景ですね!。
目玉おやじ電車も迫力満点。
これは撮りたくなりますよね。
…保存展示の旧型車両、やはり味わいがありますね!…。
Commented by syukuko128 at 2012-12-16 14:19
私たちと目の付けどころが違います
此処へ行っても電車は撮らないでしょう

やっぱり素晴らしいなぁ~と感激します
赤い鳥居を上手く撮られてこれまた見惚れます
上手さに感動させて頂きました

素晴らしい旅行になりましたね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-16 17:03
TOOLKITさん 今晩は。
妖怪列車はリサーチしていましたが 
どれが来るのかわかりませんでした。
座席の模様も目玉で すごく不気味です。
でも一度乗ってみたいです(笑)
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-16 17:10
syukukoさん 今晩は。
今回の目的の一つに 撮り鉄も有りました。
妖怪列車と一畑電車 私の撮りたい電車でした(^-^)/
Commented by cyaa8989 at 2012-12-16 17:12
出雲大社駅舎はハイカラ風の中にレトロ感漂う
素敵な建物とステンドガラスに足を運びたいですね。

楽しいえ撮り鉄の1日のようで、しっかり充電できましたね。

一畑電車に乗っているとドームと赤い鳥居が見えてきますが
神社との間を電車が走るのは知りません。
一畑電車と並行して何線が走っているのでしょう。

Commented by mutamiya_4 at 2012-12-16 17:34
cyaa8989さん 今晩は。
今回の目的に 撮り鉄も有りました。
ただ 時間があまりなかったので
今度は 撮り鉄オンリーで行ってみたいですね。

一畑電車に乗ったことが有るのですね。

一畑電車北松江線は山陰本線と終点で一緒になるようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-12-15 18:30 | 行ってきました♪ | Comments(14)