山陰no旅 (出雲)  (11月14日)


雨の予報でしたが おおむね晴れ。
北の空に虹がかかりました。
#1
a0242438_19231266.jpg





道中 コハクチョウの群れを発見しました。
#2
a0242438_192439100.jpg


車で近づいても 逃げません。
#3
a0242438_19244657.jpg


のんびり 道路を横断するコハクチョウ(笑)
#4
a0242438_19245385.jpg


いっぱい居ました。
グレーの見にくいあひるの子は コハクチョウの幼鳥です。
#5
a0242438_19245915.jpg


出雲ドーム。
#6
a0242438_1925650.jpg


島根ワイナリー。
#7
a0242438_19245960.jpg


直売所に行くつもりが 見学コースに迷い込みました(笑)
#8
a0242438_19253553.jpg


ワインが沢山(^▽^)/
#9
a0242438_1925439.jpg


試飲もできますが 車の運転が有るので
私はノンアルコールだけいただきました。
#10
a0242438_19255083.jpg


見ているだけで楽しいですね。
#11
a0242438_19261679.jpg


こんなに種類が多いと なかなか選べません。
#12
a0242438_19262291.jpg


結局 スパークリングワインを買って帰りました。
#13
a0242438_1927385.jpg


ワイン以外も沢山・・・ふぐ雑炊の素を 勉強に励む息子の為に買って帰りました。
#14
a0242438_19271212.jpg


出雲大社に到着。
#15
a0242438_19271939.jpg


本当は 人が大勢いました(笑)
#16
a0242438_1927653.jpg


2012年8月31日にオープンした ご縁横丁。
#17
a0242438_19271317.jpg


出雲と言えば ぜんざいですね。
#18
a0242438_19274443.jpg


ぜんざいは、出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因しています。
#19
a0242438_192751100.jpg


他にも色々なお店が 狭い場所に密集していました。
#20
a0242438_19273858.jpg


実際は 平日だと言うのに すごい人出した♪
#21
a0242438_19274573.jpg


マンホールは日御碕ですね。
#22
a0242438_19281042.jpg


街角で見つけた大黒様。
#23
a0242438_1928175.jpg


晴れたり曇ったり・・・もともと雨の予報だったので大満足です(^-^)/
#24
a0242438_1928753.jpg


一畑電鉄の出雲駅へ行ってみました。
#25
a0242438_19282944.jpg


白兎海岸は鳥取県で ここからは150km東ですが
因幡の白ウサギは 出雲のイメージが強いですね。
#26
a0242438_19283670.jpg


天気が良くなってラッキーです。
#27
a0242438_19284297.jpg


日御碕にも行きたかったのですが 時間が無いので
残念ながら 家路につきました。
#28
a0242438_19291120.jpg


出雲大社の菊花展。
#29
a0242438_19291788.jpg


出雲大社は現在、60年に1度の御屋根替えと修造が行われる
「平成の大遷宮」の真最中でした。
#30
a0242438_19292467.jpg


ツワブキが群生していました。
#31
a0242438_1929317.jpg


ここで紅葉が楽しめたのは 嬉しい誤算でした(笑)
#32
a0242438_19292156.jpg


風が強くなってきました。
#33
a0242438_19293196.jpg


イチョウの葉が綺麗でした。
#34
a0242438_1929567.jpg



帰り道の田んぼで見つけた島根牛です。
#35
a0242438_1930334.jpg



今回の旅行は 大満足でした♪


今日は35枚 お付き合いありがとうございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-12-14 19:12
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
虹が綺麗ですネェ~
コハクチョウの群が凄い数ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
年末のお参りは、ここ出雲大社で済ませようかなぁ・・・(*'‐'*) 笑^^

いつもご訪問頂きまして°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by 安頓 at 2012-12-14 21:17 x
さすが夢民谷の住人さん!
山陰行ったらただではありませんね。
ワイナリーではワインをいただけなかったのがさぞ辛かったことでしょうね。
でも運転してるなら仕方がないですよね。
あれやこれや、見たことがある風景ばかり。とっても懐かしく思い出しています
Commented by tomiete3 at 2012-12-15 08:26
おはようございます。

山陰・・・ここは未踏の地です。
一度はと思っていました。夢民谷さんの写真で楽しまさせてもらいます。

Commented by yukarin0513 at 2012-12-15 10:14
晴れていて気持ちがいいですね

一度も行ったことがありません

素敵な画像を見ると、行ってみたくなりました。
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-15 10:34
彦星さん こんにちは。
コハクチョウが 沢山渡ってきてました。
ちょうど 見つける事が出来て良かったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-15 10:35
安頓さん こんにちは。
コハクチョウは 偶然見つけられて良かったです。
ワインは飲めませんでしたが ブドウジュースが
美味しかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-15 10:35
トムジーさん こんにちは。
九州からでは 山陰は遠いですね。
良い温泉も有りますので ぜひ一度 行って見られては・・・
季節は秋が良いですね(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-15 10:37
ゆかりんさん こんにちは。
冬は曇天の山陰ですが 最近は見どころが増えて良いです。
自然はもちろん多く 寒い所は食べ物がおいしいです(^-^)/
ぜひ一度♪
Commented by TOOLKIT at 2012-12-15 10:40 x
日御碕が読めなくて、ネット検索しちゃいました(汗)。
ひのみさき、と読むんですね!
出雲大社には一度行ったことがあります。
…と、よく考えたら、35年も前の事でした…(笑)…。
Commented by cyaa8989 at 2012-12-15 11:18
旅先で思わぬ出会いは(コハクチョウ)ラッキーでしたね。

留守を預けたご両親は美味しい物に舌鼓
日頃頑張っているにせよ、出掛けるとお土産は欠かせません。
夜食には持って来いの熱い雑炊、これで風邪を追い払えますね。
勉強も頑張れる訳です\(-o-)/

一畑電車のステンドガラス出雲駅舎撮らなかったのですか?
Commented by そらここ♪ at 2012-12-15 15:00 x
夢民谷さん、こんにちは^^
いつも素晴らしい写真を見せて頂きありがとうございます♪
なかなかコメント出来なくてスミマセン☆彡

出雲の旅、存分に楽しまれたようですね^^
フォーゲルパークは私も一昨年だったか行きましたが
色んな鳥がいて、ショーも間近に飛ぶ姿を見られて楽しかったのを思い出しました。
花もきれいですよね♪

温泉に鬼太郎にカニ!
ワインにぜんざいに、本当に大満足ですね^^

コハクチョウも、凄く可愛い!
こんなに沢山居るところを見られるなんて、とっても羨ましいですw
植物でも、動物でも、厳しい自然で生きている姿は感動します。
Commented by syukuko128 at 2012-12-15 15:37
山陰は好きです
鳥取に住んでいたせいか白兎海岸にも子供を海水浴に連れて行った覚えが有ります・・・

忘れていたところを思い出させて頂きました
出雲大社には殆どの方は一度はお参りしていますよね
倉吉にも寄られると良かったですね。
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-15 18:17
TOOLKITさん 今晩は。
日御碕は 私たち夫婦が まだ付き合っている時に行った
思い出の場所です。
サザエのつぼ焼きが美味しかったです(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-15 18:18
cyaa8989さん 今晩は。
コハクチョウは 遠目にわかるほどいっぱいいました(笑)
一畑電車の出雲大社前駅のなか 意外と人が多くて
後で撮ろうと思っていて忘れました(汗)
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-15 18:18
そらここさん 今晩は。
いつも見て下さって ありがとうございます。
見ていただくだけで嬉しいです。
山陰は暗いイメージが有りますが
最近は 新しい山陰になったような気がします(^-^)/
Commented by mutamiya_4 at 2012-12-15 18:18
syukukoさん 今晩は。
例年だと 三朝とか倉吉方面ですが
今回は松江方面にしました。
山陰 イメージが変わって 楽しかったです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mutamiya_4 | 2012-12-14 19:14 | 行ってきました♪ | Comments(16)